FC2ブログ

2015年・9月。今月もよろしくです。

はぁ~…涼しい。(←いきなり…笑)。

これほどオータム感あふるる9月1日って珍しい…。
っていうか、記憶にない(笑)。
それでもこの先、暑さの戻り…あるのかな。(だとしたら、かなりこたえる…)。
********************************************************
ぶどうのおいしい季節になりましたねー。
    1191九月ぶどう
   イチバン好きだった頃の(失礼!笑) 「カレルチャペック紅茶店」のポスカ。
    (10年以上前のものです…たぶん)
   窓辺の左側にぶどうがあるのよ~!!
***********************************************************
さて。
本日9月1日は「防災の日」。
わたしの小学校は、二学期始業式かーらーのー~防災訓練で
町内ごとに集団下校した記憶があります。
イマドキはどうなんだろう?
そもそも、始業式が8月後半ってとこも増えてるとか。

月イチの新聞折り込み「広報 東京都」。
昨日配布された9月号に、ちょいとラブリーな子が。
    1192さい
「東京防災」新キャラクターの「防サイくん」だそうです。
   1193さい
昨日の朝、はじめて目にしたキャラクターだったのですが、
日をおなじく31日、防災PRイベントがあったようですね。
キャラクターのTシャツ、ももクロちゃんと都知事がお召しになっていました。

シンプルな線と色使い…個人的にはわりと好きなタッチ。
    1196さい
お鼻のツノでわかる通り、「サイ」のキャラクター。
でも!こういう安易なネーミング(←失敬!)って、やっぱりカブるんだね!
他にも数名、防災キャラのサイ「防サイくん」が存在しておりました(笑)。
(しかしながら、わたし的にはこの子がいちばん好みかも)

1194さい 1195さい
「誰がデザインしたんだろう?」
ダメモトで「東京都 防サイくん デザイン」ってなワードでサーチしたらば、
やっぱりやっぱり…そうでしょうそうでしょう!な結果。
「オリンピック」案件ばかりがヒットしてしまう…(笑)。
「今日が今日」なだけに、しゃあないね!

東京在住の各家庭に、防サイくんが表紙の防災ガイドブックが
順次、配布されるそうですよ~!(ちょっぴり楽しみ…)
**************************************************************
先月は一年以上ぶりに、記事UP20件越え!!(本人が驚いてる・笑)
これを超えよう!という目標はまったくもって掲げず(笑)、
通常通りゆる~~~く、気の向くまま更新しようと思います!

お帰りの際にワンクリックいただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
今月もよろしくお願いします。
スポンサーサイト



No title

この防サイくん、私も好みです(^^)
サイって言われないと、サイとはわからない感じですけどね・・・かわいい。

ほんとに今年は、涼しい夏休み後半でしたね。
前半の暑さは、尋常じゃなかったけど、このまま秋に静かにシフトしてほしい、と切に願います。

エリイナさま。ありがとうございます!

こんにちは!

そちらの過去ログを毎日、少しずつ読ませていただいてるのですが
(文字通り「まいにちエリザベスと」と!です!笑)
エリイナさんも都内にお住まいなのかな…と。
手帳はもう受け取られたのでしょうか。(ウチはまだです)

かわいいけど、おっしゃる通り「サイ」っぽく見えないですよね(^^;。
別の「防サイくん」はどれも、いかにもサイ!な感じでした。
ガタイが良くって、防災の即戦力になりそうな…(笑)。

昨日と今日は少し気温上がりましたが(←って!もう都民と決めつけてる・笑)
この辺で暑さは手うちにしてほしいもんですねー!

コメントありがとうございました!
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR