FC2ブログ

撮影成功(?)。都会のまんなか「白いばら」。

外出先でカメラを構えるタイミングを、いつも図りかねます。

大自然の中は、全く気兼ねしません。(残念ながら、そういうとこはあまり行かない)
スカイツリーとか浅草雷門とか…撮影ウェルカムな観光スポットももちろん問題なし。

躊躇してしまうのは…ごくフツーの街中、
トレンドスポットとはいいがたいお店(←失礼!)等々、
誰もカメラを出すことなく、人々が往来しているところ。

だけど。
得てしてそんな場所こそが、個人的に撮りたい景色だったりするんですよねー。(笑)
*************************************************************
今日取り上げるコチラも、ずっとカメラを出せずにいたスポットです。
     1133しろば
       銀座「白いばら」
老舗中の老舗のグランドキャバレー(←この響きだけで、メシ三杯いける!笑)。
フォント込みでノスタルジックな看板…なにより店名がいいじゃないですか!
しばしばメディアでも取り上げられるので名前だけは…という方も少なくないでしょう

隔月ペースで銀座に行く用事があり、さらにこのお店の前を必然で通りながらも、
タイミングをつかみかねてました。

なにぶん場所柄、人の行き来の多いところ。
わたしが通りがかるのが大概お昼過ぎ…ということもあり、お酒の搬入をしてたり、
エンブレム輝くハイグレードな車が止まってることが多くって…ね(笑)。
      1134しろば
      老舗洋食屋「煉瓦亭」さんの並びです。
六月某日…珍しく午前中に通りかかったら、ひとけ少なめ。またとないチャンス!!
「時はきた!いざ!」とばかりにスマホを取り出した次第…。
(とはいえ…はたから見れば、かなりキョドっていたかと思います。)

   1135しろば
       創業昭和6年の社交場(!)
数年前の「ぴったんこカンカン」のロケ動画が某所に上がっていたのですが、
「二・二六事件」の前日に将校が集結したとのことですよ。(昭和11年!!)
まさに「歴史は夜作られる」…。(←言いたいだけ・笑)

      1140しろば
   シャッターではなく、折り畳み式ゲートでクローズドしてるのがステキ…。
   (それ以前に!加工が目立ち過ぎっ!)

この手の昭和ナイトスポットって、昼間みるとまた違った味わいがあるな…と。
建物の経年があらわになる分(←失敬!)、お店の年輪を感ずる…というのか。
映画の舞台にもなった「味園ビル」とか(コチラでちょっとだけ画像載せてます)、
金爆の「女々しくて」PVロケ地、「Star Dust」とかもそうですよ…ね。

そして、ひときわ興味をそそられるのが
ここの壁面、他ではお目にかかれない(?)ものが掲示されていて…
   1136しろば
   お判りになりますか?日本地図の模型です。(この画像は北海道から静岡あたりまで)

   西日本はコチラ。(ほんとは日本全土つながって掲示されてます)
   1137しろば
見づらいですが、各都道府県に白い部分があるのはおわかりいただけますよね?
その部分は名札となっており、各地出身のフロアレディさんの名前が記されてます。
(「ありさ」とか「エリカ」とかいう風に…←妥当な名前でしょうか?笑)
白い部分が多いほど、その県のスタッフさんが多いといった具合…。   

さらに。だてに地図を掲示してるわけでなく、「首都」ならではのサービスのPRが!
   1138しろば
     =あなたのお国言葉でお話が出来ます=
   「あなたの郷里の娘を呼んでやってください」
各都道府県出身のスタッフをまんべんなく…となれば、
地方出身者のるつぼ「東京」以外では、そうそう出来そうにない心温まるサービス。
また、働く側も嬉しいんじゃないのでしょうか。(想像の範疇だけど)
地モトーークで思いがけない共通点を見つけたり…。

もしわたしが、ご指名するとしたら。
(女性の来店もOKのようですが、ここはメンズだったと仮定して・笑)
絶対、ガタっ子…新潟出身のお嬢さんにさせていただくと思います。
実家がココ!ってこともあるけど、これまで住んだ地で唯一、
はっきりと方言のある場所だから。

どんなご挨拶で迎えてくれるのかなー。
ちょっと想像するだけで…なんだか楽しい(笑)。

「こんげ、あっちぇってがに、ほんねよう来なったね!ありぃがと!」

こんな言葉で↑今時期歓待してくれたら、おっさんは(わたし)めろめろです
(訳・「こんなに、暑いのに、本当によくいらっしゃったね!ありがとう!」ってなミ~ンです・笑)

ちなみに。
新潟での「ありがとう」は「り」と「が」の間に、気持ち、小さな「ぃ」がはいり
「とう」の部分にアクセントをおきます。
(雰囲気的には「あびる優」ってイントネーションに近いかも・笑)
********************************************************************
昨日、今日、帰省先からお戻りの方も多かったのではないのでしょうか。
お里のおいしい料理を堪能できましたか?
郷里の言葉で、存分にお話しできましたか?(質問攻め!)
帰省後…しばらくは方言って意外と抜けないもんですよねー!!(でもない?)

わたしの帰省は毎年、10月…。
あっという間に2か月なんて経っちゃうけど
ニュース映像で関越の渋滞を見てたら、ちょっぴり新潟が懐かしくなり。
「白いばら」とからめて、本日の記事とさせていただきました。はい。

おまけ。
ボードにはこんなコピー(?)も。
  1139しろば
   「女性は素人 あなたはもてる 夜の大人の遊園地」
畳みかけるように綴られたセールスポイント!!(笑)
余談ですが、わたしこれ撮った後に、ホントの遊園地に行きましたとさ♪。
(花やしきのマステイベント(記事コチラ)の前に寄り道←つくづく物好き)

女性は素人(BBAだが・笑)。 
よろしければ一日一回お心づけを♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
長文におつきあい、ありがとうございました。
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR