FC2ブログ

「かっぱ」のシンクロ。(←泳ぎません)。

突然ですが、モンダイです。
下の画像は調理道具です。何に使うものでしょおかっ?
    1308ツール  下の四角いプレートは含みません(笑)。
    答えは30秒後っ!もとい!「続きを読む」をクリック!

(クイズにしちゃったけど、わりとメジャーかしら?笑)


答えオ~プンっ!!
   1309ツール
   「かき揚げを丸くつくるための型枠」でした~♪
    (かき揚げの具は私のイチバン好きな三つどもえ「むきえび・枝豆・たまねぎ」だす・笑)

「富士そば」などの「座ってもたべられる立ちそば屋(←ややこしや!)」ででてくる、
丸いかき揚げが作ってみたくて…数年前に購入。
そんなにしょっちゅう天ぷらするわけでなし、わざわざ…とも思いましたが
意外と使ってるかもしれないな…。(購入のおかげで、頻度が増えた気もする・笑)

使い方は、油の温度が適温になってから、鍋の底に円の部分を設置。
タネを中に流し込む仕組み…です。
型を丸くするだけでなく、ほどよく厚みも作れるのでなかなか重宝しております。
**************************************************************
クッキングネタ「ほぼなしブログ」ながら(笑)、トートツな感じで
本日これを取り上げたのは。

今日は「道(10)具(9)の日」だからで~す!

制定したのは調理道具の専門店立ち並ぶ、東京・浅草「かっぱ橋道具街
道具の日にちなんで、現在「かっぱ橋道具まつり」開催ちうです!
三連休最終日の12日月曜までの模様…。
目玉商品やふだんより割引をしているお店もたくさんあるそう…。

浅草寺や花やしき等「THE ☆浅草」なスポットも歩ける距離ですし
お近くにお越しの方はお立ちよりになってみてはいかがでしょうか?
(ただし。去年の様子が新聞に掲載されてましたが、
「オイルショックの買い出し」的な混雑写真がでてました。そこは覚悟の上で…)
****************************************************************
話はかわり。
一か月ほど前かな?、新たに「いいな」と思うブログに出会いまして。

発見当日(←事件か!)の記事が「わーかーるー!」ってネタだったこともあり、
その気持ちを伝えるべく後先考えずコメント(笑)。
その日以来、のぞくのが毎日の楽しみになっているのですが
「暮らしにまつわる道具」や「目からウロコ」な暮らしネタを
毎回、ていねいに紹介していて。
「高価なモノ」ばかりでないのに(ごめんなさい!←私信!)、
簡単なアイデアでこうもセンスよくなるのかー!!と毎回、感心しきり。

そして。
自分の使ってる調理器具やステーショナリー、立ち寄るスポットが
意外とシンクロしてたりするのも嬉しく。
たとえば。上の画像でかき揚げを乗せてるバットは「月兎印」のホーローだけど、
彼女も「月兎」のスリムポット使ってたり、「mt」のマステのお話なども…。

さらに。
「記念日ネタ大好きBBA」なわたしは、数日前から「9日はかっぱ橋!」
とブログネタを決めていたのだけれど、
(ちょうど先週末は「かき揚げデイ」で写真もとれたし・笑)
今日コレを書く前に、ブログをのぞきにいったら、
彼女も「かっぱ橋道具まつり」に触れているではありませんか!!

ほんとは、後半は別のネタを考えていたのだけれど、
なんだか嬉しかったので、ここはフレッシュでもぎたてな気持ちを(←ぷぷ)
残してみました。

道具(?)で、最近シンクロしちゃったのは…
  1311ツール
   すっごく丈夫で便利なアルミピンチ。
   (買い替えなしで、わたし10年近く使ってるかも…)

   どこで作られてるか…気にしたこともなかったんだけど(←ガサツ!)
   葛飾区の「南木製作所」さんというところで昭和22年から作られてるんですって!
   (ブログ、受け売りです!笑)
   ひとつの商品を丁寧にいろんな観点で紹介してくださるのも嬉しい…
**************************************************************
「今日の今日」なので、リンクの許可をとる時間がありませんでしたが
いつかご紹介できればな…などと一方的に思っております。

ではでは。(←ちょっとした暗号・笑)

よろしかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきまして、ありがとうございました!
スポンサーサイト



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

これ 見たことあります。
上手にできるのですね~
業務用のスーパーで売っている かき揚げが、厚みが結構あるのです。
買ったことはないのですが、このかき揚げの型に入れてあるのでしょうね^^

道具の日ですか?!
かっぱ橋道具街行ってみたいです。
いろんなものがあるのでしょうね~

アルミのピンチ 子どもの頃こういうので洗濯ものをはさんでいたように覚えています。
一番左のような形だったかと・・・(^^)

鍵コメさま。ウエルカム・・・(本文に続く)。

…腕噛む、どこ噛むね~ん!で!こんにちは!
まさかの「by村上ショージ」をお気に召していただけるは!(笑)
ならば!と、ショージネタでお迎えするのがスジかとi-236
お礼申し遅れました。コメントありがとうございます!

「日曜天国」書き方悪かったですね(^^;。今も毎週放送してますよ!
ただ「例の梨(笑)」を毎年、秋口になるとリスナーに
プレゼントする企画があるんです。
収穫の時期的に、そろそろかな…と思った次第でして。
応募の際のキーワードが、「例の梨」の名前を
一字一句間違えずに記するのが条件なんですけど、
まぁ安住氏が嬉々としてリスナーの誤りを
責める、責める!!(笑)。
ご主人様がリピるのも、わかる気がします。
(つか!実際、応募してたかもしれませんよー・笑)

字数制限がちょっぴり気になったので、今回はこちらでの
コメレスさせていただきました。ごめんなさい!
また拍手かたがた、コメントさせていただきますね!
長文、失礼いたしました。

花梨さま。ありがとうございます!

こんばんは。
わわっ!v-356食にまつわるお仕事の花梨さんに
お粗末なものを見せてしまったi-229
お恥ずかしい…(笑)。

丸いかき揚げは、出来合いのモノも
おそらく型を使っているんでしょうね。
でも、もっと何個かいっぺんにできるようなものが
あるのかもしれませんね。
それこそかっぱ橋とかにありそうな気も。

かっぱ橋は花梨さんのようなお料理上手な方は、
予定外の出費しちゃいそうですね
(でもそれも楽しや~♪^^)。
浅草だけでなく、スカイツリーにもアクセスしやすいので
機会がありましたら、ぜひぜひに♪

のどの調子はいかがですか?
朝晩、だいぶ冷え込むようになってきましたものね。
どうぞご自愛くださいね!

ご紹介ありがとうございます

citron*さん、こんばんは。
ご紹介ありがとうござました!照れくさいやら何やら。
こちらこそ、たまたま訪問していただいたのきっかけに
citron*さんのブログを知ることが出来て本当にラッキーという感じでした。
古いものも紙物も大好きなので。

アルミピンチ、ものすごいバリエーションお持ちだったんですね。羨ましい。

あとかき揚げの道具、すごくいいですね〜。欲しいです!
かき揚げ好きなので、どうやってお店ではあんな厚みのあるかき揚げ作ってるのかずっとナゾだったんですよ。職人のなせる技じゃなかったんですねぇ。

そして、これまた偶然なんですが、今日私がアップしたブログにもたまたま、かき揚げの写真掲載してるんですよ(笑)なんだか色々重なりますね。
またおじゃまさせていただきます〜。ではでは(笑)

ネルネルネコさま。ありがとうございます!

ご本人登場~っっ!!(≧▽≦)
許可をいただかず見切り発車しちゃったので、
不愉快に思われないといいな…と思ってたので、ホッとしました。
モノマネ番組で真似されるご本人に認められたかのような…
そんな気分です(←わかりづら!…笑)。

アルミピンチ、バラエティパックといった感じで(笑)
四種類はいってるモノだったんです。
わたしも洗濯などの水回りではあまり使わないこともあり、
錆びずにいつまでもお達者ですv(^^)v。

かき揚げの型は、生地が油の中で逃げないのでけっこう気に入ってます。
はじめてまんまるの天ぷらが揚がったときは、ちょっとカンドーしましたよ(笑)。
ネルネルネコさんも、ぜひぜひに!

リンク先…この記事に追記で載せようかとも思ったのですが、
過去記事を自発的に見てもらえるようなブログでないので(笑)
また何かカブリ物件があった時、貼らせてくださいね。
必ずこの先も何かしらカブるもの!と半ば確信しております。
それもそう遠くないうちに(笑)。

そっちもこっちも長文でごめんなさいね。
また遊びにいきます!

ではでは(笑)。
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR