FC2ブログ

♪かんかん照りの昼は怖い…。

…正体あらわす夜も怖い♪。 (←タイトルから続いてます・笑)。

↑ご存知でしょうか?
とある楽曲の歌詞です。

インパクト大!なこの曲を初めて聞いたのはカラオケの場(笑)。
あばずれ感&やさぐれ感あふるる歌詞の世界観に圧倒されました。

ちあきなおみさんの「夜へ急ぐ人」
タイトルのつけ方からして秀逸ですね。

この記事を書くにあたり、当時の動画を拝見しましたが
鬼気迫るちあきさんは怖いながらも(失礼!)、かっこいいです。
歌詞もセンセーショナルだけど、メロディ後半「おいで、おいで~」のライン、
緊張感をはらんだ転換具合が、大傑作だな…と。

オンタイムで聞いた記憶はなかったのだけど
昭和52年の紅白歌合戦、この曲での出場だったみたいですね。
憶えてないなぁ…。
あ!でもこの頃の紅白って夜21時開始だったから(←そうなのよ!お若い方!笑)
アダルトチームの頃には寝落ちしてたのかも。(当時はおこちゃまにつき)
***********************************************************
本日27日も猛暑日の場所が多数でしたね。
この時期、夜に急ぐ人ならずとも「かんかん照り」が怖いものです…。
(↑ここにたどり着くまでの助走が長すぎ)

恒例の(?)実家埋蔵物件で、「コワっ!」と尻込みしたもの。
    1072熱中症
      きいちのぬりえ。
以前ここでも記しましたがきいち先生の画風、わたし的にはちょっとぉ…なんです(笑)。
加えて!画面めいいっぱい…バストアップの構図で。
加えて加えて!!「かんかん照り」を醸し出す彩色もギラついてるし(夏とはいえ)。
加えて×3!!!眼力が普段より増量!
(ワンデーアキュビューディファインⓇ要らずな黒目の面積っ!!)

そして。
何よりいちばん「こえぇ~~!」と感じたのは。

きいちセンセイのぬりえをリアルタイムで使っていた…という事実でした
(おのれの「ゔぃんてーじ」をおもいしらされるといういみで・わらい)
***********************************************************
お読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
ぬりえの女の子はネッカチーフ(死語)してるけど、UV対策としては失格ですね(笑)。
帽子、日傘でしっかりブロックしましょう♪
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR