FC2ブログ

フモウなギロン。

今日のタイトルは、とあるラジオ番組の名前より拝借。
深夜なので聴いたことないし、ほんとは「な」以外、漢字表記なのだけれど、
ま、検索回避…といったとこ(笑)。
番組MCさん、ツイが炎上しがちなかただし
個人的には決して悪い人ではないと思うんですがねー???
(って言いながら名前書かないっていう…笑)
***************************************************************
わたしが思う「フモウなギロン」とは。
寒くなってくると、情報番組等でありがち企画…。
「○○にご飯の組み合わせはありか?」討論。
○○には鍋モノをはじめ、シチューだったり、おでんだったりがはいるアレ。
まだ冬になってないのに、もうすでに2回見たよ~。
(↑単にテレビ好きってのもありますが…)

だってだって!コレ、絶対結論でないでしょ(笑)!!
かなり説得力のある意見だとしても、
「へぇ!じゃわたしも次から!」とは、ならないから~~!!
やっぱり長く慣れ親しんだ「自分んち流」を通すはずだよ…。

とはいえ。
この議論を見るのは決して嫌いじゃないのです(←どないやねん!笑)。
自分と反対の意見にも納得する部分はあるし、
なにより、こんな平和な議論が出来るのはニッポンならではの気がするの。
これほどいろんな国の食文化を、取り入れてるところって
他の国にはないと聞きますし、食の選択肢が豊かな国だからこその
「決して白黒つかない」幸せな議論でないかと。
*************************************************************
報道等でもかなりとりあげられてましたが、今日は「和食の日」でしたねー!
    1453なべ
   「オチビサン」の冬用レターパッド。
   コタツでお鍋、ひっくり返したらたいへんだー!(←そこ?)
   実家にコタツはあったけど、そこでお鍋は食べたことないなー!
   余談ですがうちの伴侶どんはおうちにコタツがあったことが
   人生で一度もないとのことです。(現在含む…笑)。

こちらは、昨年から発売されてるシリーズ(?)。   
 1454なべ
  海外に向けてハガキをおくる方にぴったり!和食柄の差額切手。
  52円プラス18円=70円で送れちゃうんですね!!
  去年も年賀状の時期にあわせて発売されましたが、
  消費税がまたUPすると…この金額ではなくなるかもしれませんね!
  フレームもコショウと玉子で芸が細かい…。
  (にしても、日本そばやうどんを差し置いてラーメン!もう立派な日本食認定なんだね!)

ちなみに。
昨年の和食切手はコチラ。ちょうど一年前の今日、記事にしてました。

去年の意匠は「天ぷら」と「お寿司」。
切手と一緒にご披露していたのが、マリリンモンローの描かれた
ミスマッチな寿司屋の看板でした。

切手をUPしたのは憶えてたけど、看板、忘れとったー!!
一年前とやってること…まるで同じ!進歩ないわぁ~!
(いみじくも「よろしかったら」看板、記事にしたばっかだし・笑)

他人の「フモウなギロン」うんぬん言う前に
おのれのエネルギーの使い方がイチバン、不毛すぎ…
(でも、よかったら2014年に飛んでみてね!)

おまけ。冬のよそおいのオチビサン。
   1455なべ
四季のうつろいを楽しむ彼だけど、個人的には冬がイチバンしっくりくる気がします。

よろしかったらワンクリックお願いします!

にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました!
スポンサーサイト

こんばんは

意見を言い合える 批判ができる日本ってある意味
平和なんですよね。
言えない時代もあったんですよね。

18円の切手なんですね。
外国に行く機会が多いのに、この切手さんたち
もう少しおしゃれだったら・・


citron*さん ご存知でしたか?!
ぴよこちゃんo(≧▽≦)o

花梨さま。ありがとうございます♪

(((((((≧▽≦))))))。
花梨さん的には、このデザイン「ナシ」ってことですねー!?(笑)
わはははは…i-237

「おしゃれ」かどうかはちょっとおいといて(笑)。
わたしは、割とご当地モノ同様、食べ物モチーフが好きなんですよねー。
それと色使いがマットな紙モノにも魅かれがちで…(#^^#)。

でも!言われてみますと、海外の方には「アレ?」って
思われる方も多いのかも?れませんね。
もしこの先、国外にお友達ができたら
「東尋坊」の切手で送ってみま~す!!
(↑それはそれで、どうなんだ?笑)

グローバルな視線でのコメント、嬉しかったです!
ありがとうございました~(^^♪。

No title

お鍋つついてる絵が可愛いィ♪♪(≧∇≦)
今日は冷え込んでるからナイスな感じ♪
鍋の恋しい季節になってきたねぇ~

18円切手って初めて見た!
それもラーメンとすき焼きいいねぇ~
食べ物シリーズ♪
海外へのハガキは70円で送れるんだぁ
知らなかったなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

napoさま。ありがとうございます!

napoさん地域も、寒そうですねー!!
お鍋シーズン到来!
うちもこの時期、週末は、お鍋にしがちです(笑)。

70円で海外に送れるの、わたしも去年まで知らなかったの。
100円以内で送付できるとはねー(^^)。

でも昨日、この記事を書くにあたり事前検索したら
意外にもこの切手、すでに売り切れてる郵便局が多いんですって!
(もともとの発行総数が少なめ…ってこともあるらしいですが)
海外に年賀状を!という方の他にも
わたしのような「モノ好き購入者」も多いらしくi-229)。

コメント、いつもありがとうございます!

鍵コメさま。ありがとうございます!

ご丁寧に…ありがとうございます!
あらためて、そちらへご挨拶にうかがいますね。
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR