FC2ブログ

どエライ場所で「大車輪」。

本日は久々、実家から継承された(?)記念切手の中より。
    1316鉄棒
      「体育の日」ですからね~♪。
オリンピックや国体などなど…スポーツの切手はたっぷりあるの~
上は1967年ユニバーシアード。
色合いとイラストのタッチが共産圏ちっく(笑)。
背景にをもってきてるのがなんとも革命的じゃないっすか!(←the・主観!)
マッチのラベルなどにありそうなデザイン…。

ちなみに。現在テンプレのヘッダーに使用してる画像はゴリゴリ共産!
「チェコ」のマッチで~す。(←ぜひ例の口調で!)()

     1296テンプレ
  買ったのはいうまでもなくイン ジャパンです(笑)。

女子チームの方も!
    1317鉄棒
    1968年・第23回国民体育大会。
    1968イコール明治100年だったのですね~!!

明治表記だけでも、十分興味深かったのだけれども、
選手の背景が、ミョーな場所。水仙も咲いてるしぃ…。
     1318鉄棒
ああ!しましたともさ!「第23回国体」で検索を(笑)。
即座に判明しましたよ!「福井県」開催と。

するってぇ…と。
この断崖…ってばよ 東尋坊っっっ!?
こえ~よお~!命がけにも程があります
(水仙は福井県の県花のようです)。
*****************************************************************************
前述のとおり、スポーツの大会の切手はかなり集めてたよう。
そのうえ、一大会に一種類ということではなく、
さまざまな競技のバージョンが残っておりました。

実は。「1964東京オリンピック」のもいくつか手元にあるのだけど。
(そんなに珍しくもないかな?)

でもね…今日のところは保留。
ご披露するのは、2020年のオリンピック当日に!と(笑)。
ブログ継続の目標として、寝かせておきま~す!
(まだまだ先!と考えるか、意外とすぐ!と考えるかはあなた次第…←えらそー!)

よろしかったらワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。
昭和95年(=2020年)のオリンピックにも、お越しいただけるよう、
細々とがんばってみます(笑)!
スポンサーサイト



こんばんは

citron*さんのかわいらしいツッコミに笑顔になれました。
私の父も切手や古銭・コインなど集めておりました。
この命がけの鉄棒 ちょっと笑えますよね。
とってつけたような水仙の花・・・
当時、citron*さんのように冷静に見る人がいなかったのでしょうかね??

No title

命がけの鉄棒・・・・おもしろすぎです。

うちの義父も切手収集が趣味だったようで(郵便局関係の仕事だったので、記念切手でるたびに買ってたらしい、そりゃ集まりますよね)
遺品整理の時には、出てくる、出てくる・・・

きちんとファイルされているものは、義兄が引き取り、うちは、引き出しにざっくり入っていたのを引き取りましたが、それでもすごい量。
場所も取るので、半分以上は、買い取ってもらい、残りをオークションの発送などにこつこつ使い続けて6年近く・・・
だいぶ減りましたが、まだあります。
20円切手がやたら多いので、いっぱい貼って持っていくと窓口の方があたふたします。

花梨さま。ありがとうございます。

花梨さんはやっぱり、優しいな~(≧▽≦)。
小学生男子の揚げ足取りみたいな駄文を、かわいいだなんて(照)。

昭和40年代~50年代初頭くらいまでの国体切手、
私が見る限り、アスリート&開催県の名所って組み合わせが
定例化してた(?)ようです。

他のシュール作品では(笑)「活火山の前で剣道」の取り合わせなども
ツボでしたが、やっぱり東尋坊がイチバンかな(^^;。
あまたある競技の中でなぜ体操?なぜ鉄棒?(笑)。

コメントありがとうございました。

エリイナさま。ありがとうございます。

こんにちは!
断崖なんてスポーツはおろか、歩くだけでもヒヤヒヤなのに
よりによって一番デンジャラスなのを組み合わせちゃう…っていうね。(笑)

記念切手…はしょって「実家から継承」と記しましたが、
実はうちもエリイナさん宅のように、本家から両親が受け継ぎ、
さらにそれを私がもらった…といった具合です。
(仕事は全く郵政がらみではありませんが・笑)
やっぱり昔は収集される方が多かったんですね。
ピンセットで丁寧に扱って…。
(なのに!わたしはガシガシ素手で触ってます(^^;)

コメント嬉しかったです、ありがとうございました♪

No title

女子の体操の切手、見れば見る程後からジワジワきます(笑)
それにしてもcitron*さんはいろんなコレクションお持ちですよね。
どうやって収納されてるのでしょう?
紙ものは色あせたりとかで、なかなか大変ですよね〜

ネルネルネコさま。ありがとうございます!

こんにちは。
体操の切手…当初は「明治100年」に食いつき撮ってみたのですが、
大きな画像で見てみるとみまさに!ナニコレ珍百景(笑)!
すぐさま他の年は?と調べてみたところ、(他の方のレスにも書きましたが)
桜島で一本っ!決めていらっしゃたり…(^^;。
またいつか機会があればご披露します!

紙モノ収納は…おおざっぱな性格ゆえに、
ほぼ気を使ってないですよ(笑)。
ただ無印のポリプロピレンのファイルはかなりの冊数、使ってます。(半透明のモノ!)
とくにポストカード用ファイル…便利!(お使いかしら?)
タテからもヨコからも入れられるので、ちょっと定型より大きいポスカや
フォルムカードも保存できるし。
「お!値段以上」です。(←それ違う店!笑)

またまた長文、すいませ~ん!
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR