FC2ブログ

玉の輿、ふたたび。

おばんどす~!
自称「トンチキ記念日研究家」のcitron*どす~(←うそどす~・笑)。

二度目の「一月」を迎えた当ブログ。
昨年もとりあげた「トンチキ記念日」を今年もまた(笑)。

ご存知でしたか?
昨日1月20日は「玉の輿の日」だったことを

「どっからそんな記念日が?O-netが無理くりこじつけ?」などと
疑問がわきましょうが(←んなこたない!)、
由来となった出来事は、いまから100年以上も前にさかのぼる模様…。
1905年(明治38年)、モルガン商会創設者の甥、ジョージ・モルガン氏が
祇園の芸妓・お雪さんを見初め結婚した日なんだそう。
(モルガン財閥はアメリカ5大財閥のひとつなんですって!)

記念日がいつ制定されたか?までは調べがつきませんでしたが
(トンチキ研究家としては、まだまだだな!)
当時のお金で4万円!莫大な見受け金でのご成婚だったそうです。
****************************************************************
祇園の芸妓…ってなわけで、昨年は「舞妓はんマステ」を
ご披露させていただきましたが(コチラでご覧くださいませ)
今年もポスカ中心に「舞妓ポスタルグッズ」をば!!
1636まいこ  1637まいこ
  右と左では、アイテムや舞妓はんの表情が違います。(左は再掲載)
  よ~く見ると幾何学模様が、生八ツ橋だったり、竹林だったり…。

   1640まいこ
    赤やっこさんから緑やっこさんへはんなりお手紙。
    「ヤギやあらしまへん」DE!食べずに読んでるようです(笑)。

シメはフォルムカードで堪忍しておくれやす~!!
       1639まいこ
  全身像やフロントスタイルでなく、襟足にスポットを当ててるのがすっごくいいなと。
  かんざしもかわいいし、お着物もステキ…
    
神奈川「スカジャン」と埼玉「ジャンボ鯉のぼり」にならび(コチラコチラで掲載済み)
手持ちのカードの中のフェイバリッツベスト3に位置付けておりましたが、
つい最近、ベストの数がご厚意によりまた増え、順位が日々変動しております(笑)!
(ありがとうございます!←私信!) 

あらたなお気に入りは、またのトンチキ記念日に~♪(なんちって!笑)
******************************************************************
ところで。
「玉の輿」ってことば…初めて聞いたのってなんでした?
山本リンダさんの「狙いうち」でありませんでしたか?
♪今に乗るわ~玉のこし~ …ってくだり。
(子供の頃はほんとのタマだと思ってました。曲芸するようなヤツ…笑)

これを書くにあたり、あらためて歌詞検索したら、
臆することなく欲望に忠実で驚きました。(2番以降知らなかったし・笑)
ラストなんか…
「♪飾り立てた王宮で かしづく男を見てみたい」ときたもんだ!
さすがは奇才!阿久悠センセイ!!

(余談・阿久センセイの作品はピンク・レディーはじめ世界観が常人離れしてますよねー。
楽しませてはもらいましたが、松本隆作品のように胸がキュンとしたことはあまりないかも…笑 )

よろしかったらワンクリックしておくれやす~

にほんブログ村
明日もおきばりやす~!!
いい加減な京言葉、堪忍おすえ~!!(←反省の色、ナシ!笑)
スポンサーサイト

No title

乗ってみたいな~玉の輿!
でも~「好き」が前提だけどね♡

好きになった人が~
たまたまお金持ちがいいかな♡
って、まだ結婚する気かっ!(笑

いろんなポスカがあるんだぁ~
舞妓はんの後姿がいいかな♪
あの白塗りの感じ、一部素肌みたいなd^^
京都らしいなぁ。^^

napoさま。ありがとうございます!

こんにちは。

まぁ!玉の輿にライドオンっ(笑)?
ステキなダンナさまがいらっしゃるのに、
napoさんったら、困った人だこと(笑)!

いわゆる「セレブ」と結婚する人って、
お金はあっても常に緊張感と隣り合わせで大変だろうな…
なんて記事書きながら思っていたんだけど、
一年前もほぼ同様なことを、書いてましたi-229
(意外とこの辺、ブレない?笑)

ほどほどがいいのよ。ほどほどが!(←負け惜しみ?笑)

コメント、ありがとうございました。

こんにちは

1月20日は「玉の輿の日」って言うのは知らなかったですねぇ・・・

山本リンダの「狙いうち」 懐かしいです。
歌ってましたね~
友達は歌って踊ってましたよ(笑)

阿久悠さんと松本隆さん わかるような気がします。
私「赤いスイートピー」が好きでした。


赤やっこさんから緑やっこさんへはんなりお手紙。かわいらしいですね。
フォルムカードもいろいろ拝見させていただいてますが
ホントいろいろあって楽しいですね。

花梨さま。ありがとうございます!

こんばんは!
大雪だったようですけれど、大丈夫でしたか?

阿久さん&松本さん…ご共感いただけますかi-236

「赤いスイトピー」…やはり人気の高い曲ですよね(^^)。
いつまでも乙女心を忘れない、奥ゆかしくってかわいらしい女性の
支持が高い気がします。
(↑ってなわけで、女子力の枯渇したワタシ的には少々……かも?・笑
ごめんなさい!)

「狙いうち」…タイトルとメロディが一致している人も
少なくなってきているかもしれませんね。
どっちかというと、アルプススタンドでブラバンが奏でている曲
…ってイメージも強くなってきたかも(笑)。
あ!もしや「野球」の「球」と「玉のこし」の「玉」を
かけてるのかっ???(←きっと違う!笑)

アルプススタンドでも使いたくなる新お気に入りフォルムカードは
いつかご紹介させてくださいね!!

お忙しいところ、いつもいつもありがとうございます!
感謝の気持ちでいっぱいです(#^^#)。
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR