FC2ブログ

不惑の「ほっとステーション」。

お!今日のタイトル、しりあがり寿センセイっぽいかも…。

え?
そうでもない??
っていうか!滅相もない???
おっしゃる通りです。大変失礼いたしました(笑)。
**********************************************************
すでにネットニュース等でご存知の方もいらっしゃると思いますが、
本日はローソン1号店・オープン40周年とのこと
大阪府豊中市の「桜塚店」からスタートしたそうです。
(マイメロ&キキララと同級生!こちらも不惑ちゃんですね~)

今では全国各地であの「青地に白のミルク缶」を目にしますが
東日本では「サンチェーン」という名前から
展開したところ多かったようです。(沿革によると)
当時わたしが住んでいた新潟も、'80年代中盤から
徐々に「ローソン」へ移行していった記憶があります。
名称が全国統一されたのは1989年とのこと。(沿革によると←またかよ!)

純正100%!ネイティブ東日本人な私(笑)。
友達から「こんどサンチェーンってローソンって名前になるんだって!」と
教えてもらった時、ちょっぴり違和感をおぼえました。
(当時は…!ですよ!あくまでも・笑)
勝手に「老村」と脳内変換してたんです、ばかだよね~
「サンチェーンのままでよくね?」って感じだったのかも。
(↑当時はこんな言い回し、ないけど・笑)
*********************************************************
そんなローソン後発地域(?)新潟も、
いまや日本郵政と提携の「JPローソン」まで誕生しました。

全国のJPローソンにて販売のフォルムカード。
    1139ぽん
「Pontaカード」のポンタ(ややこしい…)のダイカットカード
ちゃんとバーコードリーダーとポストが描かれてるのがいいな…
「JPローソンとはなんぞや?」がこの一枚に集約されてて。
ちなみに共通ポイントサービスの「Ponta」は今年で5周年だそーです。
(ローソン、以前はTポイントと提携だったんですけどね…。)
**************************************************************
さてポンタちゃんも着用してる上の制服ですが。
40周年を記念して、一新するとのこと。
(こちらもネットニュースでご覧になりましたか?笑)
従来の青白の縦じまも部分的に取り入れてますが、
どっちかというとネイビーとのバイカラー…って感じかな?

画像は貼りませんが(すいません!)、各店舗順次導入、
来年までには全国で切り替わるそうなのでお楽しみに~♪
(待てない方は「ローソン 40周年 制服」で検索っ!←えらそうに!)

1日1回よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました
(あ!今は「マチのほっとステーション」ではなく「健康ステーション」にシフトしたみたいですね!)
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR