「校舎」のおもかげ。

今現在の生活で「校舎」というものに、立ち入る機会がありません。

まず、学生時代が遥ぅ~か遠い昔になったし
子供もいない生活…。
選挙の場所も…うちは公民館なんだなぁ。
(しかも!たいがい期日前投票しちゃうので役所で済ますし・笑)

ところで。
みなさんの通っていた学校って、今も残っていますか?

当方、在学してた学校、2016年現在すべて残っております。
(なんと!幼稚園まで現存してるようです・笑)
でも近年、同年代の友達としゃべっていると、卒業した学校が
閉校になった(なる)という話を聞くことも珍しくなくなりました。
となりの学区と統合されたり…。
伝えてくれる人はおしなべて、寂しそう…。

残っていたからといって、地元で住み続けかつ子供も自分の母校へ
…というようなことがなければ(もしくは投票場でなければ?笑)
なかなか足を踏み入れることもないでしょう。
しかしながら、やっぱり寂寥感というのは感じて当然だと思います。
校舎もすべて取り壊し…となればことさらに。
************************************************************
先週おとずれた文化芸術施設は、元・中学校だったそうです。

3331 Arts Chiyoda(アーツ千代田 3331)
2005年に閉校した千代田区立練成中学校を改修して作られた多目的施設。

カモ井加工紙のマステイベント「mt EX」開催のDMを受け
はじめて足を運んでみました。
    1676すえひろ
     ひとめで限定マステがわかる楽しい(購買意欲をそそる?笑)DM。

銀座線末広町駅から徒歩1分。
元・学校とはいえ、入口はリノベして自動ドアでした(そりゃそうか・笑)。
 1677すえひろ
   画像の下側暗めですが、いかにも「学校らしい」ステップがあります。

はいってすぐ左手にコミュニティスペース…。
1678すえひろ 1679すえひろ
懐かしい!教室のイスといえばコレ!でした…(そいえば、今の学校ってどんなイスなんだろ?)。
遥か昔とはいえ、イスをひっくり返して机に乗せる手の感触はまだ覚えてるな…。
(お掃除のときね!)

コミュニティスペースは…ほぼフリー。(有料の時もたまにあるそう)
日当たりもいいし、お茶のみがてら読書とかよさそう。
(図書館ほど静かすぎないのも、逆にいいかも?)
千代田区…という場所柄、仕事中「オサボ」の人もいそうな…?
(右上写真の、顔加工してるかたが実はソレっぽかった)

木製ロッカー(下駄箱?)は、イベントのフライヤーを仕分ける棚に…。
   1680すえひろ

はやる気持ちでめいんえべんとへ(笑)。今回のディスプレイ…。
      1681すえひろ
     サイズ感がわかりにくいけど(笑)、オトナ一人乗りの自動車です。

長さを変えた二色のテープで彩られた教室…。
    1682すえひろ
     梁と電灯が、かつては教室だったことを物語ってました。
     それにしても。これだけの長さ、等間隔でテープを貼る…って
     気が遠くなります(笑)。

購入したものは…。
    1683すえひろ
    今回のEX展はスワンマステとレトロキャラサンリオが目当てでした。
    同柄で複数個購入したテープは抜いてますが、
    いつもながら、会場の中でわたしは少ないほう…(笑)。
    みなさんすっごい量…マステを買ったとは思えない金額のお支払いを
    していらっしゃいます。
    このイベントに来ると「世の中にミニマリストなんていないのでは?」と
    いう気になります(笑)。

スワンのテープが、DMで見る以上にいいカンジでした。
また別の機会に、ほかのスワン物件とご披露させていただこうか…と。
****************************************************************
久々の鉄筋コンクリート校舎で昭和の学校の面影も感じられたし、
テープも楽しいものばかりでワタシ的にはココロのほぐれた時間でした。

いつもイベント終了後にUPが定番のぐうたらブログですが
今回はまだある!来週9日㈫までです。(←と、いいつつそれほど時間がない・笑)
*****************************************************************
おまけ。
「3331」では他にもカフェ、屋上菜園、ミュージアムショップ的なお店などが
入っていますが、 いらないおもちゃをもちより「かえっこ」できる
「かえるステーション」という画期的なスペースも!!
(最初、フロッグのカエルかと思いましたが・笑) 

ステーションのディスプレー。
  1686すえひろ 1687すえひろ
   「ピカチュウ」のソフビをメインに作られた恐竜。(カオスです)

スヌーピーのタワー…(笑)。
  1684すえひろ 1685すえひろ
   スヌーピー好きとはいえ、さすがにコレは…(笑)。
 
よろしかったらワンクリックお願いします。  

にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。
スポンサーサイト

No title

面白そう♪d^^
Art、アート、あーとでいい感じ♪

閉校になった学校を多目的施設として
再利用かぁ♪オシャレ~になってる!
なつかしの椅子だぁ~!d^^
学校だったんだよはしっかりおさえてるね。

へぇ~いいなぁ。
放置してたら朽ちていくだけで
よからぬたまり場にもなりかねないから
いいかもなぁ~こういうの♪

No title

校舎を利用ってことで、ほぼすべての人が
「懐かしいわ~」と思ってしまうんでしょうね。

コミュニティースペースは学祭の時に、机を4つとか6つ向かい合わせにして作る「喫茶コーナー」っぽくて凄くいい~(*^。^*)
訪ねてみたい場所がまた増えました(^^)

napoさま。ありがとうございます!

こんにちは♪。

((((≧▽≦))))わはは~!!「よからぬたまり場!!」(爆笑)。
たしかにそうですよね!
♪夜の校舎窓ガラス壊してまわ~った~
ガチOZAKIしちゃうヤカラがいぬとも限りませんし(笑)。

napoさんのお住まい県は、文化財も多いし、
歴史的なものへ向き合う意識もきっと高いんでしょうね。
napoさんブログを読ませていただくようになり
古いものとの調和をとりつつ、進化する県…
っていう印象をわたしは持つようになりました。
(「よからぬたまり場」にならぬよう、土地を放置プレイすることも
まずない県じゃないかなー…と・笑)。

コメントありがとうございました!

おくちうむさま。ありがとうございます!

こんにちは♪

わー!!絶妙な表現(≧▽≦)!!
「喫茶コーナー」…まさにそんな感じ!言い得てますi-236

プレゼン下手なので(笑)、趣味にあうイベント開催でもないと
行ってみて「たいしたことなかったな…」なんてことも
十分ありえそうですがi-229
(せめて「かえるステーション」がケロちゃんグッズのショップだったら、
全力でオススメするのですが・笑)、
イマイチだとしても、銀座線沿線…ってのが強み(?)。
お口直しに浅草などの下町方面、銀座、渋谷…乗り換えナシで
行けますので~…(←責任回避!笑)。

コメントありがとうございました!

No title

mtのイベント行かれたんですね。羨ましい!
スワンのテープ絵本の世界みたいな色で素敵ですね。

私は選挙会場が小学校なのですが、そこの椅子は昔ながらのタイプでしたよ〜。

ネルネルネコさま。ありがとうございます!

こんばんは♪。

遅レポで、すいませんi-229
もうちょい早くUPしたらば、行けた日があったかしら(笑)?

都内は平均、半年に一回くらい(?)のペースで
開催されてる気がしますので、
次回は事前にお知らせしま~す(笑)!!

学校のイス…昔ながらのタイプなんですねi-236
投票所…うらやましい!(←本来の目的…笑)

うちの地域…投票所となってる公民館から
歩いて3分ほどのとこが小学校なんですけど…
残念ながら、学校じゃないんだよね~…(笑)。

たぶん?学校を使用するほど選挙権のある人が
いない自治体なんだと思いますi-229

コメレス、長くなってごめんなさ~い!!
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
「レトロ」とうたったブログながら、
紙モノネタ(ポスカ、マステ等)と
街ぶらばなしが、近頃多め(笑)。

ま、ともあれ。
あくまでも自分の「ものさし」で。

昭和スピリッツを感ずるもの
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東京都」とは名ばかりの(笑)
のどけき場所よりお届けしてます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR