FC2ブログ

8月10日はサンリオのお誕生日。

件名の通り、本日で創業55周年ですってね~
ご存知の方も多いかと思いますが、創業時の社名は「山梨シルクセンター」
「サンリオ」という名称は1972年からとのことです。

サンリオのある時代…もっといえばキャラクター事業が活性化する時代に
少女の季節を過ごせたことは、とっても幸せだったと感じいります。
文房具等でお供したちっちゃな仲間たちが、わたしのココロに潤いを
与えてくれたことは間違いないので。
*******************************************************
先ごろ55周年を記念して、かつてのラッピングペーパーをベースに
デザインされたグッズが発売になった模様…。

種類は3パターン。
でも!当時私の通ってたショップでは見かけなかったタイプでした。
(内、ひとつはサンリオデイズのイベントで拝見→イベント記事はコチラです)

当ブログでも、過去3回昭和のペーパーをご披露しておりまして
コチラ↓でご覧になれます。(画像処理に難アリなとこもありますが)
おまけ柄キキララ柄オールスター柄

ネットを漂流してると、まだまだ見たことないデザインもあり
いったいどのくらいのペースでチェンジしていたのか…と驚いてしまいます。
当時購入したグッズはいうまでもなくココロ踊るものだったけど、
それに加え、もうひとつ彩りをそえてくれましたよね。
*********************************************************
そんなわけで。
本日は、「過去記事」でも「55周年記念グッズ」にも使用されてない
「思い出ペーパー」で創業のお祝いとかえさせていただこうかと。(←エラソー・笑)

まずは全体像から。
  1106らっぴんぐ
すいません!限界までシワを伸ばしましたが、いかんせんウン十年前の物件(笑)。
でも、色がパステル調、モチーフもメルヘンタッチでとってもかわいいんです。

キャラクターごとに拡大を。
        1107らっぴんぐ
     魔女っ子モードのキティさまとキノコのおうち。
     伝説のショップ、田園調布の「いちごのお家」を彷彿とさせます。
     (1回も足を運べなかったことが、いまさらながら悔やまれる)

         1108らっぴんぐ
       アラフォー現役組の面々。帽子の小屋(?)がかわゆ。

      1109らっぴんぐ
「こえだちゃん」ファンならずとも木のおうちって女子のあこがれですよね~。
あ!幻の70年代キャラ「ララバイラバブルス」がいる~~!!(右下、笛をふいてる子…)

      1113らっぴんぐ
「勝ち組」うさぎ(マイメロ)と、私が愛したうさぎ(バニー)が同じ図にぃ~!(泣)
サンリオさんもいけずなことを…。(←こんな21世紀、予想してないってば!!)

  1111らっぴんぐ 1112らっぴんぐ
さっちゃんとー、マッティーとー、スモールピーポーの風船🎈
個人的にはまた会える日が来ることを願うキャラ達です。(創業60周年に期待しよう!笑)

キャラクター以外の背景も、少女ゴコロをくすぐるディテール。
  1114らっぴんぐ 1115らっぴんぐ
  私の所有してるペーパーの中ではスイートなタイプではないかな…と。
  描かれてるタッチも手描き調だし…ほんわかしててお気に入りです。
***************************************************************
さて。
本日はサンリオさんハピバ!でもあるのですが、
キャラクター好きには、もうおひとかた(?)忘れてはならないお祝いが!

スヌーピーのお誕生日です~~!!(≧▽≦)

サンリオも長きに渡り、PEANUTSのライセンスを所有してるので
一緒のお祝い…とも考えたのですが、ここはひとつ仕切り直して(笑)。
もう1個記事をおこすことにいたします。

併せてお読みいただけますと、ありがたい限りです。

とりあえず、中締めで(?)
55周年おめでとー!!
     1116らっぴんぐ
     ペーパーに貼られてたおまけラベル。(劣化激しぃ…泣)

お読みいただき、嬉しいです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
次の記事もよろしくお願いします!
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR