「♪窓の下にはぁ~神田川ぁ~」生まれ変わった万世橋駅。

JR中央線。「神田~御茶ノ水」区間。
上りの線路と下りの線路の間に1年ほど前から
ミョーなガラスのブースが目に付くように。
(あまりご乗車にならない方、わかりづらい説明ですいません)

ほどなく。
日テレの「ぶらり途中下車の旅」で(←大好き!)、ナゾ解明!

中央線にかつてあった
「旧・万世橋駅」のホーム部分をデッキとして整備して
2013年より公開してる…と。
(万世橋駅の廃止は1943年だそう…)

駅ホームに加え、赤レンガ造りの高架橋が、
遺構を生かしながら新しい商業施設になったとのこと。
(1948~2006年までは交通博物館だったそうです…)

******************************************
「ま、いつか機会があれば…ね!」くらいの気持ちで
おりましたが、意外とその機は早々に…。(笑)

先月「カモ井加工紙」のマスキングテープの期間限定ショップ
mt store」がオープン!との報。
渡りに船!とばかりにいそいそ出かけてまいりました~!
(↑また、マステかっ!)
    762まんせい
   商業施設は「mAAch ecute(マーチエキュート)神田万世橋」って名称です

それにしても。
他人のことはまったくいえませんが(笑)、マステ人気おそるべし!です。
ひとつ御茶ノ水寄りの「昌平橋」ですでに行列が見えてる~~!(笑)
    764まんせい
開店15分前でこのありさま!
でも平日だったので・・・これでもマシだった模様。
初日の入場は休日だったこともあり、1時間待ちだったそう

こりゃ、いそげ!と万世橋にスタコラサっサ~
 765まんせい
ブログで初登場!「パノラマ機能で撮った画像」@万世橋。
右のレンガアーチの連なる部分が「マーチエキュート」
左の高めの建物が「肉の万世」だモウ~🐂!

午前11時と同時に開場!中はこんな感じです。
   773まんせい
高架下をイイ感じに生かして、オサレな空間です。
    
*******************************************
開場とともに怒涛のマステ争奪合戦!(笑)
「詰め放題」と「ガチャポン」がどこの開催地でも
目玉企画なんだそうですが、ともかくゴイスー!!
文具類にあれだけの人が群がるってこと…あるんだねぇ(しみじみ)。

私はどちらも参加せず…っつうか怖気づいてしまいました(笑)。
欲しい限定マステがあって、それさえ買えれば!と思っていたし。
 783まんせい
アキバ、神田、御茶ノ水界隈の名物マステ~♪
(神保町あたりまで網羅してるかな?)
メイドさんもいるよ~!!

と!
あたかも、これだけ買っておしまい!な物言いですが。
あくまでも詰め放題などをやらなかっただけで、(笑)

ナンダカンダ、またもたんまり買っちゃったわけよ~。
   782まんせい
単価が安いからついポイポイとカゴにいれちゃうんだよね~。
9月のイベントでもたっぷり買ったのに~!
実際使うのは、ストライブとかドットとか
シンプルなものばっかなんですけどね。

もう断じて。
マスキングテープは買いませんっ!!

・・・あ!2014・年内は!です!(←あと20日やんけ!)

*******************************************
買い物を終え…建物探訪!
    774まんせい
件名の通り
♪窓の下にはぁ~神田川ぁ~(←まんま「神田川」2番引用)。
神田川沿いにデッキを歩けます。
とはいうものの…窓ガラス越しにみる方がいいかも。
神田川…思いのほかKITANAI!
中央線からみるといい感じなんですけどね~…。(飯田橋付近とか)

******************************************
70年ぶりに公開されるようになった万世橋プラットホームも見学に。
   769まんせい
入口。外壁や階段は当時の感じを生かしてます。

   770まんせい
1935階段。

遺構を生かした通路は冬限定のイルミ。
   772まんせい
万華鏡のように柄が移動し、幻想的。

中央線の車窓から眺めていた場所に到着っ!
    773まんせい
この先には展望カフェもありましたよ~!!

    775まんせい
ま~ん~せ~いっ(←ネットスラングぢゃないよ!くれぐれも!)

うちの最寄り駅は、まったく中央線とまったく同型の車両が
走ってるのに、やっぱこういうの撮っちゃうのよね~(笑)。
    776まんせい
電車が来るまで待っていた…っていう。
毎日、見てるじゃん!(うちは線路のそば!)

マーチエキュートは期間限定イベントなども折々に
開催されてるようですし、
おしゃれなカフェや雑貨屋さんも入っててなかなか楽しい。
(この手のスポットに付き物の「入りづらさ」もないしね)
建物も趣き、たっぷりですし。
非アキバ系な方こそ(?)ぜひに!な千代田区オススメスポットです。

***************************************
実はこの後。

もう一つの高架下ニューエリア「2K540」ってとこにも
行ってきたんです。(秋葉原~御徒町間の高架下)
   779まんせい
こちらも朽ちた部分をうまく生かした、おしゃれなスポットで。
(万世橋に比べると入りづらい…ってか!手ぶらで帰りづらいお店が多いかも?笑)

写真もたっくさん撮ったのですが。

うちで画像整理してたら、あらビックリ!
    780まんせい
お咎めがまったくなかったので気づかなかった~

でも、きまりはきまりなので。(笑)
パンフレットの写真のみで!
    781まんせい
東京駅から2k540mに位置するからこの名称とのことです。

*****************************************
最近、「やっぱり赤レンガっていいよな~…」って
しみじみ思います。
 764まんせい
やっぱ川の色…ザンネン過ぎ(笑)。

東京駅開業100周年まであと一週間。
近隣の駅も先月すでにお祝いモードがはじまってました。

それにしても。

なんで年も押し迫った時期に、開業したんだろぉねぇ~?(笑)
(↑それこそググれ!っちゅうの!)


1日1回よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

お読みいただきましてありがとうございました。
あ!mt store@万世橋はすでに終了してます!(12/7まで)
 
追記(12月15日)。
この記事の補足説明をこちらでしております。
あわせてお読みいただけますと幸いです。
  771まんせい




スポンサーサイト

ブログネタとピッタリ!!

本日万世橋方面へと向かっている電車内でこのブログを拝見しておりました・・・・がビックリ!
今日の目的は他にあるのですが、ついでに寄ってみよう!と思っていたところだったので、何か運命を感じます。ちょっと大げさ?
でも今日は土曜日だから混んでるのかな。
雑貨類が大好きなので楽しみ~♪

なるるさま。

早々にコメントありがとうございます。

今週からまた新しい催しやってるみたいですよ~!
天気がよくて良かったですね~!
神田川…カモメがかなり低空飛行しますので(笑)
お気を付けあそばせ!

行って参りました『マーチecute』へ!
またしても電車の中💦

今日は土曜だったせいかわりと人が多く、しかも歩くと床が響くので、バタバタと落ち着かなかったかな。
平日に行けば又雰囲気も違っていたのかもしれないですけどね。
意外に狭かったかなと言うのが私の印象ですが、全体の雰囲気は結構気に入りました。

そして屋上!?のカフェに行こうとしたら、JRのゆるキャラさんとの撮影会をやっておりまして、まさかお子様に混じって撮って頂くわけにもいかず引き返して来た次第です。
ですので、あっという間に見終わってしました(笑)
何しに行ったんでしょうかね~(^^;
今度は季節を変えて、休日ではなく平日に行ってみようと思います。

なるるさま。ありがとうございます。

「え~???もうすでに向かってるのぉぉぉ???」
…一回目のコメントを読んだ際の正直な感想です。(笑)

私は古いビルや遺構で、テンションUPしちゃうタイプけど、
なるるちゃん的には~…どうかな?と。
がっつり雑貨をショッピングしたい…等の目的だと、
満足いただけるかなぁ?…なんて。


期待値を上げすぎちゃったかな?
ごめんなさい。

お気遣いありがとう!

先日話をした直後だったし、
電車内で『今日そう言えば近くを通るな~。電車代かけついでに寄ってみよう!』ぐらいの感覚だったので大丈夫ですよ~
お気遣いありがとう!(^^)/

それに私も「ぶらり途中下車‥!?」で観ていたので物凄い期待はしてなかったけど(笑)
ただ、もう少し沢山商品があったら嬉しかったかな。

ちなみに私も昔の建築は好きですよ(^^)

また何かいいスポットがあったら教えて下さいね。

なるるさま…。

何度もコメントすいませ~ん!

いいスポット…私はあまりでかけないので
甘口評価になりがちなのかも。

「外出マスター」のなるるさまのお眼鏡にかなうとこは
それほどないかもですけど(笑)
自分的に気に入ったスポットは
これからも俺流ルールで発信してまいりま~す!

お許しくださいね。


非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR