fc2ブログ

「ないものはない」とは?これ、いかに。

タイトルの通り。
「ないものはない」…ってどう受け取ります?

大きく分けて二通り、考え方がありますよね。
ひとつは二重否定=肯定理論で(…理論て・笑)
「なんでもあるから、任せとけ!」的な意味合い。

もひとつは、「ないんだから、出せるわけないだろーよ!」と
「無い袖は振れぬ」的な、ちょっと逆ギレ気味な(?)意。

これ。
どっちを取るかで性格判断が出来るんだってー!

と!
いうのは大ウソです!(←コラっっっ~~~!)
ただ、信じた方はまじめで純粋な方であることは、間違いないはず。
わたしが証明しまぁ~す!(byク○スタルジェミー)
…と!あ~~~!帰らないでくださーい!本題に入りますからっ!
ごめんなさいっ!!
************************************************************
冒頭の、気持ちをほんのりモヤモヤさせる文言を(?)
キャッチフレーズにしてるお店が新潟にあります。
1384ない 1385ない
昔ながらの金物店「西田屋」さん。わたしが子供の頃からこのコピー(笑)。
工具や台所用品など、ホームセンターが台頭する前は
どの町にも一軒はあったような「生活用品なんでもこい!」的なお店。

市内に二軒、店を構え、どちらも(わたしの足で)徒歩圏内。
とはいえ、子供の時分は用事がないので、行ったことはなかったですねー。
親は近くまで来ると、のぞいてみたり買い物してたりしたみたいですが。

しかし。
最近、タウン誌やローカル番組などでも取り上げられる事も少なくないモヨウ。
新しい商品ももちろん入荷しているけれど、
一部、昭和に入荷した製品もそのまま陳列、販売してるので、
レトロ物件を物色にくる人がいるらしく…。

ああ!灯台下暗し(笑)!
ってなわけで、生まれて初めてウワサの(?)「西田屋」さんに
行ってまいりました。(二軒とも!笑)
   1386ない
店内はなるほど、なるほど。
時代とともに進化した工具や、家庭用品とともに、昭和物件が
ところどころ陳列されておりました。
となると、店内の様子を画像でご紹介したいのは山々ですが、
マスコミの取材でもないのに、個人商店の中をくまなく連写するのは、
正直気が引けて。
子供用のお茶碗コーナーだけお願いし、画像におさめてきました。
「友達がぁー、コレクターなんでぇ…買いにくるかもしれないのでぇ…」と
罪にならない程度の(?)方便を語り…(笑)。
 1388ない
  お値段は昭和から据え置き(笑)1個150円程度…。

 1389ない
  
1390ない 1393ない
アニメ版「おしん」とエリマキトカゲ。さほど古くない…と思ったけどよく考えたら30年以上前っ?(笑)
1391ない 1392ない
 キャラクターモノじゃないほうが、レトロ感あるかもね。

この他、アニメ水筒(底にファスナーがついてるようなタイプのもの)や
アルミお弁当箱といえばココ!の「テイネンシャ」製のモノも意外と残ってました。
(ただし、お茶碗同様、そんなにメジャーなアニメ&キャラモノはあまりないかも)
参考画像。
「テイネンシャお弁当箱」とはこんなモノです(citron*所有・再掲載です)

    F1000037 - コピー (2)-2 (子供の頃、ガチで使ってたヤツ~。)
ディズニーはもちろん、メジャーな戦隊モノや魔女っ娘モノもお店にはなかったけど
デッドストックであることに間違いなし!
タイガーやzojirushiの炊飯ジャーなどもレトロ花柄タイプ、販売しておりました。

ちなみに。「太平店」は新潟空港からほぼ一直線で行けます!(徒歩20分程・笑)
荷物が手ぶらレベルで少なく、ご興味のある方はHP検索の上、どーぞ!
(ただし、まわりで時間をつぶせるようなところはありません。住宅地です・笑)
**************************************************************
さて。
レトロ物件は紙モノ以外、基本、買わぬよう心にストッパー掛けてるわたし。
と、いうわけで。かさばらぬモノのみ、冷やかしのおわびがてらお気持ち程、購入。
太平店では。
    1394ない
     旧・サンリオロゴマーク入りの紙コップとキャラ絆創膏。
     左側の赤い水玉の電子レンジウエアは、現世の商品(笑)。
     さすがに紙コップと絆創膏だけでは申し訳なく…(笑)。

絆創膏、はなっから本来の目的で使うつもりなく(てか、使うのコワイよね・笑)、
マステ手帳に貼るためのお求め。レジに持って行ったのですが、
お店の方も「いったいどこにあったんだ?そんなの?」って表情
ってなわけで、「それ、お金いらないですよ!」な運びに(笑)。
    1397ない
     まだ手帳に貼ってないけど、そもそも粘着力、残ってるだろうか?(笑) 
    1398ない 
    オーキューバンでした。一応バーコードのある時代なのね

1395ない 1396ない
「Seven Silly Dwarfs」サンリオ旧ロゴ、やっぱ好き!ベルマークもいいな!

本店での購入品。
    1399ない
  「ふなっしージフ」が申し訳ついでの購入品。(初めて見たし・笑)
  このように、新製品もちゃあんと入荷してるのです。本命は右側の安全ピン。

こちらは、かなりかわいい(あくまでも、わたし基準・笑)
    1400ない
     うさちゃんにキュンときてしまい…。こういう安全ピンも見なくなったし。
     二袋買っても、たしかジフより安かったような…(笑)。

コメリ発祥の地である新潟ではあるものの、ホームセンターではなく
こういうお店を必要としている方も、まだまだたくさんいるんですよね、実は。
輪ゴムひとつ、フックひとつを買うために、広い売り場を歩いて
レジ待ちして…というのは煩わしいもの。
今、近くにこんなお店があったら、ちょくちょくのぞいちゃうなぁ…きっと。

というわけで。
来年も掘り出し物を見つけに、訪れようと、西田屋さんを後にしたのでした。

よろしかったらワンクリックお願いします。     

にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました!

スポンサーサイト



はじめまして

citron*さん、はじめまして。検索から来ました。わたしも昭和のものが大好きです。どうぞ、よろしくお願い致します。

No title

こんばんは(*^▽^*)

とってもステキなお店ですね!
いわゆる金物やさんとはちょっと違うんですよね。

絆創膏、安全ピン・・・いいな~♪

「一体どこにあったんだ、そんなの」って顔
私もたまにされます(笑)

そして、確かに商品ひとつ買うのに広い店内歩き回るのって
疲れるし、急ぎたい時ありますもんね~。

ずっと残ってほしいお店ですね。

錨草さま。ありがとうございます。

はじめまして。
お越しいただいた上、コメントまでi-237
ありがとうございます!

ブログタイトルに「レトロ」とついてるものの、
特にルールなく、好き勝手書いてるブログですが、
お時間ある時に、のぞいていただけますと嬉しいです♪

コメントありがとうございました!

ユカさま。ありがとうございます!

こんにちは♪。

新しいモノや工具などは専門的なモノも置いてる金物屋さんなのですが、
売れなかったから…と、昭和物件もあえて撤去してないというのかしら。
(もちろん洗剤みたいに品質の代わりそうなモノはナイですが・笑)

物色してますと、店員さんのほうから「何かお探しですか?」と
お声掛けがありました。(両店とも)
自分から店員さんを探したり質問するのでなく、こういうサービスが
助かるという方も(ご高齢の方とか)まだまだいらっしゃると思うので、
ずっと地元に根付いていてほしいな…と。

ユカさんも「一体、どこに?」のリアクション受けちゃう?
やっぱりかー!だよなー(笑)!!

コメント嬉しかったです!ありがとうございました!

No title

おぉぉ~
「ないものはない」好きだなぁ~
正直なお店っぽい。

ケロッピーの絆創膏・・懐かしい!
もう20年以上前だね~使ってたぁ♪
ケロッピーのお茶碗
もしかしたら実家にあるかも♪

そうそう、
幼稚園はストーブで温めるから
アルミのお弁当箱だった・・

あぁ~懐かしいなぁ~

そんな中、フナッシー、
ジフにまでなって、稼いでるねぇ(笑

napoさま。ありがとうございます!

「ないものはない」金物屋さん、
地道に真面目に地域密着で歩んできたお店…といった風情です。
ホントのところ、ないものは…きっと取り寄せてくれるような(笑)
そんなカンジ。
(もちろん金物・工具関係のモノに限り…)

けろっぴ…20年以上前ですよねー、きっと!
でも拙ブログ、70年代のモノの登場が多いせいか?
けっこう最近と錯覚してしまうわたしですi-229

ジフ、梨汁入りだったよ!
と、ワタクシ、また嘘をついてしまいました。ブシャー!!
(↑いよいよ、信用なくすぞ!笑)

コメントありがとうございました!

No title

ハイジ、と けろっぴ、のお茶碗いいですね~

おくちうむさま。ありがとうございます。

けろっぴ人気は、意外と(?)根強いみたいですね(^^)。
ハイジ…ですか?あれれ?どこかにいるかしら?(笑)

コメントありがとうございました!

知らなかった!コメリって新潟発祥なんですね!
だから、あの名前なのかぁ…(笑)

好きですな~✨金物屋&荒物屋!
昭和物はあっても、なかなか人気商品は売り切れてないんですよね~💦
それでも、見ていてワクワクします♪

サンリオの絆創膏は持ってましたねwww
昔持ってたキティちゃんやキキララグッズ、捨てなきゃよかった(ノД`)
ってか今はキキララって言わないで、ツイン何とか?って名前に変わってますよね?

negiさま。ありがとうございます!

まずは。5日の記事に寄せていただいたコメント、
改めてお礼申し上げます。
レモンちゃん…その後コメントをご覧になったnapoさんにも
懐かしんでいただけたみたいなので(*^_^*)。
きっかけをくださり、ありがとうございます!

コメリ…逆に昭和と平成またいだ新潟県人にとって
全国展開してる現状、少なからず隔世の感があるかと思われるの。
昔は、昭和のローカルCMにありがちな15秒静止画像に
ナレーション告知を詰め込むようなタイプの会社でしたのでi-229
ここまで大きくなろうとは!って感じです。

金物屋…そいえばnegiさんも閉店セールで
ネ申クラスのお茶碗購入してらっしゃいましたね~i-236

キキララちゃんはサンリオの古参現役キャラ(笑)では、
いまでもイチバン好きです。
でもわたしの場合、商品名「リトルツインスターズ」の方を
先に知ったので、「キキとララ」認識の方が後だったかも(笑)。
いつもセルフステマしてるようで申し訳ないですが(笑)
e-30こちら、もしよければクリックしてみて!
http://citrus2citron2.blog.fc2.com/blog-entry-140.html
わたしのキキララ埋蔵品です。
(他記事にも何回か出ておりますが、ここが一番多いかと)

いつも長文コメレスでごめんなさいね!
コメント嬉しかったです♪。

おはようございます

ないものはない の看板ウケますね。
「ないんだから、出せるわけないだろーよ!」て言うのもとってもよくわかります。
言葉って難しいですね。

ケロッピの絆創膏は、子どもが小さい頃買ってましたね~
3個セットのプラスチックのコップとかお皿とか、100均でサンリオの商品がたくさんあった記憶があります。

こういう安全ピンも懐かしいです^^

花梨さま。ありがとうございます!

ああっ!Σ(゚Д゚)!!
わたしが野蛮な文言で文例を出したために
可憐な花梨さんにおおよそ似つかわしくないコトバを
使わせてしまったわっ(笑)!
ごめんなさいっ!

「ないものはない」。検索していて思い出したんですが
以前はクエスチョンマークがついてたんです。
「ないものはない?」と。
問わず語りな感じが、今以上にモヤモヤした気持ちに
させられてたのを思い出しました。
(意外とおもしろ看板マニアみたいな人の間でも、
知られてるお店みたいです)

あと、お礼を申し忘れていたのですが
チチヤス情報、ありがとうございました!
ヨーグルトの歴史も写真入りでたいへん楽しかったです。
工場見学…行ってみたいなぁ…(ためいき・笑)。
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR