FC2ブログ

同姓同名なななな…な。

「ニッ(2)ト(10)」の語呂合せで「ニットの日」ですってよ!!
 (「ニ(2)ート(10)」の日でもあるらしい。まぢで!←語呂あわせすりゃいいってもんでも…)

編み物もすっかりご無沙汰だけど、昭和の手芸雑誌は大好き!
完成品はもとより、作り方に添えられたイラスト、糸や道具の広告などなど…
かわいくって楽しさ満載だから…ね。

昭和「毛糸広告」…すぐにご用意できる画像をば!
    1704にっと
     どなたかわかります?

    1705にっと
    「きれいな色ね」いやいや!それは、あなたの歯の白さも(笑)!!
     と!返したくもなる、十代の頃の岡田奈々さんでした。

この当時は(昭和50年代)、歯の審美治療などそれほど一般的でなかったはず(?)。
画像の修正技術だって今には到底及ばぬもの…。
なのに!(おそらく)天然でこの整った歯列!この歯の白さよ!!
メイクだってあまりしてないようにお見受けするが、美しいっ!!
ニットそっちのけで、見とれてしまいました
*************************************************************
さて。
岡田奈々さん…って今、おいくつなんだろう?
と、検索してみましたところ…。

自分が思い描く「岡田奈々さん」ではない
見たこともないイマドキ女子の画像が目に飛び込んできました。

AKBに、同じ名前の子がいたんですね。知らなかったー!

「昭和奈々さん(笑)」にちなんでつけられた名前かと思いきや
1997年11月7日生まれかーらーのー「平成奈々(なな)さん」だそうです(笑)。
現在18歳では…ご両親も「昭和奈々さん」のアイドル時代を
ご存知じゃない世代かもしれませんね。

ちなみに「昭和奈々さん」はご本名ではないようです。
当時では一般的な「子」のつくお名前…「矢井弘子さん」とのこと。
あの時代、実名で「奈々さん」は珍しいと思われ、芸名というのも不思議はないです。
榮倉奈々さんとか鈴木奈々さんとか…やっぱりある時期から
増えてきた名前なんじゃないかな…と。

逆に。
もう卒業して久しいけど「大島優子」とか「前田敦子」的な名前は
わたしが子供の頃はい~っぱい!いたんですが…ね(笑)!
(たぶん、各小学校に1人はいそうなレベル…かと。^^)
「指原莉乃」…まずいません(笑)!!(←ってか!現在でもこの名前、全国で彼女だけかもね)

もしや…この記事を読んでるあなたも、
実は「大島優子さん」だったりしませんか
***********************************************************
本記事、画像は決めたものの、「ニット」でどう話を広げようか?と
思案しておりましたが、検索により思わぬ方向に話が転がりました(笑)。
ま、こんなんもよかろう!!(←自己満足!)

掲載されてた本は。コチラ
     1706にっと
  以前にも別号をご披露しましたが(下記にリンク↓)、「手芸フレンド・ピチ」。
  「冬号」だったので、もうちょいニット記事を取り上げようかと計画してましたが
  図らずも「奈々さん名前ネタ」で尺をとってしまいましたので
  また別の機会に~!!

(杉田かおるさん表紙の「手芸フレンド・ピチ創刊号」記事はコチラからどうぞ!!)

ちなみにこちら、表紙モデルは…。
      1707にっと
      「手塚さとみ(現・理美)」さんでした!!
      八重歯はあるものの、これまた歯が美しいっ!!(←またそこか!!)
      「明眸皓歯」…とは、先人はよくいったものよのう…(感慨・笑)

よろしかったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。
スポンサーサイト



No title

手塚里美さんか!
確かに面影あるある!
こんなちいさな時から
モデルさんしてったんだぁ~

こんな人形あったあった!
なつかしなぁ~

少し前にTVで岡田奈々さんを拝見したけど
可愛らしさはそのままで歳とってました・・
でもほんと当時、ナチュラルメイクですね!

No title

岡田奈々さんはわかったけれど、手塚里美さんはわかりませんでした。
言われてやっと、ああそういえばそうね~と、、

「手芸フレンド ピチ」の右下にあるのは「学研」のロゴマークですよね!
これ、めっちゃ懐かしいです~(≧▽≦)

napoさま。ありがとうございます。

こんにちは!!

理美さん…言われると、「あ!」となりますよね(^^)。
若いからほっぺがふっくらしてるけど。

奈々さんは当時が大人っぽかったからか?
あんまり今と印象が変わんないですよね。
この写真は18歳前後のようなんですが、
お姉さんっぽい。
今の時代だったらタレントというより、
女性アナウンサーにいそうな感じかな…と(笑)。

コメントありがとうございました!

おくちうむさま。ありがとうございます!

こんにちは!

しまった!!
手塚さんの画像でクイズすべきだったか(笑)!!

現在ではスレンダーな印象がある彼女。
輪郭などからは推理できなかったかもしれませんね。

♪まだかなまだかな~!学研のおばちゃんまだかな~(←歌、憶えてます?)
と!「学習」の宅配を毎月楽しみにしてたわたし…。
「ピチ」は定期購読してた「学習」の広告ページで知り、
購読したと記憶しております(#^^#)。

ってなわけで「学研」!大☆正☆解(笑)!!

No title

手芸フレンドピチ!
懐かしいです・・・

岡田奈々さん、かわいいですね。
今は、ほんとにつけまつげとかカラコンとかで、けっこう可愛く見せてる場合が多いから、すっぴんでこのかわいさは、素晴らしい(^^)。

手塚理美さんも、整った顔立ちですね。
このお人形も懐かしい・・・

エリイナさま。ありがとうございます!

こんにちは!

手芸フレンドピチ、憶えてらっしゃいますか?
嬉しいです(≧▽≦)!!
ハンドメイドのお人形も流行ってありますよね!
表紙のお人形、使ってる素材も懐かしい感じでしょ(笑)?

そうそう!昔は顔補正の手段もそんなになかったから(笑)
当時のアイドルは、一般人とは確実に違うかわいさでしたよね!
今は、ある程度の土台があれば(←失礼ですよ!)
簡単にかわいくなれちゃうというのか(笑)。

コメント、ありがとうございました!!

No title

こんばんは〜。
手芸雑誌のレトロ感がたまらなくて過去記事も楽しく拝見しました。
人形の髪の毛が毛糸というのが、今見るとなつかしくて新鮮。

子供向けの手芸雑誌なんてすごいなぁと思ったら学研なんですね。
学研の歌覚えてますよ。学習もやってました。
ズルして答えを見ながら解答欄に書き込みしてるのが親にバレて、解約されてしまいましたが(笑)

ネルネルネコさま。ありがとうございます!

こんにちは~♪。

髪の毛が毛糸のハンドメイド人形…
学校のバザーとかでよく売られてたなぁ。
(フリマのない時代です・笑)
わざわざそのために毛糸を買うこともなく、編み物の残りを使った風も多く
太さによっては「ダスキン」感を彷彿とさせる人形もi-229

CMソング、憶えてますか(^^)?
わたしも書き写し…別件だけど前科アリ!です(笑)。
「赤ペン先生」進研ゼミでi-229

コメントありがとうございました!
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR