FC2ブログ

五月のおまけ。

ふと気つけば、今月は更新少なめ…。
(あんまり自覚なかったけど、ひと記事を数日かけちまちま書いてたからかな・笑)

そして、もひとつ。
このところサンリオねたが多いなぁ…(四月、五月)。
キャラクターの節目アニバーサリーとか、キャラ大賞投票開始も重なったしね。

平素のわたくしは。
年もトシだし(笑)、子供もいないのでサンリオとはほぼ無縁の生活。
知らない人がわたしをみたら、ファンシーについて
とくとくとブログに綴っているとは、想像しがたいんじゃないかなー。
(たいがいかなりシンプルなカッコをしております)
************************************************************
おまけ的に(?)、五月の締めもサンリオネタで。

今年は久々、直営ショップに行きました。
「いちご新聞」のレトロキャラ特集号と創刊記念号だけどうしても欲しく…(照)。
昔に比べるとショップはキャラクター、商品とも想像以上に多種多様。
びっくりするような企業とのコラボ商品も多いし。
隔世の感ありまくりです。

だけど。昭和の時代から継承されてるものも。
     1102おまけ
      お買い上げの際にいただける「マスコット」
     「マスコット」ってひびきも、もはや懐かしいね!(今でいうチャームってとこかな)。

手前どものようなおばちゃんにももれなくいただき、照れましたが(笑)
子供のころは、買物するたび増えるのが嬉しかったものです。
イマドキの女子たちはどうなんだろ?
ものがあふれる世の中となっても、ささやかな楽しみになっているといいな。
(↑なにさまな立ち位置ですね…笑)。
でも、ひもが輪っかになってないよね?何に使うんだろなぁ。

わてらの時代は(笑)、こんな感じでした。
      1103おまけ
他にもいくつか残ってますが、ここは「タイニー強化月間」につき(?)
「Tiny Poem」のさっちゃんを登板!

ひもが輪っか状だと、カバンやペンケースにつけるのもカンタン
うちの小学校では、名札のピンにぶらさげるのが ローカルブームでした(笑)。

当時、すっごくいっぱい種類出てたんじゃないかな。
同じものを二度もらったり、友達とかぶったり…ってことが
ほぼなかった気がするの…(←若干あやふや)。
次は何かな?と毎回楽しみで。

そんな昭和ガールズの夢を乗せたようた当時の包装紙。
    1104おまけ
いつもながら「灼けあり物件」ですが(笑)、「おまけ」モチーフのペーパー。
キャラクターが大御所3組のみなので、'70年代中盤のものかと。
(キティ、キキララ、パティジミの三つどもえ!)。

二分割でちょっぴり拡大。
     1105おまけ
超シンプルな線で描かれたキキララ
アイテムがダイヤル電話やけん玉ってのも昭和やのう(笑)…。

    1106おまけ
右側のガチャポンみたいな仕組みの「ガムケース」、あこがれでした。
(中身の保管がたいへんそうだけど…ね・笑)

包装紙梱包…今はプレゼント用くらいしかないのかもしれませんね。
(先日も違いましたし)
というか包装紙自体、サンリオのみならず減った気がしませんか?
(本屋さんとかね…)
**************************************************************
おまけのおまけですが。

件のキャラクター大賞の中間発表。
暫定首位が目を疑うような事態となっておりました。
       1107おまけ 
     こんなのアリ~~~???(これでもサンリオらしいです・失笑。)

さすがにコレだったら、ネコ(つうか自称女の子)を応援します(笑)。

1日1回よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきありがとうございました。
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR