FC2ブログ

霧雨に誘われて タワーサイドに出れば。

いつもふざけまくった「記事タイトル」が定番化してる当ブログですが
本日はいつになく、センチメンタルで詩的にタイトル付け(笑)。

でも、たまにはいいですよね?
そう。今日くらいは…。
**************************************************
詩的なのは、当然なんです。
ある曲の歌詞を拝借してるんですもの!(←えばんなよ!)

お気づきの方もいらっしゃるかもしれません。
ユーミンの「タワー・サイド・メモリー」の歌い出しです。
(1981年リリース「昨晩お会いしましょう」に収録)
ポートタワーの情景を織り込んだキュン×2ソング。
彼女の神戸ツアーの際は、ほぼほぼ歌われているとか…。

先週1月9日神戸に訪れた際は、ちょうどこの歌詞のように
細かい雨が(霧雨というよりは小雨?)降ったりやんだりのお天気でした。
    870ポート
船の出入りも頻繁にあるのに、落ち着いたステキな港ですよね。

  868ポート
波も静かで、水もきれい…。
横浜の「山下公園」から見る「氷川丸」と港も大好きなのですが、
若干、水面に浮遊物が多いんですよね。
(…と!ここ数年いってないけど、改善されてるのかな?笑)
穏やかで美しい港に、純粋に感激しました。
*********************************************************
ここ数日繰り返し記しておりますが、前回神戸におじゃましたのは、
ほぼ四半世紀前…。

その時もとても感激して(山側中心でしたが…)
「またちょくちょく遊びに行きたいっ!」って思っていたはずなのに
こんなに時が経過してしまい。

やはり「震災」のことも…もちろんあって。
(怖い…とかは全くなかったのですが…)
**********************************************************
比較すべきところではないかもしれないけど、
東北は震災後、割と早い時期から
「東北の地へ観光に出向くことも、支援のひとつ」と
啓発されてたように思います。

だけど。20年前、あの頃は。
「地元の方が復興の最中に、観光に出向くなど不謹慎」…って
風潮があったような気がするのです。(あくまでも主観ですが)
それからずっと機を逸してしまい…。
**********************************************************
前回&今回、共通して訪れたのは元町~三宮の高架下。
ヤングcitron*は(笑)、当時すっごく派手なシューズをこちらで買いましたよ。
ラインストーン…あ!いまはビシューっていうのか!
キラキラした神戸のエスプリあふれるお靴…(しかも2足!)。

今回は、ただただ歩くのみでしたが(すっかりペタ靴派になっちゃったし)
高架下の天井を見ると、やはり新たに立て直した建造物なんだな…と
胸が震えました。
東京だったら「山手線」とか…昭和から現存してる高架下ですと
天井に配管や配電がむき出しになってるとこ、少なくありません。
その手ものが見あたらない・・・のは、やはり確実に
復興によって蘇ったもの。

直接の、震災の傷跡を目にする事はなかったけれど、
そこで「確実」にあった事実だったと、実感したひとつでした。
****************************************************
震災20年を目前に控えた先週は、
神戸の街中で「♪生まれ変わる神戸のまちに~…」って
合唱曲をVTRや音源で何回か見聞きしました。

「しあわせ運べるように」という曲なんですね。
今朝、NHKの特番で曲名を知りました。
「山古志」や「東北」の被災地でも地名を変えて
継承されているとか…。
*****************************************************
いつもふざけてるので、こういう時にきちんとまとめられませんが
(情けない!)。
いつになるかわからないけど、また行こうと心に誓いました。
「生まれ変わった神戸」に。

おまけ的画像。
     865ポート
1967年「第5回国際港湾協会総会記念」切手。(実家から頂戴)
まだ埠頭の上に建っていたのですね…この頃は。
海洋博物館やホテルもまだない…。
     870ポート
ほぼ同角度からですよね?きっと。

1日1回よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきありがとうございました。
文章に配慮が行き届かぬとこ、あるかもしれません。
お許しください。
    
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR