FC2ブログ

「ちゃりんこLIFE」は平塚からはじまった・前編。

今年のネタは今年のうちに」とスローガンを(?)かかげておりましたが、
やっぱムリでしたーーー!!
今年前半行動に制限があった反動で、後半はストッパーが決壊したかのように
時間を見つけては出かけていたのだけど…ブログに書かずじまいになってるのが
かなり残ってる…。
年内に仕上げたかったんだけど…ね(街ネタって取り掛かると意外に時間かかるし…)

そんな未着手ネタのなかから、滑り込み年内!で一か所だけ。
せっかくなので、個人的に本年イチバン満足度のあった街ブラ記を。
生まれ故郷「神奈川県平塚市・ひとりサイクリング」を2015年街ネタの締めにしようかと。
   1519つか 旅のお供はRUB。
画像がムダに多く(笑)、長文になりますので「続きを読む」からよろしくです!!
(これといった観光スポットもないのですが・笑。意外と知られてない平塚情報込みでどうぞ!)

実家のある新潟ネタをちょくちょく書いているので、
生粋の「ガタっ子」と思っていた方もいらっしゃるかと思いますが、
実質新潟にわたしが住んでいたのは10年程度…。
生まれ故郷は前述の平塚市…小学校卒業まで過ごしました。

仙台の認知度には遠く及ばないけど(笑)、「たなばた祭り」が開催される「ひらつか」。
で!今年はその「たなばた」も二十年ぶりぐらいに訪れたのだけど。
(コチラに書いております)
   1222たな 雨の金太郎(笑)。
時間もあまりない上に梅雨時で足場が悪く、笹飾り見物のみでおしまい!になってしまい…
せっかく久々の生まれ故郷にきたのに、街ブラできずやり残し感でいっぱい。

しかしその際、駅に「レンタサイクル」がある事を発見!!
これがあればバス待ちなどのタイムロスもない…有力情報入手(笑)。
ってなわけで、あらためて10月抜けるような秋晴れの日に、
出直してきた…というわけなのです。
   1524つか
    JR平塚の駅ビルは「ルミネ」でなく「ラスカ」(笑)(平塚発祥なのです)。

七月記事でも触れましたが平塚駅の発車メロは「たなばたさま」。
(余談ですが、中央線・阿佐ヶ谷駅も同曲←ただし!ジャズver・笑)
駅改札口も通年笹飾りが下がってます(昔はなかったけどね・笑)。
      1521つか
お手洗いのご案内もこの通り
   1523つか
   彦星さまと織姫さま。男女を隔てる壁には「天の川」があしらってあります。
   …というのは大ボラです(笑)。

天気もいいし、気持ちがはやる~!!自転車借りにいそいそと…。
   1525つか
   一日時間制限なしで200円!!
   ただし、車種は(笑)選べません(台数自体はかなりあります)。
     1526つか いい働きしてくれました!!
   ま、電動アシストは期待してなかったけど、かなり年季がはいってる(笑)。
   でもね!さすが平塚!と思っちゃったのが。
   1527つか
                  拡大すると。
   1528つか
    地元愛を感ずる「MIYATA」製の自転車だった…。
    (所在地はお隣の茅ヶ崎市…消火器で有名。自転車事業は現在譲渡したようですが)

なにはさておき、まずはお参りを!と、駅からもほど近い「平塚八幡宮」へ。
      1529つか 
       色彩加工してないのにつくづくいい天気(笑)!

子供の頃初詣はもとより、散歩がてらよく訪れた場所。
しかーし!久々に訪れてみますと、わたし的にかなりの恐怖スポットとなっておりました。
   1530つか
   さまざまな種類のトリがたくさ~ん!!

これまで何度か記したことがあるんですが、わたしは世の中で
イチバンニガテなものって鳥類なのよねー。(昆虫類、爬虫類は比較的OKなのにっ!)
そういえば、飼えなくなった鳥をここに捨ててく…って話を以前聞いたことを思い出した。
画像では判別しにくいけど、アヒル、ニワトリ、カモ…ああ書いててザワザワしてきた!
   1531つか
    かなり遠めから決死の覚悟で撮ってみた(笑)。

鳥居から(←字のごとくだな!笑)、賽銭箱まで、かなりなアプローチ。
ここまできてまさかのお参り断念?と罰当たりな思いがよぎったところで、
迂回ルート発見、ことなきを得ました(迂回するほどニガテなんです・笑)。
   1532つか

つづいては、どこの街にもあるこちらにお立ち寄り(笑)。
    1533つか
ゆうちょ銀行の管轄が気になる…(なぜさいたま支店?しかも一都超え・笑)

通り道だし、コレをもらわぬ手はないね~♪
    1534つか
    こちらも♪笹の葉さぁらさら~なわけです。
    富士山も描かれてますが冠雪のある今時期、キレイに見えるんですよー!

そのあと「ベルマーレ」のスタジアムもある平塚総合公園を通り抜け。
    1535つか
    1536つか

工場地帯を走る…。
     1537つか
意外と知られてないかもだけど、平塚本拠地の工場ってけっこうあるの。
上は「PILOT」。同社の万年筆は100%平塚産なんですよー!すごいでしょ?
あとはパッケージは本社記載になってるけど、不二家の「チョコレート製品」、
こちらも平塚製なのです
(LOOKとかねミルキーなどチョコ以外は別工場)。

このあと、自分の通うはずだった中学校や(入学寸前で転勤が決まった!)
自分の住んでた社宅の跡地(もう別の住宅が建ってました)、
生まれた病院(!)等を通過…しばし感傷にひたり(笑)。

駅方面に向かいがてらの市役所。
1540つか1550つか
建て直しされて新庁舎になってたけど、外観は旧庁舎に模しての作り…泣ける。

と!ここまでが、出発前の予定プランだったのだけど、
思いの他、ハイペースで進んでしまい。
気候が抜群な日だったこともあるけど、平塚って…すっごく自転車に
やさしい場所だった。路面に傾斜がほとんどなく、なだらかなんです。
1538つか 1539つか 
真っ平!!だから「平塚」なのか?と思ったけど由来はソレでないらしい(笑)。

前述の通り自転車に時間制限なし!!
「これ、海まで行けるんじゃね?」と急遽、追加プラン!!
内陸部から海へ行くことに!!

と!
ここまでで、かなりの長尺!!
ここは一回中締めして、次の記事で平塚のオーシャンビューをば(笑)!!
程なく行われる「箱根駅伝」のコース、134号線もばっちり撮ってまいりましたので

ではでは。
後編でお待ちしておりま~す(笑)!!
(コメント欄は後編でOPENしておりま~す!!)
コチラからGO!


にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR