FC2ブログ

続・「黒歴史」と呼ばないで!「彼女だって40歳っ!」。

さあさあ!今年も戦いの火ぶたが切られましたよっ!
「2015サンリオキャラクター大賞」。5月10日より投票開始されました。

今年で30回目…意外と歴史のある企画なのですね。
(近年まで私は存じ上げませんでしたが)
公式サイトをのぞきましたらエントリーは100組。
いやぁ…知らないキャラクターの多いこと!
顔と名前が完全に一致するのが1/3ってとこでした。
(年代的に知ってるのは昭和デビュー組が大半です…)

だけど。
今回は古参キャラ、エントリーからかなり落とされてる感アリです。
私の愛する「バニー&マッティ」は今年も無事にノミネート、
ホッと胸をなでおろしてる次第ですが(←とかいって投票はついつい後手に…)
あの「風の子さっちゃん」こと「タイニーポエム」が
本年はエントリー落ち!という由々しき事態に!!(←大げさ!)
    1079さっちゃん
    こんなにぷりちーなのにぃぃ~!!(Gift Gateのシールだす)
♪さっちゃんはねー今年は40歳、ほんとはね~(若干字余り・笑)
そう!「マイメロ」と「キキララ」と同い年、'75年デビューなのぉぉ!!
にもかかわらず!本年、各方面で華々しく「不惑」のお祝いしてもらってる
お二組に比べて不憫すぎる扱いじゃありませんか。
昨年はエントリーされてたのに、よりによってアニバーサリー・イヤーに…(泣)。
当時はそこそこ人気あったと思いますよ~。

このまま「黒歴史」グループに仕分けされるには、もったいなすぎる愛らしさ。
ってなわけで。
さっちゃんのこと忘れないで~!のささやかな思いと
40ちゃいのお祝いを込め、本日は「タイニーポエム」物件をば!
1080さっちゃん 
たぶん福袋に入ってたんじゃないかなー?
サンリオグッズは文具等、実用重視で買ってたから…。
(カードゲーム、それほど好きじゃないし…笑)
    1082さっちゃん
さっちゃんの傍らにいるお友達も、もふもふしてかわいいのよね。

数字の面は「りぼん」の付録のような1枚1枚イラスト付きではなく、
(あれは凝ってるよね~!今もお持ちの方、うらやましい!)
オーソドックスなタイプ(笑)。
キングもデフォルトなおじさん顔です。

でもね、ジョーカーは。
    1085さっちゃん
めずらしい「海上さっちゃん」!!
ひつじさんがかわゆいので、2015年年賀状に取り入れるか?と…
昨年末、頭によぎったのですが、結局頓挫とあいなりました。
   1083さっちゃん
♪そ~の船ぇ~を漕いでゆけぇ~!!こんなカードなら喜んで「ババ抜き」負けたい!(←ホントか?)

もひとつ。ガーリーカード。
   1084さっちゃん
めるへんちっくなスペードのエース。
返す返すもJ、Q、Kがデフォルトバージョンなのが惜しいっ!
***************************************************************
世代的に'70年代デビュー組に肩入れしがちな私ですが。
それぞれの年代、認知度の低いキャラクターっていうのは
た~くさん!いるのでしょう。
でもその時々、それらのキャラをお気に入りだった方も必ずやいるはず…。

決して今メジャーでなく、多くの人の記憶から薄れていても
せめて好きだった自分だけは忘れないでいたいものですね。
なにごとにおいても。

今なおご活躍'82年デビュー組のアイドルたちだってそうでしょ?
頻繁にテレビや映画で見る人ばかりでなく、
現在も地道にがんばってる人にもいるって事実。
「キョンキョンと同列に、北原佐和子の存在も忘れないで
いたいものである」…ってなもんです。(←なに、言ってんだか!)

1日1回よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきありがとうございました。
スポンサーサイト



こんばんは♪♪

風の子さっちゃん、覚えてますよ♪ 言われてみれば、脚光当たってない(笑)何か持ってたと思います、私も。(でもそれが何だったか想い出せない・・・)
パティ&ジミーとさっちゃんて、当時はサンリオの中でかなり人気のキャラだったのに、手のひら返しみたいで世間て冷たいですよねえ。
私たちだけでもしっかりと覚えていましょう〜!(笑)
北原佐和子さん、2時間サスペンス好きの自分にとっては、むしろ現在の方がメジャー中のメジャーな存在ですよ(笑)

あ、それと今日、「世界の童話」の過去記事を再掲という形でブログにupしました〜(^-^)/

マナサビイさま。ありがとうございます!

こんにちは♪
この記事をUPしたあと
たまたまヴィンテージおもちゃやファンシーグッズを取り扱う
「KNot a TOY」というお店に初めて行ったんですが(高円寺です)
問い合わせの多いレトロサンリオを、お店の方に伺ったところ
真っ先に「さっちゃん」の名前が出て、驚きました。
一部熱狂的なファンがいらっしゃる模様…。
そういったところも、ますます北原佐和子さん的立ち位置かも(笑)。
数年前、バラエティで拝見したきりでしたが(オトナになった方がステキですね☆)
2時間ドラマ界隈ではそんなポジションになっていらっしゃったとは!!
勉強になります!!(笑)

「世界童話」…蕗谷虹児先生が挿画を手掛けていたのもあったですねー!!
これまた勉強になりました!(2度目・笑)

実は!今書きかけている記事の中でほんのちょっとだけ蕗谷先生について
触れております(ほんとにちょっとだけ・笑)。
今日か明日UPしようと思いますので、よろしかったらチラ見してみて
ください。

毎度のことながら、暑苦しいコメ返でごめんなさい。
ご多忙とのこと。気温もぐんぐん上がってますし、
ほどほどに休息もなさってくださいね~!
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR