FC2ブログ

夏いやげ?いや!懐いやげ。

初めて勤めた会社の一人の同僚を、折につけ思い出します。

入社は彼女があとだったけれど、学年はわたしより2つ上…
年齢と社歴でプラマイゼロ!な感じもあり(?)、
いちばん社内では話しやすい存在。(同期入社の子がいなかったこともあり…)。
飲みに行ったり、時には休日も遊んだり。

朗らかで楽しくて…人柄的には申し分ない子だったけど、
ひとつだけザンネンなことが…。
(むこうはむこうで同じこと思ってたかも?だけど・笑)

趣味に合わないお土産をくれる…っていう

「もらうブンザイで、なにさまだ?」ですよね!はいはい(笑)。
でも、渡される際の「かわいいでしょ!ね?ね?」的なノリに
まさか本音を言うこともできず。
場当たり的に「ほんとだねー」とやりすごしちゃうと、
次も張り切って同じ路線をセレクトしちゃう…って具合

彼女とは洋服や持ち物の趣味が、ことごとく違ったんですよね。
だから、わたしのお土産は、むこうからすると「いやげもの」だったのかも(笑)。
*************************************************************
袋にいれたまんま(←ひどい!)、実家の自室に放置してたら、
母がいくつか愛用しておりました。(去年の帰省時に発見!)
    1176みやげ
       メモスタンドですよ~!(頭の部分がクリップになってます)
この手のモノがとても好きだったんです、彼女。
「carrot club」系の素朴すぎるファンシー路線っていうか(←かえすがえすもヒドイ!オレ!)

でも。今見ると一周回ってアリかな…と。
清里や蓼科の「ペンション」に泊まることが、
OL夏プランの選択肢にあった時代をほうふつとさせて。
(↑あくまでも懐かしむツールとしてアリなわけですね…笑)

メモクリップはもうひとつもらっていた模様…。
      1177みやげ
こちらも重宝してるとのこと…(なんと!母ときたら玄関に置いてたよ・笑)。
宅急便の伝票とか「一時的」なもの、とめておくのにいいんだって!

海辺の町「糸魚川」、サーファーは当然いましょうが、達筆な地名表記が…ミスマッチ。

でも、文字部分。…よーく見ると。
    1178みやげ
     「wasure naide ne!」
      
ここの部分だけ、突然ローマ字表記!「忘れないでね!!
CAUTION!の矢印が逆じゃないか?とすら思えてくる…(笑)。

でもある意味…深い!
仕事でかかわった人はたくさんいるけれども、
思い出す回数が多い人となると、限られてくる…。
彼女は間違いなくその中のひとりだから…。
*************************************************************
お互い何回かの転居をかさねるうちに、交流が途絶えてしまったけど
元気でやってるかなー。
なんとなく、あんまり変わってない気がする…というかそうであって欲しいな。
「ね?ね?かわいいでしょ?」なカンジも込みで。

よろしければワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきありがとうございました。
スポンサーサイト



No title

こんにちは

どちらのメモスタンドも「深い」ですね、解説も面白いし(≧▽≦)
これらをとっておいてくれたお母さまに感謝~~

おくちうむさま。ありがとうございます。

こんにちは!
なかば忘れかけてたメモスタンドだったんです(笑)。

帰省の際、玄関開けるや目にはいり、
「誰か糸魚川(新潟)に行って来たの?」などと
母に聞いてしまったという(クズですね、わたし(^^;)。

「あんたがもらったのでしょ?」と返され
あーーーーーー!!!!!あれかーーーーー!!!と(笑)。

そんなやりとりありきでの「wasure naide ne!」
心に沁みいりました(笑)。

コメントありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR