FC2ブログ

今週は「表紙買い」。

オトナになってから、毎週木曜・朝の(ほぼ)決まりごと。

「週刊文春」最新号の広告を、新聞でチェック!(もしくは中吊り広告で)。

祝日などが入ると、前日の水曜日にシフトされますが、
目を惹く記事タイトルがあったら…買い求める次第。
好きな連載コラムも多いけど、毎週定期購読までは…ってなカンジなので。

所詮、週刊誌なんてとっておくもんじゃないし。
ほれ、松本伊代も歌ってたじゃない?
♪読み捨てられる~雑誌のよぉぉに~…と。
(↑この曲って「伊代はまだ」のとこばっかフィーチャーされがちだけど、
Aメロの歌詞が秀逸だと思うのよね。個人的には・笑)

「今週は、別に…いっか!」
朝刊広告をみた時点で、昨日は思ったのだけど
書店で表紙を見るなり、即・買いしてしまった…。
     1342とき
      あ~~!!トッキッキ!!(≧▽≦) (左側の丸い子です)
「トッキッキ」とは、新潟県のマスコットキャラクター。役職は「新潟県宣伝課長」・笑。

新潟空港でも、熱烈歓迎。
 1344とき
  展望フロア部分。見づらいけど「ようこそ にいがたくうこうへ」と(上部)。
  (飛行機には乗らないけど、自宅から歩ける圏内なのでお土産を買いにほぼ毎年行きます)

ご存知の方も多いと思いますが、文春の表紙を手がけているのは、和田誠氏。
モノクロ最終ページ「表紙はうたう」で、曲名とご自身の解説が記されてます。
今週は「朱鷺のうた」。佐渡に伝わる鳥追いの歌だそう(はじめて知りました)。
描かれているのは和田氏がシルバーウイークに佐渡で買い求めた置物とのこと。

文春の表紙は、いつもの和田氏の作風(似顔絵とか)とは少し違うけれど、
こちらも文春購入時のちょっとしたお楽しみ。
しかし!表紙が目的で購入したのは、正直はじめてかもしれません(笑)。
1343とき 1345とき
  和田さんに描いてもらったご当地キャラって…他にいるかなぁ?宣伝課長冥利だねっ!トッキッキ!
******************************************************************
朱鷺といえば。
主に紙モノを扱ってる新潟みやげのお店で、こんなの買ったんでした
 1346とき
   朱鷺の紙ふうせん。
  紙ふうせんは新潟の伝統民芸品。
  作られてるのは出雲崎町…ジェロの「海雪」で歌われた町。
  (今、調べたらもう7年も前の曲だった!そういえば最近見ないわね…笑)

朱鷺の他にも、種類はたくさん!
タコやフグなど海の仲間もかわいいです。(つるすと泳いでるみたいで)
そ、そ!時代のニーズに応え(?)ハロウィンかぼちゃもありました(笑)。

製造所では直接ネット販売してないようですが、
素朴な紙ふうせんの仲間たちはこちらでご覧になってくださいませ。
         磯野紙風船制作所

うしろ、撮り忘れちゃったけど、足もかわいいのよね…。
   1347とき
「え?買ったのに、撮り忘れ?」と、思われるかしら。
うん!実家で夏場、風鈴さげてるとこに飾ってみたらしっくりきちゃったので
置いてきました。(砂壁と梁が…ミョーにマッチ!笑)
たぶん…こっちより住み心地がよさそうだから。
やっぱりガタで羽ばたきたまえ!♪地元じゃ負け知らず~(←また、この曲かっ!)。

よろしかったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。(←トキの里、佐渡島・笑)
スポンサーサイト



No title

トッキッキ・・
まんまるでかわいい♪(≧∇≦)
その地元キャラが表紙になるって嬉しくて、
即買いしたくなりますね♪d^^

で、この風船がまたかわいい!(≧∇≦)
天井の上のほうに吊り下げておきたい!
サイズはそこそこ大きいの?

何度見ても、ほんとかわいいなぁ・・足(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

napoさま。ありがとうございます!

こんにちは!
紙ふうせんは、オトナの両手のひらにすっぽり
おさまるくらいのサイズ(←抽象的ぃぃ~・笑)。
ごくフツーの紙ふうせんよりやや大きいくらいです。
(ちなみに、ハロウィンかぼちゃはデカい!i-229)

かわいいといっていただき、トッキッキも喜んでると
思います(笑)。
と!ご当地キャラといえば、napoさまのふるさとの
アルクマちゃんもかわいいですよね~!!
去年、わたしもPRで上京したアルクマちゃんに
会いましたよ~(^_-)-☆。
ブログにも載せてますので、よろしかったら
コチラe-30ご覧になってみてください!
http://citrus2citron2.blog.fc2.com/blog-entry-146.html

いつも優しいコメント、気持ちがゆるみます。
ありがとうございます♪

鍵コメさま。ありがとうございます♪

こんにちは!ご丁寧にありがとうございます!

いやいや、ご謙遜なさってますが、どんな形であれ(?)、
やっぱ世の中「ホメ」は大切です!

ガタ出身の山本五十六元帥も名言残されてますよ。
「やってみせ 言って聞かせて、させてみて、
   ほめてやらねば人は動かじ」と(笑)。
(↑最近、この金言の入った手ぬぐいをもらったばかりでして…
 受け売りってヤツですi-229)

素直な鍵コメさま、ステキだゼーーーット(笑)!

コメントありがとうございました!
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR