FC2ブログ

パッと見は「ボンクラ」。

旬のフルーツ「さくらんぼ」を題材に!と、記事の準備をしておりましたら、
山形よりロイヤルなニュースが入ってまいりました。
私的ご旅行で、はじめての「さくらんぼ狩り」を楽しまれたとのこと。
(「どなたが」とは申し上げなくても、おわかりになりますよね?)

それにしても…テレビ画面を通して拝見しても、とても立派な佐藤錦!!
赤々と大粒で、見るからに果肉が甘そうにお見受けしました。

と!
なんだか敬語がヘンですね(笑)。
普段ロクでもない言葉しか使ってないものですから

これ以上ボロが出ないよう、ロイヤルな話題はこのあたりにて。
*************************************************************
ばちあたり?かと、日を改めようかと思いましたが(笑)、
画像加工できてるの、コレだけなので見切り発車させていただきます。

高円寺の紙モノ雑貨店「ハチマクラ」さんで買いたてほやほや。
    1146ぼんらくさ
初見で「え?え?ボンクラ~???」と読みまつがえました。
「サクランボ出荷用のラベル」戦前のモノなんですって!
ゆえに、右から読みで「ボンラクサ」。
読み違えるわ、敬語はつかえないわで「ボンクラただよし」なのは
いうまでもなく当方でございます…。(ただよしは余計だし・笑)

ラベルの下部に見どころがありますので、拡大をばっ!
    1145ぼんらくさ
左読みになおすと「林檎輸出問屋」とありますが、
戦前に、フルーツなど輸出出来たのでしょうか?
(ちょっとだけ検索したのですが、わからず…)
もしくは「輸出」が現在と違う意で使われてたのかな?「輸送」のような意味合いで。

電話番号が「電略(オサ)又ハ(ウ)」!貨物電車みたいだっ!
これでつながってたんですよね?すごすぎる!(又ハが特に・笑)

「ハチマクラ」さん、「東京蚤の市」でお買い物したことはありましたが
実店舗ははじめて。
「ボンラクサ」のようなラベル、包装紙、プリント折り紙…といった
日本の昭和モノの他、北欧やロシア(旧・ソ連)の海外レトロ紙類も
たっぷりの品揃えでした。(お値段も良心的と思います。)

ってなわけで。サクランボ物件をもひとつ…。
     1144ぼんらくさ
ハンガリーのマッチラベルだそう。
海外のマッチラベルって、直接タバコや火に関係ないイラストが多いのは
なぜなんだろうなぁ…。
(でも色づかいや紙の質感、大好きです。)

包装紙やラベル…他にもちまちまと連れ帰りましたので、
時節に準じ(?)適材適所でご披露しようと思います♪
(↑単に出し惜しみ…笑)

おまけ画像。
「ハチマクラ」さんのショップ・カード。
   1147ぼんらくさ 
ロゴの字体がすごく好みです…
加工してあるTELや番地等は、HPでご確認を~♪(「又ハ」はないよ!笑)。

1日1回よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR