FC2ブログ

愛鳥週間につき「手芸フレンド・ピチ 創刊号」(理由は本文見てね☆)。

今年もやってまいりました!「バード」な「weeeek」っ!
♪水木まわって金土っ!と、みなさま鳥たちを
愛でていらっしゃいますか?(ビミョーな懐メロを含有…笑)

何度となく当ブログで書いてまいりましたが、
トリがとてもニガテです。
昔に比べると若干克服はしてるものの(野鳥を遠目に眺めるとか)
いまだ文鳥すらなでることもできない…っていう。
自分でもフシギなんですけど…ね。
******************************************************
ってなわけで。
愛鳥週間真っ只中、リアルバードとのふれあいはみなさまにお任せし(笑)、
'81年のヒット曲「鳥の詩」を口ずさみながら、この物件を私はご披露いたします。
      1069ぴち
      「手芸フレンド・ピチ」創刊号ッ!(1976年発行)
カバーガール…お分かりいただけますでしょうか?
この5年後、「鳥の詩」をリリース&ヒットさせた
杉田かおる姉さん(姐さんか?笑)でございます。
     1068ぴち
1976年…かおるねえさん12歳。あどけなくってかわいいよね
しかーし!
ウィキペディアさまによると、「13歳にして借金300万円を背負う」と
♪夢見る少女じゃいられな~い!的な記載が!!
こんなおぼこい笑顔の裏で、翌年にはそんな重圧がのしかかっていたとは!!

本書内にも、ちらちらと…。
    1071ぴち
この雑誌が発売された時分には、すでに「天才子役」と評されていたと
思われますが、当時の私は全く知らなかったんだよな…。
(チーボーとか…まだ大人向けのドラマ見てなかったし)
私が知ったのは「浅井雪乃」さんから…(笑)。
   
    1070ぴち
「手芸フレンド・ピチ」の説明が遅れましたが、
学研から発売されてた小中学生向けの手芸雑誌(季刊)。
「宿題はこれでバッチリよ!」
ほんとほんと!夏休みの自由制作、これでだいぶ助けてもらいましたよん。

手芸材料の広告もガールズ仕様なものが多いです。
    1073ぴち
羊毛フェルトなどない時代…手作り人形も「編む」か「縫う」に限られてましたよね…。

    1076ぴち
「ておりプチ」懐かしい~~!!
(って持ってる人、見たことがありませんでしたが)
JS世代(笑)が持つには、作品達がいささかエスニック過ぎ
かなりシブめですよねぇ。
  1075ぴち
♪た~ての糸はあなた~…と口ずさみながら使用したし(笑)。

   1072ぴち
「ハマナカ手芸糸」の広告。
「夏休み」の「み」の字にセミが止まってますよ~(笑)!!
ハマナカっつうと旭化成→スター千一夜を想起してしまう…。
ああビンテージ世代…(嘆)。
*******************************************************
かおるねえさんのお写真と、ごく一部だけのご紹介となりましたが
他にもこの本にはたのしいページがいっぱい。
作品集はもちろん「さぁ 夏休み!BFアタック大作戦」とか
(BFって略も昭和っすね!ボーイフレンドのことですよ、念のため!)
「ジュニアのおしゃれ相談室」とか。
(相談室にはムダ毛処理のご指南まで!笑)

そして。創刊号の他にもう一冊、我が家に「ピチ」を保管しております。
こちらも若き日のとある女優さんがカバーを飾っておりますが…
今日のところは、まだヒミツ(←もったいぶるほどのブログかよ!笑)。

二冊ともまた別の機会に、ちまちま小出しにしてまいります!

最後にもうひつ「ビフォア・すれっからし」のお写真を…。
    1074ぴち
♪鳥よ~鳥よ~鳥たちよ~…とバードクッションを抱きしめてます。
当時は「杉田かる」さんだったんですね~(しみじみ)。

(注・「すれっからし」は杉田さん1999年の著書です←こんなタイトルつけちゃうキモの座りかた)

1日1回よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきありがとうございました。
スポンサーサイト



こんばんは♪

シトロンさん、鳥苦手なんですか!?

何で?突かれそうだから?

確かにカラスとか近くで見ると大きくて怖いときありますよね。


この雑誌、色々とレトロネタを調べてる時なんかに目にしてたんですが
お持ちなんですね!

うわ~~~ 内容気になる~~~!!!

もう1冊も楽しみにしてます♪

ユカさま。ありがとうございます!

こんにちは~♪
そうなんですよー!鳥嫌い(笑)。爬虫類とか昆虫類とか割とヘイキなのに。
目・羽・足がとくにニガテで。
金鳥やアフラックのマークも若干コワい…(笑)。
とはいえジャポニカクレーマーと違い、それはそれ!と割り切っており
「ゴンゴン」とか使ってま~す!(笑)

そっか、ユカさんは「ピチ」をリアルタイムで知らない世代なのですねー!
ヤング!ヤング!(笑)
創刊当時、少女向けのハンドメイド雑誌って
あまりなかったように思うので画期的でした。

読み物ページも文体が70年代口調だし、イマドキ女子の常識とは
かなり変わってて面白いです。
(「三日おきにシャンプーしましょう」だってさ!あーりーえーねぇ~!!)
また、いつかご披露しますね!

コメントありがとうございました。






非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR