FC2ブログ

「マイボトル」をお忘れなく。

先日訪れた平塚で、昭和を感ずる看板を発見しました。
  1247とら
  「ジャー」の字の消えかかり具合が歴史を感じます。

   1248とら
  笹飾りが♪のきばにゆれる~…こちらはビルの一角の金物屋さん。
  創業は明治43年とのこと。(帰宅してから調べました・笑)
  さすがに昭和に建てられたビルと思いますが、駅からほど近い店舗。
  きっと母も昔、買物したことあったんだろうなぁ…。
  今みたいにちょいと歩けば、ホームセンター…って時代じゃないし。

「マホービン」って字づらは大変そそられますが(マホウでなくマホーなとこ!)、
本来「タイガー」は「魔法瓶」と漢字表記みたいですね。
カタカナ表記は♪エアーポット押すだけ~の!「象印マホービン」…。

それにしても、昔の商標の猛虎感!(←蒙古斑みたいにゆうな!笑)
1245とら 1246とら
左が旧商標…って説明はいらないよね~(笑)。
もはや新商標の方がしっくりくるなぁ…と思いましたら、右に変わって
既に30年くらい経ってるみたいです(そりゃ、しっくりもきちゃうね!)。

「タイガー」でわたしが条件反射的に思い出すのが「8時だヨ!全員集合」。
たぶん…私が見てた期間は、ずっと提供だったと思うのよね~。
つやつやの米つぶ、ほわほわと立ち上る湯気…
シズル感たっぷりの♪炊・き・た・て~のご飯を十朱幸代さんが食べてたっけ…。
(「炊きたて」といい「押すだけ」といい、当時のCMサウンドロゴって、
シンプルだけど記憶にしっかり根付きますね。)
*********************************************************
「小ネタ」すぎたので(笑)、おまけちゃん。

トラといえば。
最近ポストカード買ったな…と。(魔法瓶とはカンケイないです)。
     1249とら
何枚かランダムに購入したら谷中「BISCUIT」の商品でした…。
(アジアンテイストですが←って!日本もアジアじゃん!笑)。
かわいいながらもちょっと威嚇してる感じと(ああんっ?って目つきでしょ?…笑)
カードの角が丸いのがオキニ…

お読みいただきまして、ありがとうございました。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
いよいよ、いよいよ…な暑さ到来!(←どんな暑さよ?結局!)
マホービンでもペットボトルでも…水分携帯で出かけましょう♪
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR