FC2ブログ

「黒歴史」と呼ばないで!サンリオ「メルヘンの森」。

2015年最初の記念切手は、1月9日に発売「ピーターラビット」の
グリーティング切手でした。

昨年から、キャラモノ切手の「初日消印」に手を出した私ですが(笑)、
ピーターラビットはさほど興味がないこともあり、
「これは、いらないな」…と。
郵頼の手配もしなかったし、発売当日までほぼ忘れておりました。

んがっ!
1月9日といえば…ちょうど「関西中央郵便局巡り」の真っ最中。
神戸中央局窓口にて、「本日発売」の文字が目に入り…。

手間も足労もなく(?)いただけるのであれば、話は別!
もらえるものはもらっちゃいましょう!…てなわけで。
     894メルヘン
東日本住まいですと、「神戸中央」の印をもらえる機会はなかなかないし
旅の記念印としても好都合でした。
*******************************************************
ところで。
ピーターラビットは、歴史ある絵本のキャラクター。
長きに渡って愛されてる分、パクリモノが多い気がしませんか?
有名無名問わず(笑)。
「パクる」というと人聞き悪いけど、
「シ○○○ア・ファミリー」とかも…影響受けてますよ?ね?きっと!
(↑根強いファンが多いらしいので、かなりの伏せ字!)
そこまで有名でなくっても、メルヘンタッチの洋服を着たウサちゃん、
お土産屋さん等でけっこう見かけるし…。

我が家にもありました。
子供の頃のハンケチコレクションの中に一枚。
しーかーもー!「あの」サンリオプレゼンツっ!!
   895めるへん
前々回の「I am Kitty」より前の物件じゃないでしょおか?(おそらく)

個々に見てまいりましょう!!(ちょっぴり見づらいですが…)
   896めるへん
赤ちゃんうさぎ、くるみ(殻)のゆりかごにて、すやすや…
(アンデルセン童話「親ゆび姫」も、くるみゆりかごでしたよね?たしか。)

   897めるへん
切り株を踏み台がわりに…。

   898めるへん
このへんはモロ「シ○○○ア」っぽいね(笑)。
でも!こっちの方が間違いなく古いです。(だって!ビフォア キティだもの!笑)。

参考までに。
本年「シ○○○ア ファミリー」は30周年だそ~でっす!(since1985だってよ!)

ラストは…イチバン気に入った意匠
  899めるへん
エンドウ豆(ですよね?)のソファと、すずらん(ですよね?ね?)のランプ。
ああ、かわゆい!!

そして、画像の矢印部分。

ここまでご覧になって「これ?ホントにサンリオ~~~???」と
いぶかしがる方もいらっしゃるかと・・・思いまして(笑)。
さらに拡大っっっ!!
    900めるへん
ほらね!!
それにしても「メルヘンの森」って…直球すぎるネーミング(笑)。
たぶんまだ、「キャラクター商品」の会社として確立しきってない時代の
商品ではないのかな?と。
(いただきものだったので、さだかではないのですが)

念のため「メルヘンの森 サンリオ」で検索してみたところ
「森のメルヘン」ってDVDばかりがヒットしました。
(ピューロランドで上演されてたショーのようです)
残念ながら、このウサちゃんは見当たらず…。
若干「ぱくりんこ!」な、きらいもあるし、
もはやサンリオ史からデリートされてるのでしょうか?
かわいいのに…ねぇ。

「メル森(←勝手に略す・笑)」以外でも、
「ナゾ」のサンリオキャラクターが、まだいくつか拙宅に残っております。
別件の「ナゾキャラちゃん」は、またの機会に~~!

っつうか!

意外とみなさまのお宅にも「ナゾっ子ちゃん」がいるかもしれませんよ~!!


1日1回よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきありがとうございました。
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR