FC2ブログ

名前は「新元素」的(?)、だけど「レトロテイスト」。

「水兵リーベ、ぼくの船…
ご存知のかた~!!PCの前で挙手願いま~す!!(なんちて!)

yahooで「水兵」と入力するだけで、「リーベ」と候補が出てくるところをみると、
意外と一般的なのかな…と。
化学で習った「元素記号周期表」の暗記法です。
(水=水素のH、兵=ヘリウムのHe…といった具合)
その先のおぼえ方はさまざまなようですね。
(♪インドの山奥…的にローカル色があるのか?笑)

ちがうクラスの子は「アルプス一万尺」の替え歌で教わった…ともいってたっけ。
(↑どうして、こんなしょうもないことばっかり覚えてんだか・笑)

わたしが習ったのはCa…カルシウムまででしたが(文系クラスだったからか?笑)
ほんとの周期表はその先の方が長いんですよね。(←つくづくバカっぽい発言!)
新しい元素も増えていくし…。

元素といえば、毎日通わせていただいてるブログさんのURLが
わりと新しめな元素名なのが(たぶん)気になっております。(読んでらっしゃるかしら?)
かっこいいよなぁ…過去ログのどこかに由来、書いてあるでしょうか(笑)?

昨年末も「新元素」…話題になりましたよね。
はじめて日本人によって発見されたとか?(←またまたバカポ発言・笑)
現時点で名前はいくつか候補あるようですが…。
**************************************************************
はい!恒例の長尺・前置きおしまいっ(笑)!
本日は、2016卓上カレンダーのお話しです。

長年、「○レルチャペック紅茶店」のモノを使ってきたのだけど、
近年、デザインの手抜きが目について…(主観です)。
以前はひと月ひと月、手の込んだイラストが使われていたのだけど、
ここ何年かは、すでにあるデザインの焼き直し的なイラストが多くなってしまい…。
(と!いいつつ今のヘッダー画像はそこのお店の孫悟空)

去年から使用をやめたものの…今年はどうするかな。

と思っておりましたら。
昨年のクリスマスイブ、「友達サンタ(笑)」がナイスな逸品を
「こんあいば~!」と贈呈してくれました!!
    1602じゃ
     おわかりになります?超・国民的な5人ですよ(笑)!!

2015年ドームツアー「Japonism(ジャポニズム)」のツアーグッズとして
販売されたカレンダーとの事。
(前フリ…お分かりになった?新元素名の最有力候補は現時点では「ジャポニウム」…笑)
クリスマスイブは相葉さんのバースデイでもあるそうですよ~♪。
(ちなみに5人の中では、相葉ちゃんがわたしは好きです♪←聞いてない!) 

「やりすぎっちゃったカレンダー」と銘打ったこちらのグッズ、
江戸、明治、大正、昭和…各時代の日本の情景の中に
5人がおさまっております。
(コスプレの域をはるかに超えるクオリティ!)
12か月分、セピア仕立てのフォトグラフに、
嵐の(←あ!言っちゃった!笑)楽曲…歌詞の一節が添えられてて。
日本人ならどなたでも、存分に楽しめるプロダクト!!
なによりレトロ仕様なのがいいじゃないですか!!

ここまであおっておいて、中をお見せしないのもどうかと思いますが、
キチンとお買い上げの方もいらっしゃるので、ここは表紙のみで。ごめんなさい!
(ま、わたしの画像テクじゃコピーする人もいないとは思いますが・笑)
  1603じゃ
 「ニノちゃん」みたいな頭の子はさすがに見かけないけど、意外と他4人は今でもいそうな…(笑)

どうしても中をご覧になりたい方は「まとめ系」サイトで割と簡単に見れる…かと(笑)。
(使用が済んだ月は…ご披露することあるかも?笑)

カレンダーの裏はメイキングになっていて(こちらはカラー)、これまた楽しい。
悪ノリした5人に、プリクラ風の落書きが添えられてて。
もったいぶってばかりなので(笑)、ひとつだけ…どうぞ!!
    1604じゃ
     さ、さ、さ、櫻井キャスター…
     (村尾さんもご覧になったかしら…笑)

テンションの上がるクリスマスプレゼントいただきました!
a Day in Our Life」…366日大切に過ごしてまいりたいと思います。
(↑青字は嵐さんのシングル曲 …初期の楽曲の中ではイチバン好きかも)

☆お・ま・け☆
いつも紙モノは「黒バック」で基本、撮影しておりますが、
カレンダーを撮ってみますと…。
    1605じゃ
「抵当」で差し押さえられた家に、たった一枚残った写真的な仕上がりに…。  

よろしかったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。
スポンサーサイト

こんばんは

懐かしいですね。
私も 水兵 リーベ で習いました。
クラークか?の後は習ったのかどうかも思い出せません(笑)
citron*さん 記憶力がバツグンなんですね。

新元素もどんな名前になるのか気になりますね。
アハハ それでこのカレンダーのご紹介なんですか!?
セピア色で良い感じのカレンダーですが、よくよく見ると
おもしろいなぁって思いました。

↓あらまぁ そうだったんですか?
広島市出身の方ですのでね^^
マエケンも気になる契約のようですし・・・
どうなるんだろ?新元素の名前も マエケンも・・・

No title

水兵リーベに反応いたしました!
覚えてるものですね、若いころの知識だけは、、(いろんな意味で(泣))

No title

水平リーベ・・あったあった!
今や「ぼくのふね」までしか
覚えてなかったけどね(笑

このカレンダーいいね!
遊び心のあるものってだ~~い好き!!

まじめ・マジメ・真面目もいいけど
や~っぱり今の世の中、
笑い&遊び心は欲しいねぇ~d^^


桜井クンの悪ノリポーズ
気持ちもわからなくもないな・・
殿方には豊満な胸はないから(^m^ )
私も(笑

No title

こんあいば~w

ジャポニズムの「やりすぎちゃったカレンダー」もちろん持ってます!
コンサートは落選したけど参戦した娘がプレゼントにって買ってきてくれました。
これ、ディレクター相葉氏がロケハンをしてスタッフと構想を練って作ったカレンダーなんですよ~
個人的には櫻井くんが女装リーダーにお花を渡してるのが好きです(^^♪
翔くんは自分から胸を入れたそうで。リーダーも自分でお歯黒にしたんだとか。。
本当にいろいろとやり過ぎちゃってますよねww
勿体無くて使えてないんですけどね(何のためのカレンダーなんだか・・)

水兵リーベー懐かしい!
高校では文系で理科の授業が全く無かったので中学生の時以来でしょうか?
「元素記号を覚えて将来何の役に立つんだろう?」って思ってる子でした(^_^;)

No title

再び失礼します
私のことじゃないのかもしれないけれど、元素名っぽい名前なので、
聞かれていないけれど、由来を、、

ブログを始めるにあたって、「名前何にしよっかな~」と考えていた時に目の前に貼ってあった元素周期表に目が行き、その表の一番新しいのにしちゃえ(その当時)ってつけたので、特に元素に思い入れは無いんです💦

ちなみに、今も周期表は壁に貼られたままです。(誰が見るんだ?)

花梨さま。ありがとうございます!

こんにちは!
わたしもクラークか!までですけど(笑)、
昨年、某企業が新聞広告で周期表を出してて(!)、
その先のほうが長いんだな…と気づいた次第です。

メンバーがオンナノコに扮したもの、いくつかありますが
セピア仕立てでみると、かなりべっぴんさんな仕上がりですよ(笑)。
それぞれの設定での配役も絶妙です。

「ジャポニウム」になるのかな?
「ニッポニウム」…なんて候補もあるみたいですが、
個人的には前者を推したいです(←な~に~さ~ま~?)。

いよいよ明日ですね!お気をつけて~♪

おくちうむさま!重ね重ねありがとうございます!

そうです!他ならぬおくちうむさまのことです(#^^#)!
昨年、新聞広告で周期表が掲載されてて、
「アレ?…もしや」と思った次第です。

おくちうむさんは文学的な表現が多いけれども、実は
いわゆる「リケジョさん(←もはや、やや懐かしい言葉・笑)」なのかな?
なんて。

誰とも名前がカブることなさそうですし(笑)、凛々しい印象がありますよ!
かっこいいっ(≧▽≦)!!

ギモンを解いて下さり、ありがとうございました!!

napoさま。ありがとうございます!

こんにちは!
napoさんはじめ、いただいたコメントを拝見すると、
やっぱり一般的なのね(笑)。
記事内でも書いたけど、別のクラスの子は
「アルプス一万尺」で教えられた…って聞いたので
そのセンセイごとに、暗記法考えてんのかぁ…なんて当時は思ってました。

カレンダー、おもしろいでしょ(笑)?
メイキングの悪ノリ度では、櫻井キャスター(笑)がイチバンだったかも。
ネグリジェ姿で悩殺!なんてのもあったしi-229

いつもコメント、ありがとうございます♪

ミルクティさま。ありがとうございます!

こんに~の!!(笑)。
↑こういうご挨拶が交わせて、嬉しいです(^▽^)!

そうでした!ミルクティさんの記事にもありましたね!
おもしろいだけでなくって、12か月分にちゃん分かれてる上に
紙質も上質…ツアーグッズとしてはとってもハイグレード!!
わたしも無造作に置きたくなくって、透明のカバーつけて使ってます(笑)。

あはは(≧▽≦)!リーダー!「はいからさんが通る(←ご存知かしら?笑)」
みたいでかわいいですよね!
わたしは6月「翔潤」のなまめかしい視線のからみあいに笑いましたi-237
(コンビでいえば「天然」好きなんですけどね・笑)
各月の歌詞のセレクトもバツグンだな…と。

周期表…ほんとに今の今まで生活で必要となったことナシ!です(笑)。
そもそも「周期」ってなに?ってカンジ…。i-229

コメント嬉しくって、長文レスになってしまいました。
ごめんなさとし(笑)!

No title

私も、クラークか。までです(笑)
わりと覚えているものですね♪ふふっ
昨日、ローカル番組で新元素の話を見たところでした。
というか、それまで知らなかった私^^;

昨年行ったライブで、同日に嵐のライブもあったらしく
かなりの数の嵐ファンとすれ違いました。
(みんなグッズらしきバッグ持参。笑)

ついでに、帰りの交通機関でも
隣りは嵐ファンの女子でした(これもバッグで判明)

カレンダー、ハイクオリティですね!

カンナさま。ありがとうございます!

こんばんは!
ちょうど今、カンナさんとこにお邪魔した帰り道です(笑)。
コメントしたい記事がいっぱいあって、考えがとっちらかり(笑)
結局帰宅しちゃったのだけど、やっぱ!また引き返しますね!
(直近の記事にコメしますね!←だったら、最初っからi-229)

嵐さんのライブがあるとファンのみならず、
その街全体が「嵐仕様」になりますよね(笑)。
近隣の商業施設も心得たモノi-237
BGMも全部そうなっちゃいますし…。
カンナさんは誰のライブだったんだろうなー。

やっぱり「水兵」…超・一般的だったのかー!
「アルプス一万尺」が激レアだったのかも(笑)。

では、そちらに引き返します、しくよろー(笑)!

No title

こんばんは〜。
水兵リーベ、ぼくの舟。知ってますよ。
でも理系の母がドヤ顔でつぶやいてたのを記憶してるだけなので、活用方法が全くわからないんですよね。ぼくの舟の先は一体なんなのか…いまだ謎です。
そして、カレ◯チャペックのカレンダーから今年はすごい方向転換(笑)でも見る度に楽しくなりそうでいいですね〜

No title

周期表、うちもトイレに貼ってありますよ〜

新元素は、ジャポニウムが濃厚なのかな?
Jではじまる元素はまだないし、ニッポニウムだとNpでネプツニウムがいる・・・って聞きました。

113番、どうなるのか、ちょっと気になってます。

私は、生粋の(?)文系ですが(^^;)。

いつだったか、なにかの番組で、櫻井くんが「水兵、リーベ、僕のふね・・・」って言ってて、さすが知性派!ちゃんと勉強したんだね!と感心した記憶があります。

ネルネルネコさま。ありがとうございます!

お久しぶりです!!
そして遅ればせながら「ことよろ!」ですi-236

周期表をつぶやくお母さま(゚Д゚)!
なんてアカデミックなご家庭なんだっ(笑)!

「カ○ルチャペック」(←わたしも伏せ字箇所、変えてみました・笑)
10年位前~数年前までは、とっても手が込んだカレンダーだったんですよ~。
使い終わっても暦の部分を切り取って、ポストカードに使える仕様だったり。

だけど記事にもあるように、近年はすでにあるイラストの
配色を変えただけ…みたいなもんばっかりで。
前年のモノをそのまま使ってるようだったんですよね。ここんとこ。
はからずも、今年は一気に気分一新!となりました(笑)。

そういえば!ひとつ前の1月6日の記事も読んでいただけたかしら?
「ヤギさん」バカンス中だそうです(笑)。
ちなみに、ネルネルネコさん2016初消費は「おせんべい」だったそうですが、
わたしはこの記事冒頭に出てくる「残念パン」でした!i-229

今年もコメレス、暑苦しくなると思いますが(笑)
懲りずにおいでいただけると、とても嬉しいです!i-236

エリイナさま。ありがとうございます!

すごいっ!エリイナさん博学ですねっ!!
「新元素」でなく「113番」呼びにインテリジェンスを
感じてしまいます(^^)。

この記事をUPした後、たまたまラジオでネーミングのこと
取り上げられてて…やっぱり「ジャポ」が有力なんでしょうかね?
でも、「ニッポニウム」が候補としたは難がある(?)って話は
してなかったので、エリイナさんの情報に驚きました。
ありがとうございます!

少数派では「理研」をもじって「リケニウム」も…なんてのもある
って言ってましたが、それはイメージ的にどうなんだろ?
と個人的には思ってしまい…。(たぶんなさそうですけどね・笑)

根拠にもとづいた素晴らしい情報、ありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま。ありがとうございます!

こちらこそ、ご親切に…ありがとうございました。
と~っても!嬉しかったです。

あらためまして、これからもよろしくお願いしますi-178
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR