FC2ブログ

哀愁ストロー。

時価総額16兆円」などと申されても、おバカなわたくしには
まったく実態がつかみかねます。(昨日上場されたとこ…ね!)
自慢にはならぬ自覚だけはございます、ええ(笑)。

ただ、わかるのは。
こんな時がこようとは、想像だにしてなかった時代が
確実にあったということです。(あー!ほんと、バカっぽい物言い!)
  11月6日補足・「ゆーせー三事業が上場する日がくるなんて!」という意味です。
    すみません、表現ボカしすぎました


昨日は株未経験のかたも、証券会社のコールセンターに
多数問い合わせがあったとか…。
*******************************************************
そんな前置きを、ちょっとだけふまえて。(いや?ほとんどふまえないか・笑)

帰省した際、食器棚の引き出し…コースターや紙ナプキンなど
収納してる段で発見したファンシーストロー。
       1368ぽっぷ 
見覚えのあるペンギンではあるけど、コレ、わたしが買ったのかなぁ?
上部には「PEGGY POP」と表記されてるけど、ハマった記憶はない…。
そもそもキャラストローを買うお金があったら、別の物に使いそうだし(笑)。

と!目線を下におろしましところ(上写真、矢印部分)、回答あり。
      1369ぽっぷ
今は無き、あの証券会社のノベルティでした。(母自身がもらったのでしょう。)

社名を目にし、思うところのある方がいないとも限りません。(いろんな意味で)
ですので、漢字表記は避けるとともにあまり深くふれませんが、
安田成美さんと中国ファンドのCMに出てたな…と。

ノベルティながら、意外と手が込んだストロー。
       1370ぽっぷ
   一本一本、ロゴ&キャラ入り。お気に入りのキャラクターでなくっても、
   使うのがもったいない気持ちになるね。(キャラ・ティッシュに相通ず…笑)

ウラ面は3ポーズ。
       1371ぽっぷ
しょっちゅう開ける引き出しでないため、意外と美品(笑)。
そして!出自はまさかの(というのもナンですが・笑)SANRIOだった~!!
ペンギンキャラのトップランナー(?)、タキシード・サムがいらっしゃるのにぃ!
(でも!意外とサムさまよりスキかも、わたし←ちゅうか!サムさまがニガテ)

      1372ぽっぷ
      1980年デビューで1995年のプロダクト…ってことになるのかな?
      となると、ギリギリまでノベルティ、制作してたのね…。(廃業は1997年)
      なんだろ?…この何とも言葉にできぬ…感慨。

ペンギンの表情や動きが天真爛漫で邪気がない分、哀愁を感じてしまう一品でした。
(そして、citron*は引き出しにそっと戻しましたとさ・笑)

よろしかったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。
スポンサーサイト



No title

やまいちさんがダメになったニュースにはショックを受けました。
えっ?うそでしょ?って感じでした。
あの頃はつぶれるはずの無い(と思われていた)会社が沢山ありましたよね。
今現在の様に、金融関係がこんなに合体するなんて思ってもみなかったし、、
年齢がバレるコメントでした~

世の中はそんな事になっているんですね。
身近なニュースしか見ないワシには、良い勉強になりまするwww

はい!本題!
タキシードサム(笑)サンリオの懐かしいキャラですねwww

80年代と言えばワシ的にはサンリオなんですが、昔の雑誌でレモンちゃん?そんな名前だったと思うんですが、頭のデカいwww女の子キャラがいませんでした?
そのキャラの手鏡を持っていたのを、フッ…と思い出したので、聞いてみました(^_^;)

No title

世の中の出来事に疎いワタシなので
へぇ~とこちらで知りました・・(⌒_⌒;

それより!
イラスト入りのストローって初めて見ました!
1本1本に書いてあるんですね~可愛い♪

ほんとcitron*さんトコ来ると
新しい発見あるわぁ~♪d^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おくちうむさま。ありがとうございます!

そうですよね!企業に「絶対」なんてないんだな…と
わたしも驚きました。
おくちうむさんのエリアも、大きな金融期間がなくなったり、
大手食品メーカーの形態が変わったりしましたものね。

でも。逆にいい意味で(?)想像してなかったことも。
プロ野球チームの本拠地が、北国に移ったことも、
わたしにはとても衝撃的でした。
パ・リーグが昔に比べずっと盛り上がっている理由の
間違いなくひとつですよね!

コメントありがとうございました!

negiさま。ありがとうございます。

だ~めだって!こんなブログを時事情報のソースにしちゃあ!i-229
「おバカなわたしはわかりません」って、書いてるじゃないすか!(笑)

レモンちゃん…'80年代、通過した女子が多いみたいですよね。
わたしはイラストのみ、どことなく見おぼえはあったのだけど、
名前や出自(←またか!笑)を知ったのは割と近年です。
その頃のわたしはサンリオ、OSAMU、ソニークリエイティブあたりが
オキニだったので、素通りしちゃったのかもな。

レモンちゃんの作者さんのHPありますよ!
一応貼っておきますね!(せっかくなのでレモンちゃんのページを・笑)
http://www.chocomint-mh.com/lemon/
よろしかったら、懐かしんでみてくださいね!

napoさま。ありがとうございます。

いやいや!世の中に疎いんですってばよ!わたしi-229
「へぇ~」ってならないでくださいませ(笑)!

ストロー。3ペンギン、よく見るとポーズが違ったわ!
(箱の裏面と同じ柄でした)
わたしも初めてです、絵入りストロー。

でも!
証券会社で粗品をもらうような方が(←基本、株やったりする人よね!)
いったい何人、この事に気づいたでしょうね(笑)。

今日も朝コメ、ありがとうございました!(^▽^)♪

鍵コメさま。ありがとうございます。

こんにちは!

なるほどー!そういうグッズもあったんですね!
勉強になります(笑)。

貴重な情報ありがとうございました!
また何かありましたら、教えてくださいね!

No title

おはようございます。^^

↑最初「Lemon」って聞いても
ピンとこなかったけど、
しっかりチェックしにいったら
昔、読んでた本だったから
す~っごく懐かしかったぁ~!

30年くらい前?にタイムスリップ
しちゃいましたd^^

napoさま。ふたたびありがとう!

Lemon...通過女子のリアル証言(笑)、ありがとうございました!

懐かしんでいただき、よかったよかった!(^_^)
negiさんに感謝だねっ!(^_-)-☆

No title

すごい貴重なアイテムですね!
いつもCitron*さんのブログ見て感心するのが、どのアイテムもキレイだな〜というところ。倒産してしまってるので微妙なアイテムかもしれませんが、マニアがいたら欲しがりそう。

あとCitron*さんは私をかなり若いと思っていそうですが、そんなことないんですよ本当に(笑)タキシードサムも存じ上げております(笑)

ネルネルネコさま。ありがとうございます。

こんにちは!

企業ノベルティマニアってそこそこいるみたいですものね(笑)。

実家で保管しているものは、比較的、状態がいいかもしれないです。
自分の母を褒めるようですが、整理整頓好き…。
「断捨離」ではなくって、モノが多くってもキレイに収納ができるタイプ。
残念ながらわたしはそのDNA、一滴たりとも受け継がなかったのだけれどi-229

それはそうと。
この次の記事(11月8日)予約投稿してあるのですが、
先日のネルネルネコさんの陶器市記事に触発されて、
リンクをがんばってたくさん貼ってみました。
(ステンレスの反射問題は、お粗末なんですが・笑)
ネルネルネコさんはココロの師匠だよ!
トシはやっぱ、わたしがず~~~っと!BBAなんだけども・笑。

ってなわけで。
これからも若い刺激バッシバシ!で、よろしくね!
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR