FC2ブログ

「タワー」にあって「ツリー」にない。

本日2個目っ!(←えばんなよ!笑)
前記事にひきつづき、10月1日アニバーサリー、つっついてまいります。(笑)

数多い記念日の中で、目を引く語呂合わせが「展望の日」。
10が「TEN(てん)」で1を「棒」に見立ててるんだって!
語呂の読み方が和洋折衷っ!ほっぺにチュウ!by村上ショージ!(お笑い脳ですいません)

「全日本タワー協議会」が2006年に制定とのこと。
「タワー協議会」には全国20タワーが加盟…。
でも「スカイツリー」は入ってないんですよ。(ツリーなだけに?笑)
*****************************************************
東京タワーの写真、先月コチラで2枚載せておりますが、
実は都民でありながら、登ったのは生まれて初めて。(*^_^*)
どうしてもこの日に!…とずいぶん前から決めてて
おひとりさまタワーしてきちゃったのです。(←モノ好きでしょ?笑)

スカイツリー登頂の方が先…というのは、私の年代では
すごく珍しいと思います。(しかも都民で!)
高さにおいては、抜かれてしまったタワーだけど
スカイツリーにはない…っていうものもたくさんあって。

「展望の日」もさることながら「都民の日」でもある本日。
たいへん長い前置きになりましたが、タイトル通り「ツリー」でしか
味わえないものをいくつかご紹介…。
     1290芝 チケット売り場のご案内

スカイツリーはソラマチもあり、お買物だけでも楽しめるスポットですが
こんなお店は…きっとアチラにはない(くまなく見てないからわかんないけど)
    1292芝
    smapの「がんばりましょう」的なモノが(♪努力と根性~っ!)。
    今でも売ってるんですね(笑)。
    1293芝
     ぼやけておりますが蛍光灯アドで「東竜堂」…ってのがノスタルジック。
     年始に訪れた京都タワーの1階もこんな感じでした。
     あきらかに事務所非公認のアイドルグッズのショップなども(笑)。

こちらはゆるキャラ系のショップ…。
     1294芝
      もまれすぎ!魂が抜き取られてる…(笑)。

脱力系ばかりでなく、おとめちっくなものだって…。
 1291芝
  ほんのりライト。キュン☆とするのはタワーのフォルムだからこそ。

そして…。大展望台2階から投函したもの。
   1295芝
      切手はちゃあんとうちから持参しました
      首尾よく、8月から大展望台にポストを設置したばかりと知り…。
      翌日には、拙宅に届きました。ハイ。
      (切手は館内でも販売してます。)
***************************************************************
さてさて。
全国さまざまなタワーで、季節や記念日にちなみライティングカラーを
変えているところ少なくないようですが、
本日10月1日は東京タワーはじめピンクを灯すところ
いくつかあるようです。
ピンクリボン月間」が今日からスタートだから…。

年々認知度も高まり、今年は特に意識なさった方多いと思うけど
(あえて説明は控えますが…)、ライティング等、こういう形での啓発も
大切なんじゃないかな…と僭越ながら感じいります。
スカイツリーや清水寺もピンクに彩られるとのこと。
お天気があまりよくないけど、ご覧になれる方はぜひ!

☆お・ま・け☆
再掲載だけど、この3つも協議会加盟のタワー。(フォルムカードね!)
    852三都
     真ん中の「神戸ポートタワー」も本日のライトアップはピンクだそう

よろしかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
タワー本体の写真や、展望台からの景色がないにもかかわらず(笑)
おつきあいいただき、ありがとうございました。
タワー登頂のお話&画像は、まだまだたっぷり(うんざり?笑)。
折を見て小出しにしてまいります…。
スポンサーサイト



こんばんは

10 TEN(てん) 」1「棒」 いったい誰が発案したんでしょう??
てん は分かるとして・・・ 棒 って???

きょうは何の日 って調べるといろいろ出てきますね~
展望の日 忘れないかもしれません。
TEN 棒・・・・(* ̄▽ ̄*)


ゆるキャラ系のショップのぞいてみたいです♪

花梨さま。ありがとうございます。

こんにちは!
やっぱ強引ですよね(笑)?
「棒」…もはや「展望」に使われてる漢字でもないし(^^;。

ただ、「タワーの日」で制定するとなると、
これぞ!という語呂合わせもないし、苦肉の策だったのかも
しれませんね。

しかしながら花梨さん同様、顔文字的には(* ̄▽ ̄*)な
気持ちにわたしもなりましたよ(笑)。

コメントありがとうございました♪。
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR