FC2ブログ

「ちゃりんこLIFE」は平塚からはじまった・後編。

思いのほか長尺になってしまった(笑)「平塚おひとりサイクリング記」後編です。
前編は一つ前の記事となっておりますので、
まずはコチラに飛んでから戻っていただけますと、嬉しゅうございます。

前編同様、後編も長くなります。
ってなわけで「続きを読む」からどうぞ!!
  1551つか
   後編もRUBが活躍します(笑)!!



そんなこんなで戻ってきた平塚駅。
    1552つか
      左側が前編でも登場した「ラスカ」(笑)。

前編では自分にゆかりのある土地、平塚駅北側を走行してきたのだけど、
地下道を通り南側へ。
向かうは相模湾!ひらつかビーチへ自転車は走る~♪
    1553つか
   駅の南側も、テーマパークばりのフラットな道(笑)!!

ビーチのちょっと手前に、日本の正月風景にはもはや欠かせない道があります。
(ちょっと、語弊があるかな?笑)
えー今日が12月26日ですから?ちょうど一週間後ということになりましょうか?

箱根駅伝のコースとなっている国道134号線です。(往路は3区、復路なら8区です)
   1555つか
    両脇の防砂林に見覚えあるかたもいらっしゃるのでは?
    進行方向は小田原方面。
    ここから2キロほど先に箱駅の「平塚中継所」は設置されます。

ちょっと角度を変えて
  1565つか
    まだ冠雪のない時期でわかりづらいけど、赤い矢印が富士山。
    緑が湘南平のテレビ塔。(「愛の南京錠」でわかる方はきっとジモティ・笑)

国道を横断してビーチ到着。
  1556つか
   隣接する茅ヶ崎や大磯と違い、平塚は長らく遊泳禁止の海岸でした。
   砂浜から急激に深くなる地形のため(遠浅の逆って感じ?)   
   平成14年(2002年)に再開されるまで、実に35年もの間、
   海水浴場が廃止されていたんです。
   (近くにありながらも、当然、わたしも泳いだことなし・笑)
   保全計画により復活できたそうです。

引っ張りまくりましたが(笑)、いよいようみ~♪
   1557つか

   1558つか
    ほんとにほんとにいい天気だった。
    10月だけど水着で泳いだり、焼いてる人がいたんだもん…。

   1561つか
    RUBもごきげんでした(笑)。

遊泳禁止の平塚時代を過ごした身としては、ビーチパークは隔世の感(笑)。
   1562つか

 1563つか  1564つか
   シャワー設備やウッドデッキが意外とオサレ(←失礼!)
   ビーチバレーのコートもあります(8面くらい。画像あるけど地味なので・笑)

海岸に浮かう途中、ちょうどいい具合に手作りのサンドイッチ屋さん発見!!
ビーチを見ながらおひるごはん…。
    1559つか
  昔ながらの手作りサンドと、目の前に広がる青い空と海。
  あたたかな陽だまりの中、ゆるゆると心がほどけました。
  (あまりの気持ちよさに、UV対策そっちのけ!笑)
********************************************************************
これが、2015年「わたし満足度NO.1」の街ぶら記。

際立った観光地もない地味すぎる場所ばかりだけど、
平塚はわたしにとってはさまざまな「いちばん最初」を体験したところ…。

タイトルにもあるように、今なお続く「ちゃりんこライフ」もはじめはここから。
補助輪つきに乗ったのも、もっと言えばその前段階の三輪車も、
もっともっとさかのぼれば、初めて歩いたのだって。(←さすがに覚えてないけど・笑)
ここでの一歩が全てのはじまりだったんだよね…。

退院してふだんの日常に戻り、いろんな意味で「元気」をかみしめる日々…。
「いちばん最初の大切な場所」に立ち返り、心がほどけた…。
青い海と空…見てるだけで胸がいっぱい。
「ちっぽけでありふれた日常」はかけがえのないものだな…と
ここにきて改めて感じいった次第です。
******************************************************************
柄にもなく(笑)、感傷にひたった秋の一日の記録でした。
前編から最後までお読みいいただいた方、
つまらぬ私的備忘録におつきあいいただき、心より感謝!
ありがとうございました!!
    1560つか
   入院時もつきそってくれたRUB子にもthanks!

よろしければワンクリックお願いします。

にほんブログ村
長分かつ、駄文におつきあいいただき感謝の限りです!!
スポンサーサイト



No title

街ブラ記
楽しく拝見しました~
私もちょっとそれっぽいことをしたことがあるのですが、
余りに田舎過ぎて、山、山、川、、みたいな生まれ故郷なもんでして、、

平塚といえば外郎売に出てくる地名ですもんね、(*'ω'*)歴史を感じます

No title

citron*さんにとって、
RUB子は相棒やね・・d^^

一緒に街ブラ・・
RUB子と景色撮りいいですね♪
ほのぼの・・^^

どこかへ出かけるのも楽しいけどよ、
私は日常の毎日が好きです。

それが充実してれば、どこへも
出かけなくてもいいかなって。
それは・・まさに・・出不精か(笑

記事にできなくても
これからも街ブラ・・楽しんでね♪^^

おくちうむさま。ありがとうございます!

こんにちは!
地味すぎる街ブラ記に(笑)、おつきあいいただき
ありがとうございます!!

おくちうむさんのご出身地巡りの記事もたいへん興味あります…。
過去記事、探せばあるかしら(笑)?
パッケージされた旅行日記よりも、
その人ならではな街ブラ記に惹かれるもので…(#^^#)。

「外郎売」…恥ずかしながら存じ上げませんでしたi-229
江戸文化にお詳しいんですね!…というか、読書家という印象も。
しばしば文中にあらわれる、おくちうむさんの
文学的な表現が好きですよ~i-236!!

napoさま。ありがとうございます!

こんにちは!

RUB子…ぬいぐるみはほぼ興味なかったけど、
もふもふしたものって不安な気持ちをなごませるんだなー…と
今年になって気付きました(笑)。
ライナスの毛布的な?カンジ?

え?napoさん、出不精じゃないでしょ(笑)!?
日常のスイーツバナも好きだけど、
napoさんの散策バナも大好物ですよ♪
秋口の信州散歩もなごんだし…。

どっちにしろnapoさんのブログが好きってことだね(笑)!
今年はnapoさんとこに、たどりつけてよかったーi-237!!

こんにちは

citron*さんの ご紹介でなんだか行った気分になりました。
それにしても どこまでも続く広い海 きれいですね~
こちらは島が多いので、うみ~ って言う広さを感じにくいです。
でも穏やかな海と島はそれなりに きれいな景色なんですけどね。

平塚八幡宮にいる 鳥さんたちホントにいろいろですね。
鳩さんは普通に多いと思いますが、アヒルやにわとりまで・・・
命がけで撮られた 白い鳩さん??
まったりしてますね^^

花梨さま。ありがとうございます!

こんにちは。
ヒジョーに地味な散策に、コメントいただき嬉しいです。
天気がともかくよかったので、何割か増しで海がキレイに
見えてるかもしれないですが(笑)、海辺は気持ちいいですよね!
花梨さんがうらやましいです。
そっか…島がたくさんあるんでしたね。
因島とかもそうですよね…(ポルノグラフィティ、割とスキ・笑)。

花梨さんが子供の頃、広島でも「カラーひよこ」って
縁日などで売られてました?
「たなばた」で買ったひよこが手に負えなくなり、
八幡宮に捨てる人が多数、それがどんどん繁殖した…って
かつての都市伝説を思い出したのだけど、
真偽の程はどうなんだろ?
あれって、そもそもオスだけだったような???(笑)

ともかくゾワゾワと身の毛がよだったのはたしかです。i-229

コメ閉じてたのでこちらに・・

citron*さんにとっても
いろんな出来事の年でしたね・・
入院も意味あっての気づきの出来事
だと思います。
ここでいっちょ休んどくかぁ~の
神様からの反強制プレゼント!

「患者に∞」いいと思うよぅ~
おもろいし(^m^ )
私はオトナ(?)だから「3代目J Soul」だけど(笑

TV見てて、一緒に歌ってパワ~もらえるよね~
それに・・男前みると美意識あがるし♡

さてさて、
今年、citron*さんに出会えて
ほんと嬉しかったです!
面白いし、ほんと面白いし、
ねっ、面白かったねぇ。o(*⌒―⌒*)o

citron*さんに一本とられてばかりだから
来年こそは腕あげなくちゃ~ワタシ!

最後に
今年1年、本当にありがとうございました。
来年も仲良くしてもらえたら嬉しいです。

よいお年をお迎え下さいね。

追伸:記事更新があるようなので
   読み逃げにきます!(笑

napoさま。ほんとにお世話になりました!

手前どもの勝手で(笑)、コメント欄クローズにもかかわらず
ごていねいにご挨拶…ありがとうございます!

napoさんのおっしゃるように、「気付き」のきっかけを
決して無駄にしないようにしなくてはですね。
入院中はやっぱりつらかったけど、サポートしてくれる人が
元気だったし(夫や母)、お医者さまも親身になってくださって。
闘病に専念できた身の上をありがたく思わなくては…と。

おお!「三代目」さん!(笑)。
でも?オトナというより逆に「napoさんのバイブス、若ぇぇ~!」だよ(笑)。
メンバーさん、20代とお見受けするのですが…。
(かんじゃにさんはああ見えてみんな30代…笑)
いずれにせよ、好きな音楽があるっていいですよね!
救われることたくさんあるから…。

「一本」なんか全然とってませんよ!
毎日、毎日、コツコツ丁寧につづってることの方が素晴らしいです。
わたしなどnapoさんに「周回遅れ」だよ~!

でもね。napoさんと綴っているモノは違っても、
出来るだけブログに負のパワーを持ち込まない…って
ポリシーはわたしも同じで。(29日の記事はちょっと暗かったけど・笑)
「多少クチは悪くっても(笑)、後味スッキリ」で
帰っていただくブログがわたしの目指すとこ。
そういった意味でnapoさんはお手本です!
(いや!napoさんは、クチ悪くないけど・笑)

ほんとに毎回楽しいやりとりが出来て嬉しかったです。
たくさんのコメントもありがとう!

こちらこそ来年もよろしくお願いしますね!
お正月休暇、フル充電して、さらなるパワーアップを楽しみにしてます!
よいお年を!

(最後の最後まで、長文、ごめんなさい)
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR