FC2ブログ

今昔「タワーガイド」物語。

さてさて。本日お届けしまするは。
短期集中連載(?)「景観画像のない東京タワーレポート」シーズン2でございます!
(大風呂敷!)
***********************************************************
観光スポットにはつきものの、ガイド・リーフレット。
お土産はあまり買わないかわりに、チケットとともに記念に残しておくことが多いです。
もちろん!今回も御多分にもれず…。(だって初タワーだしな!笑)

そして。この性分はどうも母ゆずりの模様…。
 1304タワーガイド
  右が最新。先日もらったばかりのリーフレット。
  左は去年の帰省時に母からもらったもので、昭和58年版ガイド。
  母が弟と二人で東京に遊びに行ったときのものなの。
  表紙だけはすでに掲載したのですが、中身もちょっと味わい深く…。

んなわけで。
本日は最新版と比較がてら、「昭和タワーガイド」をめくることにいたします。

まずは。外観から見たご案内…。
1306タワーガイド 1305タワーガイド
左が昭和、右が最新版。意外にも(?)昔の方が立体的で詳しく書かれてる…。
文字が読みづらいけど、どこのテレビ局がどのあたりを使って電波を発信してるか
詳しく記載されてます。

続いては営業時間&料金案内。
 1307タワーガイド 昭和版。
 1308タワーガイド 最新版。
  料金値上げは、まあ想定内(笑)。つうか!30年以上も経過してるにもかかわらず
  この程度のUPで抑えられてるほうが、ちょっとびっくり!
  営業時間、昔は閉館が早いねぇ(笑)冬場は18時って!
  クリスマスイルミを見にタワーへデイトへ…など考えられなかったってことよね。
  夜間ライトアップもどうやらこの頃は毎日でなかったみたいです。

以下は昭和ガイドのみで(笑)!!館内案内…。
   1309タワーガイド
   今は無き「ろう人形館」(3階)。
   でも残ってたところで、たぶん行かない(ああゆうのちょいニガテ…)

そして!一番、ロックオンされちゃったのが。
   1310タワーガイド
     当時の東京観光マップ!!(水色の地名は私が補足してます・笑)
    ただしこの地図、ふだん見慣れた東京マップと方向感覚が違い
    ヒジョーに見づらいです。(タワー中心に書いてるとはいえ)
    通常だと、渋谷・原宿・新宿が左に来て、品川が下に
    配置されてるじゃないですか?
    観光用なのに、かなり不親切な地図…(おもろいけど・笑)。

それぞれの観光スポットも、時のうつろいを感じ…。
名前が変わったもの、リニューアルしたもの、はたまた記憶の中だけの景色に
なってしまったもの…。

気になる場所をピックのアップ!まずはタワーのおひざもと…
    1311タワーガイド
     決して「ロシア」ではない(笑)。懐かしいひびき…。

「ソ連」時代の渋谷のランドマークがコレ
   1312タワーガイド
    今は無き「東急文化会館」!!(現・渋谷ヒカリエの場所)
    左側、屋上部分が半球体なのはプラネタリウムだったから…。

    1313タワーガイド
    「国立」がモヤモヤ描かれてるのが、未来を暗示してるかのよう(なんちて!)
    この姿での「NHK」も、見られるのはあとどれくらいかな?(建て直すらしいです…ね)

     1307タワーガイド
      「新宿コマ」!!これこそ訪れなかったのがヒジョーに悔やまれる!
      「ろう人形館」や「五島プラネタリウム」よりも(笑)!!
      それにしても…主要大使館とともに「コマ劇」がラインナップされちゃう
      この地図のカオスっぷり!!

      1305タワーガイド
       「ドームシティ」も「ラクーア」もない「後楽園」。
       東大本郷キャンパスはそのままですが、
       2015.10.7、マスコミ激アツスポットにつき載せときましたよ。
       ニュートリノ・ラヴ!(←そおゆう曲があるのです・笑)
**************************************************************************
最後に。
母が弟と二人旅に出かけたのは憶えていたのですが
(後にも先にもこれ一回だったかと)、自分自身の出来事でなし、
何年に行ったかは、定かではなかったのです。

だけど。ガイドのおわりに。
   1306タワーガイド
    記念スタンプが押してあった~!!(≧▽≦)。

あら!ちょっと待って。
チケットとともにガイドを保管してたり、記念スタンプをもらったり…。
    1295芝
      (先日掲載済みですが)
顔も似てないし、性格は真逆、趣味もカブリなしな親子ですが
ミョーなところ受け継いでしまったようです(笑)。
*******************************************************
自覚症状が出たところで(笑)、今回はこれにて。
次回のタワレポは…いつになるやら?(←つか!まだやるのか!)

お帰りの際、よろしかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト



No title

楽しませていただきました!
東京タワーには一回だけ登ったことがあります、しかも数年前💦
東京が好き、というよりは江戸からの移り変わりに興味があるので、
タワーの営業時間とか、「タワーのはたらき」とかもう(^^)大好きです!

おくちうむさま。ありがとうございます!

わたしもこの年にして初タワーでした(笑)。

そういえば深川絵図のクロス、使ってらっしゃいましたものね(^^)。
江戸時代から比べれば、昭和57年なんてまだそう遠くない過去だけど、
それでもこ~んなに変わっちゃったのか~…って感じ。
タワー自身も役割も変わってきたし(電波塔というよりは…ですしね)。

そうそう!タワー記事を書くにあたりネット検索、行きあたった
「五稜郭タワー」がとても気になってしまいました(笑)。
おくちうむさんも行かれたことあるのかなー。
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR