FC2ブログ

ひつじどし・編む編む。

本日、2015年の仕事始めという方は多かったのでないでしょうか?
お疲れ様です!
長いと思われた九連休も、過ぎてしまうとあっという間ですね。
ニート主婦の身の上といたしましては、お料理がレギュラーモードに
戻りホッとしております。(すいません!)
*****************************************************
さて。今年のお年玉付き年賀ハガキ。
切手と消印にあたる部分がとても凝っていました。
(…なんて!自分が発見したのではないのですが)
      846けいと
切手の部分は目につきやすいので、さすがに気づきました。
金額の52円がマフラーに編みこまれてますよね~
それだけでも、にくいね~JP!と思っていたのですが(←なにさま?)
消印は棒針、かぎ針(左から2本目)、輪針でデザインされてるではないですか~!!
郵趣家の方々のブログで気づかせていただきました。(目の付け所、さすが!)
*****************************************************
年末年始は「昭和ネタ」から遠ざかっていたし、
今日は編み物を絡めてこのネタを投入っ!!
    845けいと
母より頂戴。私も生まれる前…昭和39年「婦人倶楽部」の付録です。

昔の手芸本って楽しいんですよね。広告も含めて。
ってなわけで。本日は毛糸広告2件、ご披露いたします!

まずは。
    847けいと
あらしっくさん?いや松潤カラーの紫がないよっ!(なんちて!)
たーぶーんーっ!
昭和39年から推測するに黒もあるし、五輪カラーなのかと。
(注・あらしっくとは嵐さんのファンのことですよ~!!)

それにしてもモデルさんたち、この時代の人にしては十分スタイルが
いい方だった事と推測するのですが(モデルさんなのですしぃ…)
平成27年の今拝見すると
頭の大きさが○×△、脚の長さも※▽(みなまでいいません!笑)
そして。この本が50年以上も前…ってことは。
みなさま…たぶんアラシックではなくアラ古希ですね!(←くだらね~)

もひとつは。かわゆいやつを!
     848けいと
すっぽりベレー帽がオサレ!ニットもきゃわわ~
ゴーゴーを(笑)踊ってるのでしょおか?お人形に動きがありますよね~♪
上部に「ニッケアベック歌合戦でおなじみの」
コピーがありますが、繊維系の会社が一社提供だったのかしら?
平成27年では考えられない…。

ニッケは企業ロゴもガーリーなんですよ!!
    850けいと 矢印部分ね!

ピンポイント拡大っっ!!
    849けいと
あんまり大きくした意味ない、ボヤケ画像(笑)。
でもニュアンス、お分かりいただけるのでは?と。
NIKKEの文字ロゴ、ちょっぴりAmazonさん的な感じがしなくもない…。
(スマイルのおくちというのか…)。
******************************************************
「アベック歌合戦」は憶えてないのだけど。
私が小学生くらいまで、手芸材料とかミシンや編み機のCMが
けっこうフツーに流れてました。
現在の「美容整形」や「債務整理」のCMくらいの頻度で見た記憶が…(推定・笑)。

「コメットさん(←さすがに大場久美子バージョンよ!おほ♪)」とか
「刑事犬カール」の時間帯は「ブラザー工業」一社提供でしたし。
(月曜日だったかと)

今、「brother」さんといえば…ミシンの会社というより
複合機やFAXの方が主力になってるのでしょうか?

このところよく見かける「中村ブラザーズ(勘九郎&七之助)」のCMを
見るにつけ、隔世の感をおぼえる年末年始でございました。


1日1回よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
およみいただきありがとうございました。
    851けいと
お年玉くじ横にはミトンとお帽子が!
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR