FC2ブログ

くるみの家。

こんなタイトル、林真理子さんの作品にありましたね。
読んでないけど。(正確には漢字表記で「胡桃の家」。)
********************************************************
一年ほど前から、読み逃げさせていただいてるブログがあります。

ブログ会社も違うし、コメント等で「読んでますアプローチ」もしてないので
(↑だから、それが読み逃げってモンでしょーー?笑)、
特定されない程度にざっくりご紹介しますと。

代々継承していくご家業の家に嫁がれて。
四季のメリハリがはっきりした土地に住まわれ(雪国ですね)
だんなさまならびにご家業を全力でサポートし、奮闘している女性…。
(年齢はたぶん、あらふぉ・笑)。

伝統的なこと、社交面のこと…常に気を抜けない状況であるはずなのに
それを楽しんでいるかのような、活き活きとした毎日がつづられ…。
なによりお料理や生け花、庭園(←庭でなくってほんとの純日本庭園!)等々、
サイトのそこかしこに季節のうつろいを見て取れるのが最大の魅力なのです。

何度となく、「コメント…してみよっかな」とも思ったのですが
HPの役割もあるサイトなんですよね。(住所や名前も公表されてます)。
実生活でおつきあいのある方とのコメントやりとりが多い様子。
ちょっぴり勇気がいる…感じ。(とはいえ、温かく迎えてくれそうな方ですよ!)
****************************************************************
つい最近は「リスが冬にそなえて、(敷地内に)くるみを食べにくる」と記されていて。
くるみの木がある家…というのも驚きだし、野生のリスがカジュアルに
やってきてしまうのかー…と面識のない方ながらちょっとカンドーしてしまいました。
(あと、くるみって熟すまでは青いんですね!これまたビックリ!)

前置きが長くなりました。
カード類、夏場はペンギン&シロクマのイラストがツートップ!といった感じですが、
秋はやっぱりコレ、多いですよね…。
     1228りす
     2015年秋バージョン。フォルムカード
   木の実を食べてイチバン絵になるのはリスが最強!(≧▽≦)
   クマとかも食べるんだろうけど、サイズ的に…ね!比率バッチリ!
   全国の郵便局で絶賛(?)発売ちう~~~!!

リスのモチーフは、けっこう好き…。
   1229りす
     mtのマステ…。「消しはん」風のリスが描かれた幅広タイプ…・
     たしか、コレ、公募で選ばれたデザインだった気がする。
     こちらもやっぱりどんぐりとペアなわけねー…
*******************************************************
さて。
ブログ会社も周りをとりまく環境も違い、はたまたレトロがらみでもなく
土地勘のまったくない地で暮らす彼女のサイトに
なぜわたくし、たどりついたかと申しますと。

彼女の息抜きDVD&CDが、わたしとカブっているからです(笑)。
(CDタイトルといくつかのワードでヒットして…) 

生け花や庭園の記事とギャップがありすぎて…、
♪そおいうとこツボなのさ~!!

どんなご家業か、公表できないのが残念な限りですが
(…っつうか!その前に、誰ファンかをボカシてるし・笑)、よもや古式ゆかしい
くるみの家でねぇ…うふっ!とほほえましく思うわたしなのでした~!(←気色わるっ!)

よろしかったらワンクリックご協力お願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきありがとうございました。  ←チップとデールがあったとは!
スポンサーサイト



No title

私もリスのモチーフ、好きです(^^)

そのへんでリスを見かけられる環境、ステキですよね!

この郵便局のカード、すごくかわいい・・・

ブログの良さは、なんというかよそのおうちの様子をのぞき見(?)するような楽しさ(イヤイヤ、あやしいものではありませんが)がありますよね。
すごい頑張ってて、偉いなーとか
なんてステキな生活!とか
私もひそかにのぞいていて、応援してるブログとかあります。

エリイナさま。ありがとうございます!

こんにちは♪。

リスのカードは窓口のガールズ局員さんも
「今回、かわいいですよね~!」と対応してくれました(^^)。
わたくし、JPの回し者では決してありませんが(笑)、
185円で販売してますよー!

ブログ…ご本人も承知の上で公開されているとはいえ、
ときどきのぞき見してる感覚になりますよね~!!(笑)。

でも通う回数が増えるにつれ、その管理者さんの
「人となり」がわかっていくのは、おもしろいな…と。

ってなわけで。
エリイナさんのところも、今後も楽しみに通わせていただきます!
のぞきにまいりますよ~!ふっふっふっ!(←ひかないでくださ~い!)
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR