FC2ブログ

大御所揃いの地味広告。

先週に引き続き。
「手芸フレンド・ピチ」。
出してきたついでに撮った広告、第二弾です。(第三弾以降も、あるかと・笑)

フルカラーでないので、一見ジミ広告なのですが。
      1180ムック
          学研 「ユア コース シリーズ」
     昭和50年前後にシリーズ化されたローティーン向けの実用書です。

同時期に発売された小学館の「ミニレディー百科」がフューチャーされがちで
(少女の聖典・「おしゃれ入門」とかね・笑)、
同年代に発行された実用書としては、若干地味な印象。(←主観ですが・笑)。
「ミニレディー」は版型も大きくハードカバー、
こちらはコミック単行本程度のサイズでソフトカバーだったかと。

でも!上の広告…ひとつひとつ拝見すると、イラストを手掛けてるのが
そうそうたる方々で…。
(レトロファンの方なら、上のざっくり画像でわかっちゃうかな?笑)

ってなわけで。当時の推薦文(?)とともに一冊ずつご紹介!
  1182ムック
    「ジュニアの楽しいあみもの」
レトロカルチャーやマンガに興味ない方でも、このイラスト見たことないとは
言わせないわよ!!(笑)。
「小さな恋のものがたり」。みつはしちかこセンセイのカットですね!
チッチ(だよね?)に編み物はよく似合う…。
キャプションにある「ぶきっちょ」…昭和ファンシーなひびきだよね。

   1181ムック
    「美しくなる本」
田村セツコセンセイ…ポージングといい舌ペロといいセツコワールド全開っ!
にしても「美しくなる本」。タイトルが直球勝負すぎっ!(笑)
ガールズたるもの、いつだって「女子力アップ」に余念がないの!(なんちて)

    1183ムック
     「ジュニアのアイデア手芸」
動きのある画風がかわいい、あべまりあセンセイ。
ってか!これはイラストよりキャプションが気になっちゃったわ。
「作品がワンサとのってマース!」
「ワンサカ」ならまだしも「ワンサ」!!!
21世紀になって初めてお目にかかったワードかも(笑)。
「マース!」がカタカナ表記なのも、この時代ならでは。

    1184ムック
     「こんにちは!小さな恋」
タイトルのラブリーさに、まずはどんぶり飯3杯!(←うそおっしゃい!笑)
イラストはおそらく…古茂田ヒロコセンセイかと思います。(若干自信ナシ)
ウエスタン調のファッションながらも、ガーリーなテイストを加えた甘辛MIXに
しびれちゃいました。

別の号ではこんな方も。
1190ムック 1189ムック
説明するまでもない…亜土たんセンセイですね!(←説明してる!笑)

ガーリー系以外の見どころも(笑)。
   1185ムック
    「おとなへの出発」
読み物としては…正直、イチバン気になるかも
このイラストの画風も、どこかで見た気がするんだけど誰だろう。
(もしかして、これまた大御所作家さん?)
どーみても十代に見えない男女!「ワケ有り感」がダダモレてる!(笑)
スポーツ新聞に連載の小説(要は官能系・笑)にそえられた挿画的…(←いいたい放題!)。
***************************************************************
これまでも何度か記しましたが、大御所の方が
「こんなところで~???」って場での作品を発見すると
テンションがアガルんですよね、わたし。
それが当時日常使いのモノや、読み捨てられる雑誌のように(←伊代かっ!)
何気ないものであればあるほど。

とはいえ、つい見過ごしたりしてるんでしょうね。
なるべくそういった瞬間を逃さないようにしたいものです。
(あえて探すのでなく、偶然不意打ちで出会いたいの…←わがまま!)

おまけ(?)
以前ご披露済みですが「ピチ」の表紙はこちらの彼女でした!
    1069ぴち
    十代の頃の杉田かおるさん。(当時「かほる」表記)
    この表紙発見時も…テンションあがったなぁ(笑)。

お帰りの際、よろしければワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
「色め地味写真」ばかりの記事に(笑)、最後までおつきあい感謝です。
 1188ムック また会いに来てね!  
スポンサーサイト



No title

な、なつかしい・・・・
イラストも全部見覚えがある・・・・

エリイナさま。ありがとうございます!

ま、ま、まじすか?エリイナさん!!(笑)
嬉しいです!!(≧▽≦)

昭和ネタの記事に「見覚えがある」っておっしゃっていただけるのは
イチバン嬉しいリアクションなんです。

一気にテンションUPしちゃいました!(←単純!)
ありがとうございます!!
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR