FC2ブログ

超絶ド素人が、申し訳なくも。

画像&文章…共に多めの記事が、2回続いたので(わたしにしては…ね!笑)
本日は軽めに、そして言葉少なに…(←予定!)。
******************************************************
時折、当ブログで登場する今は無きビジュアル誌。
      1401たいよー
        平凡社 「月刊・太陽」
母が昭和50年代、毎月定期購読しておりました。
毎月ワンテーマをいろんな角度から考察した、今見てもかなり見応えのある雑誌。
現在もその流れをくむ「別冊・太陽」が同じく平凡社より刊行されてます。

ほぼ処分してしまったのですが、母が自分の興味あるものと
わたしが好きそうなもののみ、残しておいてくれました。

表紙に記された文字、小さくて見づらいですが
右側の執筆陣を見ても錚々たる方々ばかり。
(年代的に、どうしても彼岸に旅立たれた方も少なくないですが)
また、大々的に名前の出てない方でも、南伸坊氏がカットを描いていたり…と、
「のちの大御所」の若き日の仕事がさまざまなページで見られます。

上の号の中にも、(今見ると)目玉的なグラビアがありましたの。
     1402たいよー
     キシンちゃん♪(←罰当たりな!)
     当時は今にも増してアフロってるね!
     …おっと!!注目すべきはそこではございません(笑)!
     左下に目線を落としてくださいませ。

見にくいでしょおか?ならば、拡大でとくとご覧あれ!
    1403たいよー
     お撮りになったのは、あのアラーキーさんでした!

巨匠と巨匠か?はたまた天才と天才というべきか。
とにかくエキセントリックな一枚であることは確か…。 

だっつうに!超絶いっぱんぴーぽー(わたし)がスマホで…
なんの技能も、効果的なアプリも使わずお気軽に(笑)。
申し訳ございません!

別の写真。
      1404たいよー
      背景が若干、それっぽい気がする(←どの意味で?・笑)。

ちなみに。
記載されてた当時の篠山氏のプロフィールによると、
この頃はまだ南沙織さんとではなく、
外国の方とご結婚されてたようです。知らんかったー!
(当然、アッキーもいないわけだね!←アッキーの説明は略・笑)
  
よろしかったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。
スポンサーサイト

最後の写真!大好物です(*´▽`*)
いやぁ~✨良いですなぁ♪昔の雑誌。
昔の雑誌を読みまくりたくなりました。
出来れば、大好きな60年代後半から70前半時代が読みたい♪

あっ!キキララのメモホルダー!涙が出るくらい感動しました(*´▽`*)
ワシもピンク色のキキララ(多分…)のメモホルダーを持ってました!
本当……何で捨てたかなぁ~(T_T)

No title

「月間 太陽」
こういう本があったんですね~

ワンテーマをいろんな角度から考察
っていいなぁ♪
知りたいテーマなら永久保存するだろな!

今はネットで簡単に調べられる時代だけど
昔は本から学ぶしかなかったですもんね。
図書館で借りるか買うか・・

そう考えたら、ネットはありがたいって
思います。d^▽^*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

negiさま。ありがとうございます!

こんにちは!
最後の写真、ほんとは篠山氏が拗ねたような表情をしてるんですが
そこまでお伝えできなかったのが残念な限り…。
(なんせ凡人につき…笑)
でも、まわりの建物や服装などで当時の空気感を何か
感じていただけたなら、嬉しいです。

キキララメモホルダー、色違い(?)お持ちだったんですねー!i-237
わたしも発掘された際は(笑)、感激しちゃいました。
よ~く探せば、まだおうちのどこかに…ってなことはないかしら?

コメントありがとうございました!

napoさま。ありがとうございます。

そうなんですよー!
時代とともに、新しい情報にアップデートされるものもたくさんあるけれど、
当時のままで通用する情報もかなりあって…。
それこそnapoさんのお住まいの地域のお寺や神社も特集の頻度が
高くって、母自身はその手の特集を残してるみたいです。

ネット検索はやっぱり便利ですよねー!
でもそれにより役割を終え、廃刊される雑誌というのも
少なくないかもしれませんね!


コメントありがとうございました!

鍵コメさま。ありがとうございます!

こんにちは!
ごめんなさい!鍵付きでいただいたのですが、
あまりにおかしかったので、一部内容に触れさせていただいて
よろしいでしょうか?
この面白さ、独り占めするのはもったいないっ!

がはは~(((≧▽≦)))
い、い、い、石立鉄男~~っっっ!!!(爆笑)

最後の写真、表情がぼやけてしまったので
「吉田拓郎と思われはしないか?」と懸念してたのですが
もっとクリソツな方がいらっしゃったわ~!!げらげらi-237

鍵コメさま、やっぱ、面白いです!
♪文体が好き好き~♪わ~かめ好き好き~!です!
(↑ご存知よね?知らないとは言わせないぞ!笑)

一部表に出しちゃってごめんなさい!
また遊びにいくので、今後ともよろしくお願いします!

No title

キシンちゃん、、夫はくらもちふさこさんのファン、、
ああ、そんなことではなくて、、紀信さんの結婚歴、、知りませんでした( ゚Д゚)
カメラがミノルタなのね、ってのも興味ある情報でした、有難うございます(*^^*)

おくちうむさま。ありがとうございます♪

まぁ!i-237くらもち先生ファンとは~!e-420ステキなダンナさま!
キシンちゃん=季晋ちゃんの隠れアイテムを(?笑)、
おくちうむさんに気づいていただけたのも、
なるほど!です♪(^^)。

そうそう!わたしもアッキーママ(←で、おわかりかしら?笑)からですよ!
存じ上げていたのは。
そこそこ芸能ツウなわたしでも(←自慢するとこじゃない!笑)
さすがに知らない事もあるのだなぁ…とi-229

カメラ…ごめんなさい、全体像をもう少し拡大すればよかったですね。
先日の証券会社に続き、ミノルタもよもやの競合企業と
統合しましたものね…(感慨)。

コメントありがとうございました♪。

おはようございます

雑誌表紙の右側の小説家さん、左側の、歌手や漫画家の方も(すべては分かりませんが)
有名な方々ですね。
日用品が語る五十年と言うのが気になり 調べてみますと

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b127589258

オークションにたどり着きました。
持ってる方いらっしゃるんですね~
お母さま 定期購読をなさっていたようですが、カラーページなのできっと
当時の貨幣価値からすると良いお値段がしたのではないかと・・・

紀信さんを撮ってる荒木さんってすごいかも・・・

citron*さんの ツッコミ好きですよ~

花梨さま。ありがとうございます!

こんにちは!
オクのリンク、貼っていただきありがとうございます!i-236

昭和50年発売のe-29この号は、実家に置いてきたのですが、
手許にある号によると(翌年51年発売号)、定価730円となっておりました。
雑誌内の広告によりますと物価的には、
100wパナボール電球が300円、サントリーオールドが2,200円、
ってな時代だったモヨウ…。
(と!いうか!オープン価格表記でなく、値段が実数で表記されてるのが
時代を感じちゃいますね。i-229)
その当時の730円とは、いかほどなものでしょう(笑)。

篠山氏を撮ってるアラーキーさんもすごいけど、
逆に、アラーキーさんが篠山氏に撮影されたものも
どこかしらの雑誌にあるんじゃないのかなー…って
気もしました。
(お二人のキャリア的から考えても。)

コメント、いつも励みになってます。
ありがとうございます!
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR