FC2ブログ

いも姉ちゃん。塩対応。

ふと「いも姉ちゃん」ってコトバも使われなくなったな…と思ったわたくしです(笑)。
もしかすると、若い方は知らないのかもなー。

そもそも、飛びぬけてあか抜けないお嬢さん自体、あまり見なくなったし。
流行語のように瞬発的に使われなくなったのでなく、徐々にフェイドアウトされた
というのか。(もしかするとふぇみ的にもアウトなのかな?)
「いも」と「姉ちゃん」。…言葉を切り離すと今でも日常的な言葉だけど。

それとは真逆に。
「塩」(もしくは神でも可・笑)も「対応」も個々ではずーっと昔から使われながら、
塩対応」って言葉は20世紀にはなかったんだよな、と。(ですよね?)。

ああ…また何のためにもならぬ話を(笑)。
面倒くさい女だという自覚は大アリです。すいません!
****************************************************************
とはいえ。きっかけなくして思ったのではありません。(さすがのわたしも・笑)
地元の看板ガール、今月は「いも姉ちゃん」になってたもので。
   1405いも
    不定期掲載。「図書館司書のうさこちゃん」。
    ハロウィンも終わり、どーなってるかとのぞきにいったら、
    焚き火でおいも焼いていたわよ~!!

    1406いも
    ノースリーブだけど(笑)、マフラーがあるからへっちゃら~♪
    マフラーがボンボンつき、さらに先だけカラーを変えてたり細かい!
    さつまいもの色もとってもリアル。
    フェルトは発色がいいから、楽しいね!

フェルト看板ガール(?)つながりで。
    1407いも
     東京中央郵便局(KITTE内)の年賀はがき売り場アド。
     これまた表情、色ともにかわゆ
     ほかほかの湯気も、あったかそうでナイスだね~♪

どちらとも、職員さんが自発的に作られてるのでしょうが(たぶん)、
なごむわねぇ~…こういうの!

○○図書館さん、JPさん、ぜひ製作者さまに特別手当を差し上げて!(なんちて!)

よろしかったらワンクリックお願いいたします。

にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました♪。
スポンサーサイト



No title

確かに、「いも姉ちゃん」と「塩対応」はベクトルが同じですよね。
納得です('ω')

No title

ほんとだぁ~衣装チェンジしてる!
焼き芋、美味しいよね・・
落ち葉やもみ殻の中で焼くサツマイモ
懐かしい風景・・

いも姉ちゃんか~
最近は聞かない言葉だねぇ。

おくちうむさま。ありがとうございます。

共感いただき(?)嬉しいです。

真ん中にアクセントがくるイントネーションの高低差も
ちょっと似てるかな…と。
(↑常にムダなことしか考えてないわたし…i-229)

napoさま。ありがとうございます。

ですよねー!聞かなくなりましたよねぇ~!
ただ単純に「いも姉ちゃん」ってタイトルにしようかと
思ったのですが、知らない世代もいるのかな…と。

でも知らない世代は、来ることないか!拙ブログ!
(なんてね!笑)

焼きいも…ずっと食べてないなー。
厚めの皮がばりっと…一枚はがれる感覚も久しく感じてないような。

いつもあたたかなコメントありがとうございます!
(焼きいもよりも、ハートウォーミング~♪)

No title

そういえば「いも姉ちゃん」って聞かないですね。
でもたぶん地方に住んでる親戚のおじさんとかは今でもバンバン使ってそうな気もする。

このうさぎさんのコスプレ(?)、クォリティ高い!
いいですねー
うちの近所のコンビニも、いつも工夫をこらしてて、見るの楽しいです。

エリイナさま。ありがとうございます。

こんにちは!

やっぱり使わなくなりましたよねー(笑)。
でもおっしゃる通り、年配の方とか
「え?イマドキそれってアウトじゃ…」ってな言葉を
するっと使ってて、逆にこっちがどぎまぎしちゃうことも(笑)。

ディスプレイ…毎回、小道具も凝っててなごみます。
冬場はイベントもたくさんあるし、
エリイナさんのお近くのコンビニディスプレイも
これから楽しみですね(^m^)!

コメント、ありがとうございました!

No title

ウサギが更にバージョンアップしている!
ものすごく凝ってて可愛いですね〜。
葉っぱがすごい細かい。
もしかして、このウサギは意外に大きいのでしょうか?
勝手に手のひらくらいのサイズを想像してましたが…

ネルネルネコさま。ありがとうございます!

こんにちは。
お待ちしておりましたよ~!(←コワっ!i-201笑)
前回、気にいってくださったようでしたので
ネルネルネコさん的に、今回はいかがだったかな…とi-236

うさこちゃん、アバウトに算出すると
30センチ弱じゃないかな…と。
幼稚園児くらいの子とはぐはぐするのにちょうどいい位…というのか。

小道具、今回もレベルアップしてますが、
スカートのすそに細かい刺しゅうがされてたり(右下のほう)
見れば見るほど味があるんです。
なのに!図書館名と「うさこ」で画像検索しても出てこないの(泣)。
意外と知られてないんだなー…と。

お忙しい中(←たぶん・笑)、コメント嬉しかったです。
いつもありがとうございます!

おはようございます

いも姉ちゃんって言葉、久しぶりに目にしました^^

>飛びぬけてあか抜けないお嬢さん ← 笑ってしまいました。

今、かわいらしいお嬢さん多いですものね。スタイルもいいしね。


このうさこちゃんかわいいですよね。
季節や行事に応じていろいろと変化している様子を見せていただき
楽しいなぁって思います。
作っていらっしゃる方の愛も感じられますよね。v(*´∀`*)v

花梨さま。ありがとうございます!

いつもすいません!
私が下劣な表現ばかりするもんで、
ふだんの花梨さんがまず使わないであろう言葉ばかり、
書かせてしまいまして。i-229

そうそう!イマドキのお嬢さん、
ちっちゃい頃からスタイルがいいですよね!
後ろから見ると、ランドセルからじかに脚がつながってるような(笑)。
わたしの頃なんて胴体とおしりがしっかり見えてから
やっと脚!がきてたのになー(笑)。

うさこちゃん、ネルネルネコさんへのコメレスにも書いたのですが
意外と知られてないみたいなんです。
(というか!都内でもうちの市を知らない…って人が多いの!
現に今日も、言われてしまいましたし…笑)
なので、せっかくかわいく着せてもらってるんだし
当ブログだけでも草の根活動を…と思っております。

また楽しみにしててくださいね!(って言っていいかしら?笑)
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR