FC2ブログ

逃避行に選んだ地。(ある映画のお話)。

「邪道」とは重々承知で。
映画はシアターで見るよりDVDでの鑑賞が、自分の性分には
あってるかもしれません。

時折、ブログでも触れておりますが、なにしろ気が散りやすいので(笑)。
ストーリー以外のところに目を奪われちゃうことが多いんですよね。
役者さんのスタイリングや、セットのインテリアとか…。
はたまたロケ先が自分に馴染みある場所だったりするとことさらです。

DVDでしたら気になるとこでPAUSE入れられるからね。
(↑制作サイドからすると、超イヤな客!!)
幸い「SFXを駆使した!」的な壮大な作品はあんま興味ないし(笑)

***************************************
中でも。昨年公開になった「さよなら渓谷」。
近年見たDVDでいちばん「一時停止」を押した作品かもしれません。(笑)
ロックオン!の連発で…。

え?
「真木よう子さんの[完熟ぼでぃ]にだろ?」って?
ち、ち、ちがいま.…とは言い切れない
そら、見るわ!あんなネ申なぷろぽーしょんええ、ええ。
ヤローならずとも大西信満さん(相手役)がうらやましい…。

それはそれとし…それとは別に(笑)。
なんといってもロケ地が釘付けポイント満載で。

だって。
主人公の住まいや職場近辺→私の現住所のそこそこご近所!
回想シーンでの「逃避行」先 →私の実家の超・超・ご近所(爆)!!!

「え?え?ええっ~~~!!\(◎o◎)/!!」

予備知識なく拝見したので二度見、三度見あたりまえ!でした

******************************************
たとえば。
これ↓(フィルムコミッション系の画像より)
667さよ

668さよ
赤丸が主役のお二人(左・大西さん、右・真木さん)

当方が帰省時に撮影した画像もどうぞ!↓
   670さよ
「軽さんきゅ」とか病院のかんばんで、
あれれ~???と。
某地方銀行の某支店。(笑)

.669さよ
逃避行の資金引き出しのシーンで登場!
実家から徒歩圏内!昔の言葉で「学区内」!
駅や市街地からか~なり離れてるのに、よくロケハンしたもんです。

他にもね。(再びコミッション系の画像より↓)
  666さよ
左が真木さん、右が大西さん。

当方撮影の画像をば!↓
   672さよ
少し角度は違うけど、こういったトタンの長屋が続きます。
うちからバスで15分くらいのとこ…。
母方のお墓参りでよく通った場所です。
(お寺の多い町でもあるので…)

新潟市以外は、三条市や村上市、月岡温泉等…
お二人は県内各所を「あてどもなく」逃避行してましたよ~!

***************************************
さて、最後の写真の町なのですが。

公開年から鏡みますと、映画のロケがあったのは
2012年以前だったのかなぁ…?
うらぶれた雰囲気をだすには、いい時期だったかも…。

と!申しますのは。
この街・・・古い建物を生かしたリノベーション化がここ1、2年で
進んでおりまして。(どこの都市でもありがちですが)
ちょっとだけオサレタウンに…なりつつ(?)あるんです。
今年の時点では、上のようなとこも残ってますが、
新旧混在してる感じ…。

そう!実は!
ほんとはその「街」のお話を本日はしたかったのです!
記事のとばくちに!と、映画の話をとりあげましたら、
前フリとは思えぬ、とんでも長文にっっっ!!!(笑)

かといって、一から書き直しももったいないしぃ…。

ってなわけで。
その街・・・「沼垂(ぬったり…と読みます)」のお話は、
明日に改めて…(笑)。

「エンタメレビュー」や「街レポ」ってつくづく難ちいぃぃ~っっ!!
(↑それでよくブログやってるもんだよ!)


1日1回よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございました!





スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR