FC2ブログ

「黒髪率」高め。(今日くらいは…ね☆)。

定例の昭和バースデイカード、3月はやっぱコレでした。
     904弥生
毎月ご披露してまいりましたが、一巡しまして
来月あたりで最終回を迎えそうです
記事の「かさ増し」に持って来い!だったのになぁ…。
**********************************************************
ところで。
子供の頃のお雛さまって、どうしてますか?
お嬢さんがいらっしゃる方は、継承なさったりしてるのかな?

うち、実家にまだあります。
いろいろ昭和物件を掘り出しては、今の住まいに連れ帰ってる私ですが、
さすがにこれだけは…ねぇ。(笑)
子供もいないし、鯉のぼりみたいに折りたためないし。
**********************************************************
そうはいっても「桃の節句」。
実家発掘物件より、ちょっとだけお節句モードになるものを(?)!
   908弥生
昭和スケッチブック&ぬりえの中から。
なんだか交通安全の腹話術人形みたいですよねぇ~。
(近年、五月みどりさんもご愛用のアレ!笑)

栄光社発行「チャイルドぬりえ」。
検索したところ、栄光社さんはかつて大阪にあった出版社のようです。

他にも何冊か出てきたのですが、ここの会社のプロダクトって、
他社製品と比較すると黒髪率が高く、写実的なんです。
NMB48の歌で♪なかなかいないよ黒髪~…って歌がありましたが
(…ってそんな有名な歌じゃないね。)その歌詞のごとく。
昭和40年代「セイカ」でも「ショウワ」でも、あんまり黒髪ガールズいないのに。

たとえば、以前登場したセイカのコレ!
   840明け
ね?和装でも茶髪でしょ?
当時は、海外へのあこがれなどもあってか、
ガールズイラストは大概、茶髪か金髪…。
(絵が重くならないように…ってのもあるのかな?)

他の「チャイルドぬりえ」も9696(←アデランス?)。
   907弥生
上部、「ひも留め」ってのが、すっごい時代を感じる…。
いやがおうにも、また己のビンテージぶりを思い知らされるのでR(笑)。

もひとつ。ひも留め物件。
   906弥生
女の子のおすましに相反し、人形の表情がくたびれすぎ~~!
対比がせつない…。

最後は…ちょっぴりグレはじめた?のか?(笑)
   905弥生
やんわり茶髪…。
ほっぺたの「つや感」や、視線の焦点定まらぬ感じが
「よいこ」や「小学○年生」みたいな小学館学習雑誌を
彷彿とさせます。

そして菜の花。
♪春の弥生のこのよき日~…に、ピッタリ!で
ブログネタ的にはありがたいけど
子供と一緒に描かれる花にしては、シブすぎるんぢゃ???

1日1回よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR