FC2ブログ

日本海×信濃川。パラレル肉食。

まだまだ続くよ~♪帰省ネタ!
ってなわけで、本日はいっこうに消化のきざしが見えないガタネタです(笑)。

街レポって思い出も反芻できるし、仕上がった後の達成感もあるんだけど
な~んだか、書くのにやたらと時間かかっちゃうのよねぇ。
(え"!あの程度で?と思われる・笑?)
「なるはや」で書きたい気持ちはやまやまだけど、眼精疲労に勝てず…(笑)。
ま、気長に。年越しでネタが不良債権化しないようとは思っておりますが
*******************************************************
本日は誰もが知ってる(名前だけは・笑)「THE 新潟」な場所をご紹介~♪
(これまで、「地場産センター」とか「ないものはない」とかニッチすぎたし・笑)
信濃川の河口周辺をランダムに~!
1422メディア
  新潟市のランドマーク「萬代橋」。(国の重要文化財です)

去年は信濃川水上バス遊覧のレポを挙げたのですが(コチラでご覧ください!)
今年は、萬代橋のほとりに2013年にオープンした
新潟日報メディアシップ」からの景観を中心にUPいたします。
       1410めでぃあ
  地上20階建てのビル。「新潟日報」とは県下普及率6割(平成17年←情報古い!)の地方新聞です

最上階20階は全面展望フロア。信濃川河口と市内が一望できます。
とはいえ。新潟市はこれといった観光スポットもないため(笑)、
土地勘のあるかたが逆に珍しいと思われ…
なので!簡単な地図と照らし合わせて、掲載していこうかと。
 1409めでぃあ
    河口には大きな橋が4本。 (A)~(D)がそれに当たります。

まずは。メディアシップの真下、萬代橋(C)。
     1411めでぃあ
   こんな真上から、萬代橋を見下ろせる日がくると思わなかった(感慨…笑)。
   でも!一番上の画像のように、真上すぎてアーチ型は見えないのよね
   上部の青い部分は、空ではありません!日本海(F)なのです!

つづきまして。帰省中に荒い画像で一度UPしましたが、手直しして再掲載。
     1413めでぃあ
   一番新しくて、一番河口にある「柳都(りゅうと)おおはし(D)」。
   写真では残念ながら写ってませんが、晴れていたので粟島が見えました。
   矢印は「朱鷺メッセ(E)」。収容人数の大きいホールもあるため、
   大物アーティストのライブは、昨今ここが主流かも。
   ちなみに、信濃川は橋だけでなく地下トンネルでも渡ることが可能です。
   日本海とのぎりぎり…川と海のきわ「みなとトンネル」にて通行可(車、人、とも)。
   地図の右上端にも記載ありです。

      1414めでぃあ
  柳都大橋の付近にアート作品が…(かまくらみたいなの!人も入れます・笑)

      1415めでぃあ
      手前が「八千代橋(B)」。奥が「昭和大橋(A)」。
      こちらの上部は、モノホンの空です(笑)。

     1416めでぃあ
  新幹線からも見えるレインボータワー。
  窓のついた部分が上昇する展望タワーだったけど、もう営業はしてないの。
  (時々はメンテナンスで動かしてるそう)。
  しかし、撤去はせず、新潟市のランドマークタワー(笑)として残るみたいです。
***************************************************************
さて。このメディアシップ。
展望階のひとつ下19階は、レストランフロア。
ガタ友ちゃんとランチに行ってきました~♪。

「フレンチ鉄板がオススメだから!」とのお誘いに、ワクワクと出向きましたら
こんなことに
 1417めでぃあ
  どういうことか、わかります~?(笑)

解説つきでどうぞ!
 1418めでぃあ
  日本海と信濃川が平行に見下ろせるよう鉄板が配置してあるの(≧▽≦)。
  ちょうど4枚目の画像の角度とほぼ同じ、ワンフロア下ということになります。

キョドりなりながら、撮影したお食事写真
  1419めでぃあ
    シズル感のまるで感じられないドイヒーな画像ですが
    たいへんおいしゅうございました。(卵の下に牛ヒレ・笑)。
    ごはんは新品種「新之助」(一般流通は平成29年度からのモヨウ)。
    秋田こまち派のわたしは、コシヒカリより好みかも。
    (バカ舌の主観ですので…あくまでも・笑)

お食事の後のデサートとコーヒーは別角度のスペースで。(鉄板のないところ)
川をゆったり眺めながら、とってもいい気分~

お店の名前は「静香庵」。
どっかで聞いたことある名前だなー…と思いましたら
新潟のアンテナショップ「ネスパス」(表参道ヒルズの裏にあります)も
系列店が運営してました。

もちろんランチだけでなく、ディナーも!
夜景を楽しみつつ、また日暮れの遅い時期でしたら、
日本海に沈む夕日見つつの肉食!できるのではないのでしょうか。
**********************************************************
前述の通り、あまり「コレ」といった観光スポットのない新潟市。
だけど、それぞれの季節や時間帯で違った顔を見せる川や海、
街の景観が、最大の魅力じゃないかなと、離れてみると思うのです。

そういった意味でも…メディアシップはおすすめかと。
新潟市におこしの際は、展望階だけでもぜひぜひに!

公式HPはコチラからどうぞ!
   ☆新潟日報メディアシップ
   ☆FRENCH TEPPAN静香庵

念のため。ネスパスも(笑)
    ☆表参道・新潟館ネスパス

来ガタのご参考までに~♪

よろしかったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。
スポンサーサイト

No title

レインボータワー、
ほんとにスラ~っと7色レインボー♪d^^

重文の萬代橋の全景はこんな感じなんだぁ~
信濃川・・続いてるんだね。(←当たり前のことか(笑)

お友達とのランチ、楽しい語らい・・
故郷ですごすひと時・・至福の時間♪
リフレッシュ満載♪♪♪

写真の説明に、空までありがとう(笑)

ワシ的にレインボータワーはツボでしたwww

そして、鉄板焼!
仕上げに目玉焼きを乗せるなんて、なんて庶民…イヤ、粋な事をなさるお店!
そして、ライスではなくご飯が幸せ感アップ✨!
そんなナウな新潟、好きになりましたゎ♪

napoさま。ありがとうございます!

重文」!!!なるほど!そう略すのですね!
さすが「重文」をたくさん保有してる、古都にお住まいのnapoさん!と
感心してしまいました。

レインボータワー…3年前に運転停止になり
市民は「やっぱり動いてないとなんか寂しいよね」って。
と!いう割に、自分が乗るか?というと決してそうではなく
最後に乗ったのはいつだったか忘れたー!って人ばっかり(笑)。
ゲンキンなものです。

そして。もちろんわたしももれなくその一人なのです!てへっ!

いただく朝コメ、いつもなごみます。
ありがとうございます!

negiさま。ありがとうございます!

こんにちは。

もうっ!もうっ!
そ、そんなにバカにしなくてもいいじゃんかー!(笑←自分もわろてる)

「空と黄身のあいだにby中島みゆき」で信濃川を
「青空の下、黄身のとなりby嵐」で日本海を
堪能してください!ってことでの玉子演出だって
触れ込みがあったから「そら」って説明したのっ!(←全部大ウソ・笑)

レインボータワー…県外の方はほとんどご存知ないでしょうね。
出張でもないと、なかなか新潟市内にお越しになる方は
少ないと思われますので。

コメントありがとうございました。

No title

牛ヒレの上に目玉焼きが乗っているんですねぇ。
「新之助」食べてみたいな~
この名前を聞いただけではお米の銘柄ってわからないかもしれませんね。
平成29年度からの流通ですか?!
愉しみに待っています。


きれいな町並みですよね。
新潟へは行ったことがないので地理的感覚もゼロです。
昨日職場の人と話していて、7年くらい前にご主人の仕事の関係で
柏崎に住んでいたことがあるって聞きました。
今日またいろいろ聞いてみようと思ってます。

高い所からの眺め・・・BSでやってる 空から見てみよう だったかな?
その番組見てるようで楽しいです。

花梨さま。ふたたびありがとうございます!

と、いうわけでこちらのお返事をあとに書いてます(笑)。
お忙しい朝の時間帯に、ほんとにありがとうございます!

目玉焼き…おうちの朝ごはんみたいな画像になっちゃいました(笑)
お店の人がいる前で、写真を撮る…というのがどうもニガテで
(他の方もバシバシ撮ってれば、大丈夫なんですが)
効果的に撮れないんですよねー。
なんだか営業妨害になってしまったような…(笑)。
(でも地味ログだし、きっとばれないからいいよね!i-229)

コシヒカリ…みずみずしい感じがわたし的にはちょっと…なんです。
ことに新米のピカピカしたのとか…(←マイノリティの自覚はあります・笑)
新之助はコシヒカリとは違ったタイプのお米に感じられました。

新潟県自体は紀行番組で取り上げられたり、映画やドラマの
舞台に使われる場合もあるのですが
(大林監督の撮られた長岡花火の映画もあるみたいですし)
新潟市となると、格段にそういう機会も減るので
なかなかご覧になる機会も少ないかもしれませんね。
ただ…ローカルテレビ局は大半が川べりにあるので、
全国版の天気予報などで、上のような景色がみられることが
あるかも?です。

うわ~!!長文になってしまいました!i-229
いつもコメント、ほんとに嬉しく思っております。
ありがとうございます!
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR