FC2ブログ

「東京」で言ったら。「大阪」で言うたら。

関西旅行の最終日(←って!たった二日じゃん!笑)。
前々回の記事に続きまして、自分の足あとを記録してまいります!

    861ぴょんた 7時○○分です♪
関西にきたら、やっぱ朝はこれから始めなきゃっ♪!!
朝の情報番組では、関東と唯一異なるプログラム(←ですよね?)。
「東京」でいったら「グッド!モーニング」の系列局…。
(この番組に絡めてヤマハのお話…いつか書こうと思ってます♪)**********************************************************
今回の旅は、四半世紀前の(!)阪神旅行で訪れてないところを中心に、
計画を組んでみました。(USJや海遊館は除いて)
特に神戸…前回は六甲山や北野・異人館巡りなど山側メインでしたので、
今回は海側にいってみたいな…と。

前記事同様、時系列に。
  9時  大國主神社敷津松之屋お参り
         (大国町宿泊でしたし、ちょうどおまつりでしたので・笑)
                  徒歩でてくてく…。
  9時半  なんば着。千日前あたりを30分ほどぶらぶらっとし・・・。
                  御堂筋線&大阪モノレールで
  11時  万博記念公園(1時間ほど滞在)
                  モノレール&御堂筋線&JR乗り継ぎ…。
  13時   三宮
                  花時計前から地下鉄海岸線(←いい名前ですよね!)利用
  14時  ハーバーランド (2時間ほど滞在)
                  ふたたび海岸線にのり…
  16時半  旧・居留地
                   大丸から元町に向かい、道すがらのお店のぞきがてら
                   アーケードにそって徒歩で三宮駅まで!
  19時頃  再び三宮駅到着。
        バス発車の21時半まで「そごう」でおみやを買ったりお茶を飲んだり。
************************************************************
こう書いてみると…たっぷり歩いたね~!この日は!!
歩数計持ってかなかったけど、普段の感じからかんがみると
20、000歩近く歩いたんじゃないかなぁ…?
地元の方にしてみると、かなり無駄ルート踏んでるのかもしれませんね。
だけどいいの!とっても楽しかったし、どのスポットも感激したから…。
*************************************************************
万博公園は、「太陽の塔」そのものにももちろん感動したのだけど、
それと同じくらい、モノレールを降り立った駅の景観にじ~~ん
してしまったんですよね。
   862万博
駅周辺の予備知識はなかったので、こんな「ぬけ」のいい景色を全く想像してなかったの。
(事実、ガイドブックなどは…塔をメインに園内の写真ばかりですしね)
高速道路と緑のコントラスト、
駅に向かって「塔」が「ようこそ!」とお出迎えしてくれてる様相。

45年前、この駅でこの景観に迎えられた日本人は、
まだ見ぬ21世紀へ期待に胸を膨らませ、足早に会場に
向かったんじゃないかな…と。(←妄想しすぎでしょうか?←しかもありていな表現!笑)

公園内やEXPO'70バビリオンを小一時間ぶらぶら…。
たくさん写真も撮ったのだけど。

万博記念公園に関しては、オーソリティなブログ管理者さんがたくさん
いらっしゃるので、正面&背面画像ははなっから負け試合(笑)。
ってなわけで私は、こんな角度を…。
    863万博
横向きはちょっぴりコミカルな、前傾姿勢。
首の角度、ちょっとだけ爆笑問題の太田さんを思い出しちゃったワタシです。
(すいませ~ん!)

神戸の画像は…他の物件とからめ改めて。(←まだ書くのかっ!?)
***********************************************************
ところで。
今回乗る機会はなかったのだけど。
ガイドブックで「環状線」のことを、「東京でいったら山手線」と
表現してるものが多くって。
(形状とJRって事からなんでしょうね)

私が乗った中では。
JR「京都線」&「神戸線」は東京で言うと
JR「京浜東北線」の大田区(蒲田のあたりとか)~川崎エリアっぽく…。
(誰もが知る有名企業の工場が林立してたり、
大きい川の河口近くの鉄橋を超えたりするとこが)

御堂筋線やモノレールで千里中央近辺を走っているときは
東急「田園都市線」が彷彿とされました。
(丘陵背景の新興住宅地とか。駅名などもニュアンスが似てたり…)

もっともっとありそうな予感・・・。
(私の使う超マイナー路線は、大阪で「言うて」いただけますでしょうか?)
ちなみに、「京浜東北線」&「田園都市線」の車窓はいずれも大好き。
ってなわけで関西での車窓もまったく退屈することが
ありませんでした。
*************************************************************
と!気が付けば、また長~~いっ!
箇条書きでちゃちゃっと♪書こうおもってたのに(笑)。

でも。タイトな日程なりの充実した旅だったな~。
おひとりさまだったから、自分ペースでぐんぐん歩いて予定を消化
できたからでしょうね。
(そーのーかーわーりー!歩いた分、食事はやっつけ!グルメ指数はマイナス100!
粉モノは一回も食べず、一番高い食事がどこにでもあるミックスフライ定食750円!)

そして、予定外の収穫は。
泊まったホテルではあきらめてた通天閣がベストビューだし。
モノレールの駅みたいに、ガイドブックにのってない
想定外のステキな景色を見れたり。
ドームでは同郷のお友達もできたり
オレンジの銀テープが舞い降りてきたり(←しらねーよ・笑)。
思いがけない「心のお年玉」もたくさんもらえた感じ。

また次の旅も、収穫が多いことを願って…。
いつになるかは、全く未定だけど(笑)。

とりあえず。
「おひとりさま・オモイダマ・お年玉ツアー2015」終了ッッ!
(↑やんわりヲタってます!!)

1日1回よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
長文におつきあい、心より感謝いたします。
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR