FC2ブログ

「サイケなCM」にロックオン。

過日。
「おのののか」より「」の字が一文字多い映画、
「小野寺の弟・小野寺の姉」を観てまいりました。

あ!これより先「おのののか」ちゃんの話題は一切でてきません。
(何かの検索でヒットしてしまった方…申し訳ありません!)

*****************************************
片桐はいり&向井理が演ずる「小野寺姉弟」の恋モヨウを
描いた作品なのですが。

ストーリーに関しては、あまり期待せずに鑑賞(←失敬ですね!笑)。
しかし、意外と見どころのあるお話でした(←なにさまだよっ!)。
特に後半…かなりせつない気持ちにさせられましたし。

*****************************************
主役のご両人をスキということと
作中のお料理&インテリア目当ての鑑賞だったのですが(笑)
こちらは期待通り。

「暮らしの手帖」に出てくるような昭和MIXなお部屋。
ストーリーのエッセンスにもなっていた「たまのれん」もステキ…。

さもすると「ダサさ」の象徴となりかねないし、
「たまのれん」をセンスよく使うって高度なテクだよな…なんて。

*****************************************
と!
そんな感慨にふけるのもつかの間。(←大げさ!)
そのあと、2つ。ステキな「たまのれんのある風景」に出会いました。

ひとつはコレ!
   690びし
現在OA中CMです。

三菱電機の最近のCM、ご覧になったことありますか?
女優の杏さんとオードリー若林さんが若夫婦、
そして同居するお姑さんの戸田恵子さん…って設定で
さまざまな新商品を紹介していて。

写真は、「IHクッキングヒーター」のCM。
姑・戸田さんが「今は(IHがあって)いいわね…私の若い頃なんて!」…と
回想するシーン。(赤ん坊の若林さんをおぶってマス・笑)

サイケなスタイリングで肉じゃがを作る戸田ママ!イカス~!!
後ろのインテリアも超カワ~
ちょっとわかりづらいけど、右上に「たまのれん」が!


もうひとシーン。
   689びし
「おでこグラサン」に「おんぶひも」!
エミリオ・プッチ的なサイケなヘアバンドもナイスっ!(≧▽≦)
萌えポイントつきまくり~
ついでに「ウマ林」ならぬ、赤んぼうの「アカ林(←勝手に命名!)」の
赤ら顔もカワユす!

たまたま録画した番組の間に、入っていたCMでしたが、
番組そのものよりCMを鬼リピートしてしまいました。

**********************************************
もうひとつの「たまのれん」な!風景ですが。

「福福荘の福ちゃん」って映画の中に。

大島美幸さん演ずる「福ちゃん」の住まい。
(ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、大島さんは男役です)

古くて狭い上に、たくさんの大切なモノたちに囲まれ・・・。
(大切なモノが何かは…ネタバレになるのでナイショ!)
なのに!キチンと整理整頓がほどこされ、堅実な暮らしぶりが
うかがえるおうち…・(←私の印象です)。
そんな福ちゃんのお部屋にも、「たまのれん」があったのでした。

*******************************************
そう!
「たまのれん」って、センスだけじゃなくって、
丁寧に日々を暮らしてないと、使えないんじゃかな?…と。

意外と、アレ、ホコリたまりそうですし、「たま」もこまめに
磨いたほうがいいんでしょうね!

ってなわけで。
センスにおいてもマメさにおいてもザンネンなワタシは
「たまのれん」が生活に彩りをそえること…。

きっと…ナイ!!…です(笑)。

***********************************
ところで。
「たまのれん」って、漢字にあてると
「玉のれん」でなく「珠のれん」なんですね?(゚д゚)!
「そろばん」の産地などで作られることが多いそうですよ!
ナルホド、ナルホド…。(↑またググっちゃったわけですぅ…笑)



1日1回よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただきましてありがとうございました!









スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR