FC2ブログ

しあわせは、きみをもっと知ること。

「ぐりとぐら」展、東京会場は大盛況のうちに幕を閉じたみたいですね。
facebookによると、80分待ち(‼)なんて日もあった模様…。

あーよかったよかった!(笑)
最果てのブログとはいえ、数日前の記事で、
テレ東50周年の前フリ的な、雑な扱いをしてしまったので。(笑)
私の意見が少数派で、安心しました(小心者!)

とはいえ…やっぱり物販の評判は、イマイチだったみたい?だぁ?ね?…
(特にハンケチィーフの手抜きさたるや…;)

地方巡回はステキなグッズが増えてるといいですね🎵(無責任!)

****************************************

物足りなさを感じたのは、「ぐりぐら」そのものでなくって、
ほかの所に理由があったのかも。

*****************************************
3か月ほど前に訪れた「スヌーピー展」が「ネ申」すぎる原画展で…
まだ記憶と感動がはっきり残っているうちに見に行ってしまった…のが
大きいかな…と。

規模がま〜ったく違うのだから、同じ土俵にあげるな!って
感じなんだけど…。 (やっぱり見劣りしてしまって…)

結局、またも「前フリ」のぐりぐらですが(すいません…笑)
スヌーピー展の画像をまとめておきたくなりました。
(画像加工のスキルアップもかねて…笑)
古ネタですが、「モヤさま」でいうところの「取れ高サイコロ」的
記事っつうことで(カサ増し的な…)

********************************************
「森アーツセンターギャラリー」
いやぁ~…六本木ヒルズってほんとにわかりにくいですよね?
前回もかなり迷った記憶があります。
自分自身、方向オンチでないと思うのですが、
あそこはあと数回行っても迷いそう。
方角的な事でなくって、自分がいま、何階にいるのかが
わかりづらいっ!
天守閣を攻めるがごとく、52階のギャラリーに出陣!

59-3ピーナッツ
アートディレクションは、祖父江慎氏。
チケット、ディスプレイ、ミュージアムショップの商品…
どれもこれもピーナッツの世界がより魅力的に演出されて
いました。(チケットの紙質からして…ステキなんです!)

チケットの絵柄からもうかがえるよう…初期のスヌーピーは、
いまのそれとはだいぶ感じがちがいますよね。
子供さんや若いお嬢さんは「あれ?」ってかんじだったのかも
しれません。

わたしは、初期モノならではの、素朴さにキュン☆と
しまくり、やられまくりでした。
ひとつひとつの作品に釘付けで、次へなかなか進めない!!


館内は当然のごとく、ほぼ撮影禁止でしたが、少しだけ
フリーエリアもありましたよ。
59-2ピーナッツ


54ピーナッツ

57ピーナッツ
ピースフルなこのスマイル(笑)

58-2ピーナッツ
メットライフ ア・リ・コォ〜(ミニチュアです)

余談ですが、このエリアで若いお嬢さんたちに
「(スヌーピーをバックに)シャッター押してもらえますか?」
とスマホをわたされそうに…。
実は、いまだワタクシ、ガラケーユーザーなんですよね。
ってなわけで。
「申し訳ないけど、(うまく撮れそうな)他の方にお願いした方が
いいかも」…とお断りしたら(かなり低姿勢に伝えたつもり)、
想像以上にドン引かれてしまって…。
ごめんね!プリチーガールズ!!

56ピーナッツ

55ピーナッツ    53ピーナッツ


そして!最後のお楽しみはミュージアムショップ

目にはいるもの、すべてメロメロ〜みんな欲ちぃ〜
迷いに迷って、連れ帰ったモノは以下です。

61ピーナッツ  60ピーナッツ
反射して少々見にくいですが、上の展示エリアのものの
レブリカ。
62ピーナッツ
友達の誕生日プレゼント用にキープしてるものも。
早く謹呈したぁ~い!(まだ3か月も先!

パッケージもペッツみたいで、かわいいです。
63ピーナッツ


ポスカは、厳選をかさねて…。
122ピーナッツポスカ
厳選…といいつつ、かなりの枚数。
定形外サイズも!…各々は、季節にそって少しづつUPしようかと…。


テンションがあがり、久々にガチャポンも…。
64ピーナッツ
オトナなのに…3回もやっちまいました。
絵柄がかぶらず、ほぼ欲しいものがでてよかったよかった!
300円のピンバッジとは思えぬクオリティ。
〇りぐ〇展も見習って…(←って!だからもうやめろっちゅうに!

****************************************
今日の記事のタイトルは、原画展そのもののタイトルです。
谷川俊太郎先生がつけられたのでしょうか?
(コミックの中にあったセリフなのかな?)


PEANTUSはいつだって、しあわせな気持ちと元気を
たくさんもらえます。
いままでも…そしてこれからもね!!

(取れ高サイコロ…とは思えぬ長文になっちった!)


スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR