FC2ブログ

わずかばかりですが、タクの「OSAMU GOODS」なぞ(笑)。

やっぱりそうですよねー!!(←いきなり…)
カルビーの「ポテト坊や」、原田治氏の作品だって知らなかったですよねー!!
わたしだけじゃなかったぁ~!!ヽ(^o^)丿
    1262おさむ
 「ポテト坊や」って名前だったのも知らなかったよ、実は。(笑)

と!前記事に同意していただいた方がいるだけで、完全主流派きどり…(笑)。
でも、言われてみると「なるほど!」な画風ですよね。
**********************************************************
予告通り、タイトルどおり(笑)。
わずかばかり残っている「マイ OSAMU GOODS」を本日はご披露いたします!
(ガラケー時代にUPした物件を、撮り直し再掲載もありです。笑)

舌の根の乾かぬ内に(笑)、まずは撮り直しモノから!
    1266おさむ
      定番中の定番!ミスドのお弁当箱~♪
 この色を含め全3種類だったと思いますが、
 全種コンプリートしてた子もまわりでは多かった印象が残ってます。
 いまでもお持ちの方、かなりいらっしゃる気がする…。
    1267おさむ 
      ちょっとだけヨコから。 
 深さもさほどないし、サイズも小さめなのに、みんな躍起になってスクラッチ
 集めたものさ…(遠い目…笑)。

もひとつミスド物件。
    1282おさむ
      カフェオレボウル~♪
 ですが!この丸みの帯び方は、どうみてもどんぶりですよね~?
 一度たりとも、カフェオレは飲んだことない(笑)。
 でも冷めにくいことは、たしか。汁モノにもってこいでした。(←女子力、低ぅ…)

 こちらも全3種類。他にグレーのを所持しておりましたが割っちまったんだなぁ(泣)。
 それ以来、コチラも使うのをやめました。
 (コレは残しておきたいから←嗚呼!げにビンボー性・笑)
*************************************************************
続いては、商品としてのOSAMU。
購入当時から今に至るまでずっと使ってる唯一のモノ。
   1269おさむ
 サイズ的にはポケットティッシュがはいる程度のブリキ缶
 もともとヴィンテージ的風合いなプロダクトでしたが、年季がはいり、ますます
 円熟味を増してます(←良くいえば・笑)。

 応急処置程度の裁縫道具を入れてます。(上からの図)
  1270おさむ
     住まいが変わってもずっと連れてきたオンリーワン。

お次は。昨年実家で撮影したもの。
    1283おさむ
      トレイ(早い話がフツーのおぼん・笑)。
 サイズは、レトロ喫茶等で使われてるいわゆる「シルバー」と同程度。
 な!なんと!母ってばコレ、現役で使ってたよ!
 とは申しましても、物置に保存の箱買いフルーツ等を、要る分だけキッチンへ
 移動するのにちょうどいいんだって!ウラカタ的ないい仕事をしてるようです。
 (仮に来客に使おうものなら全力で止めます←さすがにみっともn…笑)

これらのグッズを調達してたショップのペーパーがコチラ
   1272おさむ
 「Jack & Jill」。キャラクターの名前がそのまま屋号でした。
 (おぼんのイラストのボイズェンガァルがジャックとジルですよ^^)
 ハマッていた時期は新潟在住…「古町ファッション会館」って名前がイイっしょ?(笑)。
 キャラクター、個々に拡大してみますね…。
1285おさむ1275おさむ1273おさむ
 こうしてみると、ハンプティ・ダンプティ(いちばん左の丸い子・笑)
 ポテト坊やに似てる気がしませんか?

もう1個ペーパーバッグ。(シワのばしはコレが限界!)
   1276おさむ
    おもてはロゴのみ(でも!なんかサマになる…)。
   1277おさむ
    反対側はマザーグース・オールスタァず☆彡。

キャラものは、基本、実用重視で購入してるので(今も昔も)、
チャームとか見て楽しむモノはほとんど買ってなかったと思います。
必然的にステーショナリー類中心だったけど、使ってしまうから残りはないのよね。
****************************************************************
最後は番外編(?)。

我が家でいちばんBrandnewなOSAMU…
     1279おさむ
件の(笑)「OSAMU GOODS TRIBUTE」展にて購入!
何種類かありましたが、アウトドアモチーフによわよわにつき(笑)
迷わずコチラをセレクト!

イラストのかわいさのみならず、硬めで地厚なコットンを使った意外としっかりした作り。
マチもほどよい加減で、ポッケもあるし…(笑)。
   1280おさむ

持っていく場所…考えちゃいますね(収納に使う手もありますが)。
若い子が持ってれば「古いモノを新しい解釈で」使ってる風情に見えますが
わたしの世代だと「タンスから子供の頃のモン、引っ張りだしてきたのか?」と
思われかねないしな…(笑)。
何年か前に「SAILORSⓇ」が復刻したときも同じこと思ったよ。
(ちなみにわたし、SAILORSはまったくハマリませんでしたのでこちらはスルー・笑)

会場では上のトートバッグはじめ、マグカップやTシャツが販売されておりましたが。
お買い逃がしの方にも朗報!(なのか?笑)
今ならBEAMSのオンラインショップでも購入できます!!
モノによってはSOLD OUTになっているものもあるようですが、
ご興味ありましたらのぞいてみてはいかがでしょうか?

注意事項(?)としては、Tシャツはトリビュート作品と原田氏オリジナルが
ありますので、説明をよーーーくお読みになったうえで、ご判断くださいませ!
(トリビュートモノが決して悪いわけではないです…念のため)

青文字部分コチラからジャンプどうぞ!
(有効期限が切れましたらあしからず。←昔のカルビーCM風←誰も知らないつうの!笑)
****************************************************************
これを機に、もう一度ブーム再燃しないかな…。
いや!ブームとまではいかなくても、ミスドのノベルティ、
アニバーサリーイヤーにでも復活してほしい…。
スクラッチ用のコインはたっぷり貯めとくよ!(←そういう問題じゃない!)
   1281おさむ

ワンクリックいただけると嬉しい限りです。  
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
長文におつきあいいただきありがとうございました。
スポンサーサイト



No title

オサムグッズ好きでした~
オサムさんのいわゆる幼稚園バッグをお弁当入れに使ってたな~(遠い目)
ミスドのお弁当箱もたくさんあったけれど、度重なる引っ越しで処分してしまった、、(´;ω;`)

おくちうむさま。ありがとうございます!

こんにちは!
お弁当箱…ノベルティだけでも何回かありましたものね。
(重箱タイプのモノとかも…)
幼稚園バッグ=ナナメがけにするタイプのものってことかしら。
見てみたかった…(ため息…)。
やっぱりランチまわりになんとなくマッチしちゃう
イラストなのかもしれませんね。(笑)

コメントありがとうございました♪。
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR