FC2ブログ

六月は「海街」推し。

今月最初の記事の画像はコチラでした…。
   1108葵
改めまして、ポストカードのタイトルは「立葵と豆粒線(まめつぶせん)」。
「豆粒線」はきっと「江ノ島電鉄」…いわゆる「江ノ電」がモデルなのかと。
「オチビサン」の舞台は鎌倉なので…。
***************************************************************
街ブラ番組や旅雑誌はこの時期毎年、「鎌倉・江の島特集」が増える…と
感じ入ります。
雨降りだとより風情を増すし、「あじさい寺」もあるし…で
「推し時」なのかもしれません。
映画「海街diary」の公開をこの時期に持ってきたのも、
何か理由があるんでしょうか?(←深読みしすぎ?笑)

図らずも、先日会った鎌倉のお友達からのいただきもの。
 1140えの  江ノ電サブレ
鎌倉名物といえば反射的に「鳩サブレー」を思い浮かべちゃうわたし…(笑)。
こちらの販売は藤沢(鎌倉のおとなり)とのこと…はじめて知りました。
「サブレー」と伸ばさずに「サブレ」なんですね…。
(鳩サブレーグッズの記事は以前コチラに書いてます。)       
 1142えの
ちゃんとサブレ本体も江ノ電の型どり~
「鳩ちゃん」に比べると、認知度は低いけど(…って思ってるのわたしだけ?笑)
プレーンなバター風味の他に、写真のココア味とチーズ味もあるのが嬉しい。
「鳩」「江ノ電」、両社それぞれのおいしさがあるな…と。
(味の違いを文字おこしできませ~ん!すいませ~~ん!)

彼女には昔から鎌倉のおいしいもの、もらってばかり。
いまや大好物の「かまくらカスター」との出会いもそうだったし…。
いつもごちそうさまです!(…といいつつ、当ブログの存在は教えておらず)
************************************************************
「海街…」映画の入りも好スタートのようで、
またしばらく鎌倉~江の島混雑するかもしれませんね…。

でも。わたし個人的な見解でいうと。
雨より、晴れてる日のお出かけがいいんじゃないかな…と(笑)。
(場所や観賞する植物にもよりますケド)。
傘をさしての雑踏の通行は、けっこうくたびれるし
ゆっくり見物できなかったり。
道幅のせまいところも多いうえに、
修学旅行生の集団と、かちあっちゃった日には…!
(↑まるまるわたしの体験談でございます・笑)

「雨の日ねらい(?)」でお出かけになる方は、ブランを詰め込みすぎず
楽しい「海街」歩きを~!(←地元民でもないくせに!笑)

お・ま・け。
ご当地フォルム・神奈川版。
     1143えの
歌のごとく♪江の島が見えてきた~…(画像の左上…って!超・手ブレ画像ですね)

1日1回よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR