FC2ブログ

ぎりぎりセーフ!「OSAMU GOODS TRIBUTE」。

久々に東横線を利用したら、この子がご健在で嬉しかった…
   1249おさむ
   原田治氏の白くまくんイラスト~!!

たしか'80年代後半には、すでに貼ってあったのでは?…と検索すると
やはり30年ほど前から、東横線はじめ「東急線」で使用してる模様…。
原田氏のブログによりますと、当のご本人も近年乗車の際
「まだ、ここで働いていたのか!」と驚いたんですって(ほっこり(o´∀`o))!
     1250おさむ
     昔の関西でいう「指詰め注意!」的なモノ…(笑)。
      (余談ですが、ちょうど多摩川を渡ってます…)
************************************************************
帰宅後、画像をPC取り込みがてら、原田氏のこと検索しておりましたら
白くまくんが呼んだのでしょうか?
ちょうど「OSAMU GOODS TRIBUTE展」開催中とのこと!(*゚Q゚*)
しかも!気づいた日には、期日もう残すとこ3日!!(9/16終了)

ってなわけで、終了前々日14日、すべり込みで行ってまいりました。
      1251おさむ
場所は原宿BEAMSのギャラリー。
「TRIBUTE」と銘打っている通り、原田氏リスペクツ!のBEAMSのデザイナーさんや
ギャラリー常連のアーティストさんがOSAMU GOODSをデザインし展示・販売。
もちろん!ご本人の作品や懐かしいグッズの展示も・・・。

   1252おさむ
   これぞ「SODA FOUNTAIN」な一枚がお出迎え~!!

スペースはそんなに広くなく、撮影もOK!!
新進のアーティストさんたちの作品も、個々の味付けありでおもしろかったけど、
やっぱりご本人の作品に勝るものなし!(←言っちゃったよ!笑)

というわけで、画像は原田氏ご本人の作品のみ撮影っ!
その中のいくつかを…。
 1254おさむ 1253おさむ
  今見ても、ちっとも古びてない…楽しい仲間たち…。

  1255おさむ 1256おさむ
   動きや表情が豊かなとこも大きな魅力ですよね。

    1257おさむ
     ちょっぴり珍しい(?)手描きのタッチも、かわゆい…。

そして!なんといっても垂涎モノがコチラのショーケース!ヽ(≧∀≦)ノ
1258おさむ
吉祥寺「トムズ・ボックス(絵本専門店)」のオーナーさんのコレクションだそう。
ディスプレイの具合やショーケースのライティングもあいまって、
ココロがとろけてしまいました

特にこちら…。高価ジュエリーよりも百万倍欲しい…(まじで)。
 1259おさむ
 プラスティックのチャーム。'80年代後半~'90年代のモノかと。
 でも、すっごく保存状態もよくってカラフルな輝きはそのまま…
***************************************************************
OSAMU GOODSは古びることなく、スタイリッシュでありながら普遍的。
それが証拠に、東急線をはじめとしキャラモノに興味のない方の身近にだって
意外とOSAMUの仲間たちは活躍してるのです。

たとえば
 1261おさむ 1262おさむ
 このイラスト知らずして、日本人とは言わせねぇよ!(なんちて!)
 ロングセラー商品「カルビーポテトチップス」。
 (わざわざ画像載せるため、超、久々にポテチ購入しちった!)

うちのご近所にも
 1263おさむ 1264おさむ
  「ECCジュニア」。商標マーク。
  (近所の教室の看板…残念ながら劣化が激しくてパチモン的風情ですが・笑)

以前はこんなものも…。
   1265おさむ 崎陽軒シウマイの「ひょうちゃん」。
関東エリアの方には馴染み深い(?)瀬戸物のしょうゆ入れです。
原田氏は2代目を担当なさっていたとのこと…。
(現物はさすがに所有してないので・笑、画像はOZ magazine横浜特集より)

そして。
冒頭の白くまくん。
ご記憶にある方もいらっしゃるかも?ですが
実は、80年代日立エアコン「白くまくん」CMの二次使用なんだそう!

なんと!動画を挙げてくださってる方がいらっしゃったよ~!!神っ!!
 
「懐かしい!」といった方、トシ、ばれますよ!(ってあたいもか!笑)
(しかし白くまくんもさることながら、エアコン\305,000ってのが驚きだ!)
******************************************************************
と。
うだうだ書いておりましたら、すっかり長尺に。
ほんとは、自分のとこに現存してるOSAMUモノをご披露まで…と
考えていたのですが、すでに通常の倍以上画像も使ってる…。
(ま、いつもが出し控え気味ってこともありますが・笑)

というわけで。
今日はこれにてお開き!(←大沢悠里かっ!←ニッチすぎるツッコミだっつうの!)
次回、実家で眠ってたOSAMU ちゃん、ご披露いたしま~す!
よい週末を!ごきげんよう!(←懲りずに大沢悠里ノリ…笑)
  1260おさむ
  ウイークエンドを彷彿とさせるディスプレイでしょ?

よろしければワンクリックお願いします!  
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
長文におつきあい、ありがとうございました。
スポンサーサイト



こんばんは

懐かしいです。
学生時代にとっても流行りましたからねぇ(゚∇^*)
ドーナツ屋さんのgoodsにもなって人気でしたもの。
白くまくんは、思い出せないかも・・・
久しぶりにはるか昔の学生時代のことを(笑)思い出しました。

過去記事拝見させていただきました。
2という数字にご縁がおありなんですね。
不思議ですね。私のカウンターの記事は仲良く2が並んでいましたから・・・
偶然とはいえcitron*さんとも、ご縁があったのですね^^

懐かしい!

citoron*さんこんにちは!
OSAMUグッズかわいいですよね〜。
ミスドの印象が強いので、見ていてドーナツが無性に食べたくなりました。
あとカルビーのジャガイモキャラも原田氏とは知りませんでした。
久々に買ったポテチが関西だししょうゆなんて、なかなか通ですね。

花梨さま。ありがとうございます。

こんにちは!

先日ははじめてのコメントやりとりにもかかわらず、
ぶしつけに過去記事へ誘導…ごめんなさい!
でもお読みいただき、とっても嬉しいです。(≧▽≦)
出会ったばかりのブログさんとはいえ
2並びだったもので、ついテンションが上がってしまい…(恥)。
このブログはカウンター設置してないのですが、
花梨さんのようなナンバーが出たなら間違いなく記事にするかと(笑)。

花梨さんのブログ、古い記事から順に読ませていただいてるところです。
優しさあふれる文体に、心洗われる思いです。
お調子モノでガサツなわたしではございますが、近々、
コメントにお邪魔させてください。(お目汚し?かも?ですが・笑)

白くまくん…古いCMですからね!(笑)わかる方が少数派かもですね。

長文コメレスで、ごめんなさい。
あたたかなメッセージ、嬉しかったです。

ネルネルネコさま。ありがとうございます。

こんにちは!

ネルネルネコさんの世代でもミスドのイメージ、ありますか(笑)?
何年か前にOSAMUとポンデライオンのコラボもあったようですしね。
(今回、記事を書くにあたり判明!)
ドーナツ、ノベルティ狙いで、ある時期無茶買いしてた時代が
わたしにはありましたが(笑)、最近はご無沙汰…。
でも、たまに食べたくなりますよね~。

ポテチ…ネルネルネコさん、目の付け所がナイスっ!(^_-)-☆
なるべく量少なめなのを…と選んでおりましたら「関西だししょうゆ」に(照)。
ポテチもまたドーナツ同様、ふと食べたくなる
悩ましい高カロリー食品です(笑)。

そちらでのコメントともども、長文になりがちでごめんなさい!
次回記事でミスドのノベルティも登場しますので、
よろしかったらまた読みにいらしてください♪。

こんばんは(*^▽^*)

OSAMUGOODS・・・
私も中学生の頃ハマりました!

ファンシーショップでハンカチや文房具なんかを買いました~。
懐かしいです♪

今でもそんなにいろんなところでイラストが使われていること
知りませんでした。
(特にポテチにはビックリ)

確かに「ECC」の看板もですよね~。
しかし、息子が以前習ってたんですけど
メイン使用キャラはディズニーだったような・・・(笑)

我が家には残ってないものなので
citron*さんのOSAMUGOODS見せていただけるの楽しみです♪

ユカさま。ありがとうございます♪。

こんにちは~♪

ポテチ、わたしも知ったの割と近年です(笑)。
でも、言われてみると「あーーー!そう言われればっ!」と
納得しますよね!(?)。
記事中の画像でも、シェフの女の子のイラストなど
表情がわりと近い感じに思うのですが…。

ECC、近所の看板があまりに…な劣化ぶりだったので(笑)、
もう使用期間終わってんのかな?…とも思ったのですが
昨日、浅田真央ちゃんのTVCMで
「現役ちゃん」なのを目撃&確認しました(^^)。
ディズニーと二枚看板(←文字通り!笑)なんですかね?

いつもながらていねいなコメント、とても嬉しかったです♪。
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR