FC2ブログ

「食い気味」にツッコミを。

紙雑貨メーカー「真創(shinso)」さんから こんな胸キュングッズが発売されてます。
    1095しんしょう
    昭和の挿絵作家さんのシール。(左・松本かつぢ先生、右・鈴木悦郎先生)

シールだけでなく、昭和に活躍した作家さんたちの作品がモチーフの
レターセットやカード等紙モノ雑貨、いろいろ発売されてます。
松島啓介先生、内藤ルネ先生のプロダクトもありますよ!

ちょっとした贈り物や、お手紙に添えるのにぴったりです。
(見ての通りすでにわたしも、鈴木先生のは何枚か活用してますし…)
     1099しんしょう  1098しんしょう
懐かわゆいものを贈る際、ときめき増量間違いなし!です
(ウェブショップもありますよ~♪)
*************************************************************
ところで。
かつぢ先生のインディアン。
絵柄自体はこの本ですでに存じておりました。
     1098しんしょう
      すてきな作品が満載「松本かつぢの世界」。

10年ほど前「ギャラリーまつもとかつぢ」で購入したのですが、
発行されたのはもっともっと前だと思われ・・・。(初版年月日の掲載なし)
だって…
1099しんしょう
旧サンリオロゴ!(つうか、サンリオから出版されてたのも驚きだ!)
それに作品年譜とともに世相も時系列に記載されてるのですが
「リクルート事件」が最後に書いてあるっていう…。

インディアン該当ページは。
1096しんしょう
シールと並べてみましたよ~!!
右上の青バックの作品、原画を拝見したことあるのですが、
かわいくって、美しくって…。気絶しそうになりました。(まぢで!)

作品の他にも、鈴木悦郎先生や内藤ルネ先生がエッセイを
寄稿なさっていたり。(お二人ともまだご存命だったのですね…)
この頃の作家さんの「横のつながり」がうかがい知れます。
(余談ですが、蕗谷虹児氏の奥様はかつぢ先生の妹さんですものね…)
************************************************************
さて。
久々この本を引っ張りだし、ひととおり眺めておりましたら、
買った当初は、まったくスルーしていたとこに目がとまりました。

とある漫才コンビのやや懐かしいネタを思い出してしまい…。
セリフ部分にご注目くださいっ!
      1097しんしょう
   「ワタシ、ヤホーで検索してみまし…」 「ヤフーね!ヤフー!」
     (ツッコミはぜひ食い気味に!笑)

この本を買った当時は、まだ「ナイツ」の存在知らなかったんだよな
10年前だと…ブレイクちょい前くらいでしょ?

かつぢ先生はこのイラストのポーズからかんがみて
セリフは「ヤッホー」のつもりでいれたのでしょう(ですよね?ね?)。
でも見事に「YAHOO!」とつづっていらっしゃる!
エクスクラメーションマークまでぴったりと!
(ちなみにかつぢ先生がお亡くなりになったのは昭和61年…YAHOO!設立のずっと前です)

来年は没後30年、かつぢ先生の漫画「くるくるクルミちゃん」が
アニメ化されるプロジェクトが進んでいるとか…。
現在実現に向け、サポートを募集とのこと。
ここはヤホーさん…いやYAHOO!さん(笑)、
出番じゃないでしょうか?(←無責任な発言)

1日1回よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR