FC2ブログ

「すいっち ぱっちん」レトロ家電マステ。

先日、とってもわたし好みなマステを見つけたのです。
    1216家電
「0313」(ゼロサンイチサン)…九州在住のイラストレーターさんだそう。
動物や童話をモチーフにした作品が多いとのこと。
紙モノサイトをぐるぐるしておりましたら出会い…ひとめぼれ。

なかでも、とりわけココロをむんず!とつかまれたもの。
1218家電
レトロ家電のマステ~!!(≧▽≦)
シンプルなラインで描きながらも、これはまさしく昭和の家電!!
(そいえば昔の電子レンジって、ドアガラスにヨコ線がはいっていましたなぁ…←遠い目…)
わら半紙をほうふつとさせるアースカラーのベースに、モノトーンでの描写もツボ…。

実店舗で売られてるところは少ないようで、ネット購入。
マステの場合、デザインの好みだけで買うと失敗する場合もあるので、
(主に、粘着具合の問題…笑)、しばし迷ったのですが
紹介文にカモ井加工紙製との表記。(mtシリーズでないのも製造してるのね!)
もうためらうことはないっ(笑)!お買い上げ~!!の運びに…

もひとつ買った懐かし系。 
1219家電
レトロなオーディオまわりのもの。
毎度のことながら、効果的なマステの紹介方法がなかなか見出せず
見づらいかもしれませんが、初期モノ「ウォークマン」的なプロダクトも。

特に懐かしくなっちゃったのが。
   1220家電
これ、'80年代に流通してたSONYのテープをモチーフにしてるかと。
AHF、BHF、CHF…と色によって音のクオリティが判別できるタイプ。
あらためてこういった形で拝見すると、けっこうスタイリッシュだった気が…。

もう2デザインのマステを購入しましたが、そちらはまた別の機会に~♪。
*************************************************************
昭和家電のイラストといえば。
実家で眠っていたこの本にも。
    1221家電
       あいうえおブック「す・ず」の巻。
以前、この記事でも取り上げましたが、五十音にまつわる詩やお話が詰まった児童書。

上の「す・ず」号の「すいっち ぱっちん」って詩にもレトロ家電満載!
  1222家電

ちなみに作詞なさったのは昨年お亡くなりになったまど・みちお先生だそう。
  1224家電
   読みづらいのは承知の上で…当時の字面でみていただいた方がいいかと。
   (ちなみにまど先生ご逝去の報を受け、コチラに記事かいてます←飛ばせてばかり!)

こういう赤と白でサイドから切り替えるスイッチも見なくなりましたよね…。
    1223家電
でもね。
昭和家電を通過した人間にしてみると、今の電化製品は便利だけれど
半面「融通がきかねぇやつだ!」と思うこともあって…。
(一般論のように語っておりますが、ワタシだけかも・笑)
ちょっとした拍子にフリーズしたり、安全対策とはいえ
チャイルドロックかかり過ぎ~!!と思うこともしばしば。(仕方ないですけどね)
復旧までに時間かかるし…。

そして!
たいがい「急いでる時に限って」、そういう展開になりがちなんだよなぁ…。
(…と!やっぱり、わたしの主観ですね!あい、すいません!)
        1227家電
        昔の日テレの放送開始(朝)のアニメを思い出しました。
       (以前、ガキ使で松本さんが扮して罰ゲームやったなぁ…笑)

☆お・ま・け☆
今回はじめて利用したステーショナリーの通販ショップ。
梱包もガーリーで…。
    1225家電
袋も、宛名ヨコの「THANKS」パンダ印もかわゆ…

そして、封印のテープも。
  1226家電
   今回わたしが購入しなかった「0313」のマステが貼られていたのでした…。
   (「これも買ってね!」な販促的な意味を込めてか?…・笑)

よろしければこちらも「すいっち ぱっちん」をお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました!
スポンサーサイト



No title

うわ〜かわいい。

昭和レトロ、良いですよね。
その当時は、最新家電だったのになーあ・・・(遠い目)

エリイナさま。ありがとうございます!

こんにちは♪。

おっしゃる通り、その当時は最新…
買い替えることに「これ以上便利なモノ、出ないでしょ?」くらいな
感じでしたのにねぇ…(またまた遠い目・笑)。

でも、昔の家電の方が丈夫だった気もして…。
今は修理する方が高くつく場合も少なくないですものね。

コメントありがとうございます!
わたしもまたコメりに行きますね!(←「コメリ」ではない←くだらない(^^;)
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR