FC2ブログ

コメトーーク!←(ありがち・笑)。

以前コチラの記事でもほんのり触れたのですが、他県の方に実家が新潟市と伝えると
家業は米農家か?と問われがちでした(←以前ほどではないので過去形にしました・笑)
この時期になるとよく聞かれましたよ。
「おうちからおいしい新米コシヒカリ、送られてくるんでしょ?」と

たしかに。
送られては…くる。わたし同様、東京住まいの同級生たちもそうみたいだし。
でも。うちも含め、実家の者が地元で買って送ってくれてるのです(笑)。
お米の産地・魚沼は、新潟市から遠いんですよ~♪
どちらかというと市内は田んぼより畑が多いイメージかも。
(あんまり知られてないけど、枝豆やフルーツはおいしいです)。

実家の周りにも、田んぼはないですねぇ…。
むしろ!「東京都(仮)」扱いの(笑)、今の住まいエリアのほうが多い…。

おととい(10/3)の徒歩10分圏内、まぁ見てくれたまえ!(←なにさま?)
  1300おこめ
   「上越新幹線の車窓から」ではありません(笑)。
   昔ながらの素朴すぎる案山子…♪生きていくんだぁーそれでいいんだー!
   (「田園」風景なだけに玉置浩二のうたになぞらえ…笑)。

刈り込みをすでに終えたところも…。
   1301おこめ
    これまた古式ゆかしきスタイル。
    ところで。お米1キロあたり、稲穂がどれくらい必要なのかしらね。
*************************************************************
田園の話はさておき。(←ご本家のナレーション風←アメトーーク!ね←説明がヤボ!)
食べ物の話ついでに…。

昨日、FC2のログイン画面で、初めて見かけたバナー広告がかわゆく…。
 1303おこめ
  「食べきりげんまんプロジェクト」
FC2をお使いの方、みなさまのところはいかがでしたか?
大概わたしのところは「婚活サイト」の広告ばっかなんですけど(笑)、
新規広告にまんまと目を奪われ
ログインは後回しに…クリックしちゃいました
食品廃棄を極力おさえましょう…ってプロジェクトらしく。

サイトはイラストや動画もわかりやすく、かつ、ゆるかわゆく…
(どなたのイラストかなー?なんか見覚えのある作風なんだけど…)。
クックパッドと連動して「食べきりエコレシピ」の掲載も!

なにより「食べきりげんまん」ってネーミングがいいじゃないすか!
これくらい有無をいわせぬダジャレをいいたいものである…。
(本日の件名のありふれっぷり!…でも書いちゃうわけだね、あたいは)。

ご覧になった方もすでにいらっしゃるかも?だけど、
いちおうリンク先を。(回しモノではありません←しょっちゅう言ってる!)
「食べきりげんまんプロジェクト」
**********************************************************
最後に。もひとつコメトーーク。

実は。
「コシヒカリ」より「秋田こまち」派なんです…わたし。
炊き上がりが硬めのほうが好きなもので…すまん!ニイガタ!
決して、故郷に背を向けたわけではなくってよ!

よろしかったらワンクリックお願いします。  
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。🌾
スポンサーサイト



こんばんは

新潟のご出身なんですね~
娘の友達が結婚して新潟へ行ってるんですよ。
温暖な所から豪雪の地へ・・・

天日干しのお米って美味しいですよね。
秋だなぁって思える光景の一つですね^^


「食べきりげんまんプロジェクト」ゴロが良いですね。
先日のよりい感じ(笑)がします。ヽ(*^^*)ノ

No title

北海道出身って言ったとたん、じゃあ、鍋料理は石狩鍋でしょ!って言われて引いたことがあります(@関西)
ちょっと違いますが、コメトークジャンル的に入れてもらえるでしょうか?

花梨さま。ありがとうございます。

こんにちは!
お嬢さんのお友達、新潟…それも豪雪エリアに引っ越されたのですね?
初めての冬は,かなりこたえたのではないのでしょうか。

実はわたしも、新潟に住んだのは中学生からなんです。
それまでは、出身地の神奈川に住んでいて。
両親はその後移り住むことなく、新潟に根をおろしましたが
わたしが住んでたのは10年ちょいくらい…。

神奈川の中でも比較的暖かい沿岸部に住んでたので、
今まで「冬」と思っていたのはなんだったのか?
ってくらい日本海側の寒さが身にしみました(笑)。
「お嬢さんのトモちゃん」も、寒さに負けず
生活していてほしいものです。

「食べきりげんまん」いいですよね~!!直球勝負ですし(笑)。

米ント…じゃなかった!コメントありがとうございました。(←コラ~v-359!!)



おくちうむさま。ありがとうございます。

こんにちは!
便宜上、テキトーにタイトルをつけて、書いてる本人がブレブレなので
まったくお気になさらずに!(笑)。
むしろご当地ネタは大好物なので、とても嬉しいです!

北海道も面積が広く、特産品がたくさんある分、
誤解されてることがたくさんありそうですね。
石狩鍋…(笑)。これだけ鍋料理の種類があるのに、
そればかりのはずはないですよねぇ(笑)。

わたしはいまだに北海道にお邪魔したことないのですが、
初めての旅行者は無謀なプランをくみがち…ってなことを
聞いたことあります。
せっかく行くんだから…と詰め込みすぎるというのか(笑)。
広いですものね!道内でも場所ごとにカラーがありそう…。(憶測・笑)

あら?「北海道旅行者あるある」になってしまいました(笑)。
すいませ~ん!

こんばんは。
アルアル記事を読みたくて遊びに来て笑っちゃいました(笑)
確かにワシも新潟の人に会ったら『お米が美味しいんでしょ!』って聞いちゃいますね。

それよりも天日干しのお米って珍しくないですか!?
こっちでは全然見なくなりましたし、天日干しのお米ってだけで高いです!
だけど、美味しいんですよね~(*´▽`*)

negiさま。ありがとうございます!

きゃあ~i-178!!negiさんがお越しだ~!!(≧▽≦)
コメント、とても嬉しいです!

やっぱり、天日干しって珍しくなりつつあるんですかね?
そもそもこの記事のお米は流通してのかな?ってのも
ちょっぴりギモンだったんです。
地元の学校の給食用なのかな…とも思っちゃったり。
「東京米」ではネームバリュー全く発揮できない分(笑)、
天日干しで付加価値つけてるのかな…と思えてきました。

当ブログでも「一人称=ワシ呼び」コメントで
テンションあがりました!(^^♪
無頼派negiさん(←ごめんなさい!)のとこにも、
また遊びに行かせてくださいね。
ありがとうございました!

No title

citoron*さん、こんにちは〜。
ご実家新潟ですか。私も地方出身なので質問される内容にすごく共感です!
実家が農家じゃないけど、お米が送られて来るのも同じ。
ちなみにうちは秋田こまちが送られてくるので、逆にコシヒカリが無性に食べたくなります。世の中うまくいかないですね(笑)

ネルネルネコさま。ありがとうございます!

こんにちは!
やっぱりどなたも「地方誤解あるある」を感じてらっしゃるのですね(笑)。
でも、かくいうわたしも誤解してるとこ、多いんだろうな。
西日本は訪れる機会も少ないし、かなり偏った見方してるかも。

ネルネルネコさんのご実家も寒いところにごあるのかな。
(まんまの秋田!かしら?・笑)
「あきたこまち」笠をかぶった女性のパケ込みでうらやましい…(笑)。
「世の中うまくいかないですね」でのシメ、ツボにはいりまくりました。
(((((≧▽≦)))))
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR