FC2ブログ

ところでー。焼肉屋ってよく行かれますぅ?。

↑「ところで」を使う意味わからんし…(笑)。
ただ本日は「いい(11)肉(29)の日」らしいので、問わず語りした次第です(笑)。

うちはといえば…行かないですねぇ。ってか、夫婦での外食自体、年に数えるほどだし。

厳しいことは一切言わない伴侶ではございますが、
唯一、外食という局面だけは極力、避けたがるんですよねー(笑)。
それも、「ええっ!やだよー!」などの否定的な言葉で難色を示すのでなく
「うちにあるもの適当に食べればいいよ」とか「何か買って帰ればいいよ」とか
…なんだかいつの間にか、外食回避の方向に持ってかれちゃうっていうのか
お店で食べるのが単純に落ち着かない…みたいです(飲めないのもあるかも)。

ま、でも。
わたしがお友達とごはん食べに行く…ってな場合は
ダチョウ倶楽部並みに(?)「どうぞ!どうぞ!」と送り出してくれるし(笑)、
他の面では大概こっちの意見を優先してくれるので(恐怖政治って思われてたりして)
それくらいはよしとするかー…って感じかな(笑)。
(とはいえ。大型連休中などは「一日くらい外メシでもよくね?」と思わなくもない)
*********************************************************************
話はがらりと変わりまして。
今日は当ブログでは珍しい、ドール物件ですよ~!!

ブログ村「昭和レトロ」にお立ち寄りの方にはおなじみ
レトロなおうち」ユカさんのところでも三日ほど前に
掲載されてたマドモアゼルっっ!!(ユカさま!お世話になります!)
   1459じぇ
    セキグチの「マドモアゼル ジェジェ」。
    買ってもらったのは、昭和50年前後かと思います。

紙モノや絵本などは、比較的残してくれている実家ですが、
おもちゃや人形のたぐいは、ほとんど残ってなくって。
子供の時分社宅住まいで、使わなくなった玩具類、
母は社宅の年少の子供に惜しげもなくあげてしまったんですよねー。

今となっては「もったいねー!」と思うところなのですが、
当時は「わたしはもうお姉さんだから、いらないもんね!」と
自分自身もイキっていたのかもしれません(笑)。

でも。そんな中このジェジェちゃんだけは、抱き心地がよくって
母自身がどうしてもあげる気にならなかったんですって!(でかしたぞ!母!)
これからも大切にしようと思ってます。

ジェジェちゃんといえば、このポーズ。
   1460じぇ
経年のせいか?すんなりおくちに指がはいらず、ちょっと手こずりました
ストローハットをかぶりレースアップのブーツを履いてた記憶がありますが
そちらは残っておりませんでした。

お顔をちょっくらアップ!
1461じぇ
口から離すと、指のポーズがワイハ~な感じ。
髪も長いし、ムームーとかも似合いそう…。
んがっ!このタイプのジェジェちゃん、ムームーは絶対に着れないのっ!
胴体がね…お顔や手と同じ素材じゃないんです!!
抱き心地がいいように、クッションのような素材になってて。(色はアイボリー系)
だからノースリーブ系は…バカボンパパの格好にドレスを着せた感じの
仕上がりになるかと(笑)。
画像?…そこは、みなさまの夢をこわさぬよう控えさせていただこうかと。
(↑だったら、説明すんなよ!笑)

ちなみに。「レトロなおうち」さんで26日に紹介されてた、スタンドタイプのものは
全身、同じ素材で出来ているようです。(よね?←私信・笑)

ジェジェちゃんの作者、わたなべ緑先生の他のお人形や(これまたかわゆい!)
レアなニット作品も掲載されてますので、ぜひご覧になってくださいませ!

わたしがリンクを貼るのも大変おこがましいのですが
コチラからどうぞ。

ブログ村経由の方は、すでにご覧になってる方も多いかと思いますが(笑)
FC2経由のかたも、ぜひ遊びに行ってみてください。
*******************************************************************
人形といえば。
もひとつこの本の中でも…。
     1462じぇ
母のかつての購読誌「月刊・太陽」。1976年11月号は「人形」にスポットをあてており。

中の特集「夢 売ります」では発売当時70年代中盤の少女カルチャーをとりあげてて。
    1463じぇ
キャラクターグッズブームがいよいよ到来した頃のサンリオや
ファンシーグッズなどについて触れられており…。

モノクロなので、見づらいのだけれど…。
   1465じぇ
少女の憧れが詰まった原宿「KIDDY LAND」も、今見るとのどかだね~!!

   1464じぇ
キャプションに注目!「欲しくて欲しくて貯金してきたんだもの…」わかるわかる!笑

そしてこの特集。
ジェジェちゃんにもちょこっと触れてあったのだけど。

掲載されてた、写真がなんとコレ!
   1466じぇ
    「叙々苑」ならぬ「ジェジェ苑」っっっ!!
    (↑これが言いたいがための、11月29日「いい肉の日」投稿でした・笑)

なんと!人形本体ではなく、製造過程のジェジェ軍団!
社名も「セキグチ」ではなく、まだ漢字表記。
「関口加工」…お人形を作ってる会社とは、ちょっと想像しがたいね。

せっかくなので、もうちょっと大きく(笑)
1467じぇ
黒目がちな瞳(?)とおちょぼぐち(???)はまぎれもなく…(笑)。
うちのジェジェ、正確にはいつ我が家にきたんだろう?
この中に…いるかしら?(知る由なし…笑)
*********************************************************************
ライセンスはセキグチではなくなりましたが、
マドモアゼルジェジェ、現在もわたなべ緑先生のサイトで販売されてます。
お洋服の品揃えもたくさん!
お値段もかなりなものではありますが(あ!うちの家計基準ね!笑)
ご興味ありましたらコチラからオトメな世界へ~♪
*********************************************************************
すっかり長文になりましたが、お別れはジェジェちゃんでもうひと芸…。
NEWSの「チャンカパーナ」を脳内再生しながら、しーゆーねくすと!です。
    1468じぇ
   この角度のポーズ…これしか思い浮かばんかった(笑)。
   (つうか!「チャンカパーナ」を知ってる人がどれくらいいるものだか)

「叙々苑」、「牛角」帰りによろしかったらブログ村も(笑)。

にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。
(そしてユカさま!重ね重ね、ありがとうございます!)
スポンサーサイト

こんばんは☆

焼肉の話から始まったので
「あれ?ほんとに今日だったっけ?」
と思っちゃいました(笑)

以前も紹介していただきましたが
またまた紹介してくださって、本当にありがとうございます♪♪♪

そうですそうです。
ミニジェジェちゃんは全身ソフビなんですよね。

しかし、citron*さんのジェジェちゃんの
何とキレイでかわいらしいこと!

やっぱりお母様も思い出があったのでしょうね~。

最後のジェジェ頭部の写真は、白黒っていうのもあって
ちょっとホラーですが( ´艸`)
とても貴重な写真ですよね。

今日はいつにも増して読み応えがあって楽しい記事でしたo(^▽^)o

近いうちにまた私のブログでも
citron*さんを紹介させてくださいね♪

No title

お人形可愛いですね〜。髪の感じとか目とか、逆に今っぽいような…
たとえ一体だけでも子供の頃のおもちゃが残ってるのがすごいです!

あと、焼き肉から人形の話にきて、最後のオチがすごかったです(笑)
また記念日ネタ楽しみにしてます〜

No title

かわいい人形を使い、
笑いでしめるあたりすばらしい!!
(あれ?もしかして笑いじゃないのか~??)

この人形、見たことある…と思ったから
子供の頃、家にあったかも♪
ボディーが綿入り布製でねぇ。d^^

指をくわえるあたり、
もんちっちを思い出すわぁ~

おはようございます 

今日はちゃんと確かめました(笑)

↓確かめたつもりが確かめてない・・・
こういうの よくあるんですよ。言い間違いも・・・
ごめんなさい。汚してしまいました(/照\)恥ずかしっ

citron*さん そんな風にはちっとも思ってないですよ。
毎年 言われていることですから(鯉のぼりの季節までの勢い)



マドモアゼル ジェジェの記憶はありませんが、このような目は記憶にあります。
お母さま すごいなぁ  きれいな状態で保管されていたのですね。
今現在のお値段 ビックリしました。



いい肉の日 行ってきましたよ。
体中が筋肉痛です。
今日はお休みをもらっているので家でおとなしくしていようと思います。

ユカさま。ありがとうございます!

本家本元ユカさま降臨~~(≧▽≦)!!
今回は非公開コメ&乗っかり企画(笑)、
ご了解いただき感謝の限りです。
ほんとにほんとにありがとうございました!!
おかげさまで「いい肉」と絡めて(←っていうと炒め物的ですが・笑)
記事にできました!!

うちのジェジェ…シロウト保管の割に「灼け」はあまりない気がしますが
以前ユカさんが購入した骨董市のハンドメイドドールと同様(?)、
お洋服のゴムの部分が経年によるゆるゆる状態で…i-229

ドロワーズも下手すると「腰パン状態」になるし、
お袖の部分も手の角度によって、腕の「おふとん部分」が見えちゃうの(笑)。
なので、おくちに加えさせる画像、指を突っ込むのと同時に
「おふとん」がチラチラしないように撮るのに、意外と手こずりました。i-229

モノクロ写真、ホラー画像…でしょー(笑)?
完成品の写真は載ってないのに、コレ?ってウケてしまいました。

また何かの折には、おこがましくもご紹介させてくださいね!!

コメント…ミニジェジェちゃん情報込みでとっても嬉しかったです。
ご快諾ともどもありがとうございました!!

ネルネルネコさま。ありがとうございます!

こんにちは。
若い世代の方だと、さもすると「もっさい人形」…って
印象を受けられるかなー…なんて思ってたのですが(笑)、
ネルネルネコさんにかわいいと言っていただき
とても嬉しいです(#^^#)。

オチ…(笑)ジェジェ苑でなくって叙々苑は行かれたことありますか?
わたしは行ったことないですよー(笑)!!
お肉で言えばどっちかっていうと、例の牛キャラ探しがてら
「神田・萬世」に行ってみたいな…とi-237
よろしかったら来年あたり、ご一緒しませんか~~???
(↑わりと本気で、おばちゃんナンパしてます・笑)
お肉嫌いでなかったら…いやBBAと歩くのがイヤでなければ(笑)
だけどね!

お疲れのところ、コメント嬉しかったです。
またわたしも、おしゃべりに行きますね!i-236

napoさま。ありがとうございます。

そう!そう!
napoさん!そうなのよ!(←いきなり…笑)
かつてのジェジェちゃんの販売会社「セキグチ」は
「モンチッチ」の会社なの~!!

(記事中にもちょっと触れたけど)
現在ジェジェちゃんのライセンスは変わってしまいましたが、
モンチッチは誕生以来ずっと「セキグチ」。
モンチッチが一年後輩…1974年デビューなんだって!
「指くわえ」がお家芸だったのかも?ね!(≧▽≦)

ええ!ウケ狙いです(笑)。
ガーリーな物件のご紹介ほど、どうも笑いに走りがちな
傾向あるかも…?i-229

コメントいつもありがとうございます!

花梨さま。ありがとうございます!

とにもかくにもお疲れ様です~!!
そして、興奮もさめやらぬ状態でコメントいただき恐縮です…。

いやいや、汚すだなんて!!逆!逆っ!逆だってばっ!!
とっちらかったクズログに、おひとりおひとり頂戴するコメントが
花を添えて下さっているのです。
ことに花梨さんはとっても美しい日本語を使ってて
毎回、感心してますよ。(←だったら、少しは見習えよ!ですが・笑)
「掃き溜めに鶴」のごとく
「クズログに鶴コメ」って感じです。(←ヘター!笑)

ジェジェちゃん…けっこういいお値段だけど、「sold out」が
割と多いでしょ?驚いてしまいます(笑)。
お人形コレクターは、お金のかかる趣味ですよねー!
わたしの場合「そのお金があったら…あれ買ってこれ買って」と
考えてしまうんですけどねー(←貧乏性!)。

さっそくリンクに加えていただいたようで、恐縮しております。
なのに、相互リンクのご協力できなくって、ごめんなさい。
ただ!今回ユカさんの記事に触れたように、
ご紹介したい内容に出会いましたら
花梨さんのブログ、記事内でぜひかかせてくださいね!

コメント、ありがとうございました!
きょうはゆ~っくり休んでくださいね!i-236

はじめまして

自分は焼肉屋はあまり行きませんねぇ。
お金もそんなにないですしねぇ(^。^;)

年代ものって感じの人形ですねぇ。
アンティーク感もあるから高そうだねぇ(・。・)

よしおさま。ありがとうございます。

はじめまして。ご訪問、ありがとうございます。

拙ブログではすっごく珍しいメンズ・コメント…(たぶん開設以来、お二人目・笑)
一人称の「自分呼び」が…と~っても新鮮です!(^^)

焼肉…そうですよねー!やっぱりお値段が気になりますよねー!

そういえば、よしおさまのお住まい県に所在するスタジアムは、
スタンドで焼肉(っていうかBBQ?)が出来ませんでしたっけ?
楽しそう!…でも、こちらもお値段気になるぅぅぅ~!(笑)

コメントありがとうございました!

こんばんは

そうなのですか(^。^)

そうなんです。
焼肉は金額的にねぇ~(・。・;)

たぶんマツダスタジアムかな。
野球のカープの本拠地としての球場ですね。
確かバーベキューだっけ、それができたと思います。
そうだねぇ。スポーツを見ながら、食べたりするのってすごい楽しそうだよね。
ホントだねぇ。値段は確かに気になるよね(^。^;)

よしおさま。ふたたびありがとうございます!

こんにちは!

そうですよね!マツダスタジアム…(^^♪!!。
たしか…そのシートスペースってエバラ食品が
ネーミングライツを持っていたっけな…というのを、
「焼肉」&「広島」つながりで思い出した…というわけです(笑)。

スタジアム名を意図的に伏せて書いてしまったため、
再コメいただき、申し訳ありません。

お久しぶりです。

ジェジェ人形!持ってましたwww
ワシは麦藁帽子にエプロン姿のカントリーっ子で、妹はベアロ生地?にフリフリ帽子をかぶったお嬢様っ子でした。

ってか70年代の雑誌って、あんな怖い表紙でしたの!?(゚Д゚:)
ジェジェの顔だらけ記事もホラー(笑)
ますます昔の雑誌が読みたくなりました(笑)

negiさま。ありがとうございます!

わーっ!!小姑のおーなーりー(笑)!!
いや、ウソウソ!…ん?やっぱ、ちょっとホント(笑)。
あらためましてコメありがとうございます&おひさしぶりです!
パケが満タンになったのですね?
今月もよろしくお願いします…今月はぜひ、おてやわらかに!
いや、ウソウソ!…(以下2行目と同文・笑)。

ジェジェちゃん、negiさんのお持ちだったのと柄違い…って
感じだったのかもしれませんね。(ハットの感じといい…)
記事画像の「ジェジェ苑」にいたかもね(笑)!

そしてこの号の「太陽」。ぶっちゃけ怖いですi-229
昔のお人形ばかりで、正直、子供の頃、見ることできなかったかも。
戦前のお人形って、和モノも洋モノも歯が見えてたりするしねi-282

お人形って「かわいい」と「こわい」の境界線が
人によってかなり異なる印象がありますよね。
ジェジェ…気持ち悪いっていう人もいたし。
わたしはバービーやブライスがNGなんですよねー(笑)。
(もし、お好きだったらごめんなさいね!)

長文コメレス、ごめんなさい。
negiさんブログ、今月の更新も、楽しみにしてますね!
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR