FC2ブログ

女正月。

↑超珍しく、タイトルがたったの三文字!!
長尺タイトルが「悪しき習慣化」した当ブログ(笑)、
こんなに圧縮したものは、半年以上ぶりみたいです

「女正月」…この言葉を知ったのは、かつて新年に放送されてた
スペシャルドラマ「向田邦子新春シリーズ」。
(10年以上続いたシリーズ。これを見ないと新年が始まった気がしないくらい?大好きでした。)

今日、「小正月」の別の言い方を「女正月」というのだそう。
年末年始、準備やら接待やらで忙しかった女性をねぎらう意味での
休息日だったんですって。
(今は…おせち料理を楽しんで作る男性も意外と多いかもしれないですけどね・笑)
***************************************************************
今日は、特にテーマを決めず、「2016年になってから撮った画像」をランダムに…♪。
ひとつひとつにつながりまるでナッシング!…羅列状態で放出っっ(笑)!!

まずは。
   1610申
♪だるまさんが!浮かんだ~!!摩訶不思議ぃ~(←ちと違う・笑)

ほんとは、どんど焼きやぐら(?)の一部でした。
    1611申
みなさまの地域はどんど焼き、本日でしたか?
わたしの近所は、先週末と今週末…地域や学校ごとに違うようです。
(小正月当日が平日ですと、なかなか…ね)
ちなみに。画像のだるまツリーは先週組…(笑)。もう更地になっちゃいました。
あと。非常にのどかな風景ですが、これでも首都東京です。ええ…(笑)。

5日に明治神宮へ…。
   1612申
お正月は近所でお参り、明治神宮は例年10日前後にあらためて…なので、
今年は例年より早め。
連休明け…とはいいつつやっぱり人が多いっ!(雑な目伏せ加工、すいません!)
なんでもないときでもよくここへお参りに行きますが(隔月ペースくらい?笑)
行列に並んでの参拝は初めてでした。

いつもと勝手の違う、なんだか落ち着かないお参りだったけど(笑)、
五日だと干支鈴もまだ置いててラッキー!ウッキー!
       1614申
  やわらかな表情のおさるさん親子。撮影後、実家の母ザル(笑)に進呈しました。

今年も撮影続行します。
   1615申
   うさこちゃん。(横断歩道がいつもにも増してハッキリ仕立て)
   お洋服は11月のいも姉ちゃんと同じなんだけど。

凧の細工が細かいっっ(≧▽≦)!
    1616申
     達筆な「迎春」の文字がフェルトっっ!!
     ご自分で切り取ったのでしょうか?素晴らしい!!

お正月なのでお年玉ショット(?)。
        1617申
    実はうさこちゃん、からだにお肉があんまりないのー!
    もうちょっとゴハン食べなさいっ(笑)!

昨年末に買った、かわゆい雑誌。
   1622申
MOE 1月号」。特集は「羽海野チカ ムーミンの国へ行く」
ムーミン自体は、すごく好き…ってわけでないけど(足指はニョロニョロですが・笑)
羽海野センセイのフィンランド絵日記が素晴らしすぎっ!!
表紙と同デザインのクリアファイル付録も…ナイスっ!!

↑表紙ひなたちゃんとモモちゃん(3月のライオン)のマグカップもよく見ると…。
  1623申
     ムーミンカップだ~!!

フィンランドから一気に庶民的な…(笑)
     1618申
      ランチパぁ~っック!!(←「例の声」で脳内再生を、ぜひ!)
      新年早々、今、出す画像?との疑問はごもっともですが…。

箱根駅伝の興奮冷めやらぬとこで…こんなの見つけてしまっては(笑)。
     1619申
      「青山学院大学」との共同企画制作だそうです。
      初見で「え?優勝祝いでコレ?」と勘違いしましたが
      もちろんそうではありません(笑)。
      細かい粒状のアーモンドの食感がよかったです。

最後は、青学つながりで(?)。
    1620申
    最初の画像…だるまさんの近くで見かけたの。
    赤マルの中、なんだかわかります?

    1621申
    リアル「白鷺の姐御」でした!(いや雌雄の判別不可ですが)
    近所の河原、多いんですよ!サギ!
    え?もう一度聞いちゃう?
    そうですよ!こんな野性味あふれる場所でも「キャピタル」!なのです(笑)!!
******************************************************************
予告通り、ランダムにご披露いたしました(笑)。
たまには、こういうのも気まぐれ企画もいいかな…と。(←手抜きを棚に上げる)
   
よろしかったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。
スポンサーサイト



こんばんは

私の住んでいるところでは 17日にとんど(神明祭)があります。
てっぺんにはだるまさんはいません・・・と記憶しています。(あやふや)

干支鈴のおさるさんかわいいですね。
うさこちゃんも負けてないし・・・
ランチパックは全国区??
私 見かけてないかも 気をつけてないからかなぁ

゚+。:.゚ワァォ(*'▽`人)゚.:。+゚ 白鷺の姐御 ですか!!
citron*さん 話題のお方に遭遇されたのですね^^
気まぐれ企画 楽しみに待ってま~すヽ(´∀`*)ノ

あちらの方 無事で良かったです。
ありがとうございました。

No title

今日のメニューは盛りだくさんですね~(*'ω'*)

明治神宮ですが、

「大晦日にあの有名な明治神宮にお参りに行ってみた~い」
と田舎者発言をして、瞬時に「よしなさい」と一蹴されたことがあります。

ですよね~大変そうですもんね~想像を絶する混み方なんでしょうね、きっと。

花梨さま。ありがとうございます。

こんにちは!
てっぺんにダルマ…うちの近所は面白がってつけてるような(?)。
何か所かのやぐらに通りかかったけど、たいがいトップにいます。
クリスマスツリーのお星さま感覚なのかしら?

実際に焼いてるとこは、実は見たことありませんi-229
(ものすごい早朝か、夕方なので)。

ランチパック…どうなんでしょうね(笑)?
わたしもふだん買うとしたら、
「タマゴ」や「ピーナッツ」のような定番モノばっかなので(笑)。

いろいろお気遣い…ありがとうございます!

おくちうむさま。ありがとうございます!

こんにちは!
ひとつの記事にするには、文章が不足するような画像ばっか
集めてみました(笑)。

明治神宮、記事にも書いた通りわたしも毎年
「ほとぼりが冷めてから」なのです。
どんな局面においても、行列に並ぶのがとてもニガテなので(笑)。

以前、都市伝説的に(?)
「初詣参拝の多い神社に、ダッフルコートやパーカーを着ていくと
フードにお賽銭がたまる…」って話を聞いたことがありましたが。
金運に願いをかけた人のフードだったら、さっそくのご利益ですね!
(いや!ちがうだろう!笑)

コメントありがとうございました。

No title

今日は盛りだくさん!
何から手をつけよう♪

まず私が目を引いたのは明治神宮の写真!
1本線で全員の顔をかくすあたりスゴッ!
と感心。少々目のつけ所が何ですが・・(笑

感心と言えば、あのフエルトの「迎春」!
あれもすばらしい!
上手に切ってはるわぁ~d^^

どんど焼きから白鷺までつなげるあたり
citron*さんの腕のみせどころやねぇ~d^^

napoさま。ありがとうございます!

こんにちは!

一網打尽!一斉検挙!的な加工ですいませ~ん!i-229
そのまま出してもバレない適度の画像だったけど、
おひとりおひとり(←なぜ敬語?笑)加工するには粒状だったもので(笑)。
その分、人の密集度がおわかりいただけたかと。

「迎春」達筆ですよね~!
感じのチョイスからしてチャレンジャーだし(笑)。
年賀状用の何かを利用したのかな…なんて。
(ステンシルの枠とか???)

でも、napoさんも器用だから、もっとすごいの作れそう(^^)!

No title

今年もうさこちゃん、気合い入ってますね〜。
写真の斬新な目隠し加工にも目を奪われました(笑)

あとMOE!昔よく買っていたので久々に見て懐かしかったです。
3月のライオン、ネットで試し読みしたことありますが、おもしろいですよね。まとめ買いしたいと思ってたことをcitron*さんの記事見て思い出しました。

ネルネルネコさま。ありがとうございます!

こんにちは♪

メタリック素材の映り込みも
キチンと画像処理されるネルネルネコさんには衝撃映像(?)な
「はえ縄式」加工…お恥ずかしいです(*^^*)(笑)。

「3月のライオン」…将棋のルールは全く知らないわたしでも
ストーリーに引き込まれます。
絵もこれでもかっ!っていうくらい(笑)繊細で、かわいいし。

お話が隅田川沿いで展開するので、
合羽橋も行動エリアのネルネルネコさんには
胸を張っての推薦できるかも…(←ほんとか?笑)。

コメント、ありがとうございました!

No title

うひょっ!と思わず、声に出してしまいましたが(笑)
「向田邦子新春シリーズ」私も大好きでした♪
現在、脳内にてあのテーマソングが流れております^^

古き良き昭和な時代と
貞淑な中にも毒をもつ女を描いた、向田さんの脚本。
いつものキャスティングに黒柳徹子さんのナレーション。
うーん、語りだしたらキリがないです。
たまーに再放送があるので、いまはそれが楽しみだけど
本当は新作が観たい私です。

青山学院といえば!
こないだ、原監督がお相撲のゲストに来られていました。
わりとズバリと仰っていたので(お相撲についてね)
内心ヒヤヒヤと見てました^^;
来週の都道府県対抗、青学の選手はもちろんですが
設楽兄弟も出ますね♪楽しみすぎる~(しつこいですね^^;)

ムーミンのマグカップ!
私、左側のLoveを絶賛愛用中です ^^

カンナさま。ありがとうございます!

うひょ!ひょ!ひょ~♪と嬉しくなってしまったのは当方です(≧▽≦)。
「向田邦子新春SP」に触れてくださるとは~!!

そうそう!あのワルツ曲…!相乗効果が素晴らしかったです。
小林亜星センセイ!名作ありがとうございます!ですね~♪
(にしても!「♪パッとサイデリア~」との振り幅たるや~i-229)

どの登場人物もどこか秘めたる「後ろ暗さ」を心に持ち合わせてて。
その心理描写が功名で…といってると!ほんと語りつくせない(笑)!!

演出の久世光彦氏も、毎回ご出演だった加藤治子さんもお亡くなりに
なって…あのメンバーでの新作を見ることはもうかなわないけど、
スピリッツを受け継ぐ方で、また新しい作品を見たいものですね!
(小泉さんとか…どうでしょう?笑)

原監督i-237!そっか!初場所ってけっこう豪華ゲストなんですよね(笑)?
まぁ…でもオファーするほうも、原監督だったから
お声がけできたのかも?(なんて!笑)
仮に?駒大が優勝しても?…大八木監督には
おっかなくって、案すらでなかったのでは(笑)?
(駅伝翌日の4日から、ギラついてたよ~!大八木さん!i-229)

またまた暑苦しいコメレスしちゃいましたが(笑)、
お気軽に、また遊びにきてくださると嬉しいですi-236
コメント、ありがとうございました!
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR