FC2ブログ

キャラモノは パクりパクられて 生きるのさ。 

…つうか。
まずのっけから、タイトルがパクってるし…
(お気づきの方も…と思いますが、オザケンですね…笑)

今年もやってきましたね~!「バレン」の「タイン」!!
作った?買った?渡した?食べたぁぁ?(←矢継ぎ早…笑)

本日はたくさんのブログさんで、ステキなチョコレート記事が掲載されてると
思いますので、当ブログではチョコネタスルーで(笑)。
そのかわり「ちっちゃな恋人キャラクター」ネタで記事を展開…
バレンタイン記事に返させていただこうかと。
(↑単に、「チョコネタ」での負け試合を避けてる…ともいう)
********************************************************************
まずは先日の「mt ex」で購入したサンリオマステから…
    1713ぱち
     '70~'80年代デビューキャラクターのみなさま。
     重鎮キャラの中に「ポチャッコ(左の一番上」)」が
     まじってるのがポイント高し!!
     (ポチャッコは今月、復刻グッズが全国サンリオにて販売された模様)

キティやパティアンドジミーも初期の頃の絵柄なのがかわいいし、
mtオリジナルのタグタイプマステとコラボ(?)してるのもナイスっ!!

オリジナルも、たまたま所有しておりました(笑)
   1714ぱち   
   サンリオ版はカラーリングをキャラに合わせて(?)かえてますね。
    (余談ですが…タテに柄の入ってるテープは意外と使いづらいです)

パティアンドジミー(以下、パティジミと略します・笑)、
青と赤のペアルックがかわゆいリトルラバーですが、マステのような
「ボーダー&サロペット」のを取り入れたスタイリングがイチバン好き!!
ラフなスタイルにもかかわらず、なぜにキュンとするのでしょう…。

でも。そう思ってるのは、わたしだけじゃない(なかった?)はず。
そのあたりのオトメゴゴロ(←当時・笑)を刺激するかのように、
「2アイテム取り入れキャラ」は、サンリオ以外でも結構存在していたのです。
 1715ぱち 1716ぱち
   左が学研ビクトリアファンシーの「APPLE CHEEK」。
   右はmidoriの「JON AND AMY」。

midoriとは「トラベラーズノート」等、今やおしゃれステーショナリーで
おなじみの「あの」会社です!
70年代後半のレターパッドとステッカー…(「パティジミ」ブーム期とダダかぶり!)。
大手の会社でもこの大胆なオマージュ(…ということにしとこう!笑)!!
昔はそのあたり、とてもユルかったのですね~。

名も知らぬ会社は(?)もっと大胆です。
 1717ぱち
   久々に子供の頃のハンケチ(笑)コレクションより。
   「LILY & TERRY」。パティジミといいミドリの「AMY」といい、
   名前の末尾に「Y」を入れとくと、ファンシーに仕上がる感じだね。
   (そいえばKITTYもだっ!!)

  1718ぱち
  サンリオ等、大手のデザインに比べ、かなりゆるめな仕上がりだけど、
  そこが逆にイマドキ風な感じがしなくも…ない。
  (カナヘイさんとかmizutamaさん風…とでもいうのかな)

  1721ぱち 1720ぱち
   とってつけたような傘…ミスマッチだと思います(笑)。

でも、それ以上にチグハグなのが
  1719ぱち
   女子と男子のファッションテイストがまるで違うっ!!
   メルヘンテイストなLILY…ワゴンまであるし(笑)。

やぶれかぶれで、ウサギの(イヌ?)キャラクターまで!!
    1722ぱち   

大手のキャラクターのいろんなとこちょっとずつ
「おいしいとこ取り」した(つもりの?)プロダクトなんだと思います。
結果!!統一感のないカオスな仕上がりに
おいしいもの掛け合わせは必ずしもいい結果がでるとは限らないのだっ!!
「チョコレート」と「海鮮丼」、個々に食べて良さがわかるってもんです。
(↑…たとえとしては、どんなもんかと・笑)
********************************************************************
当時の「パティジミ人気」を証明するかのように、ネット上をお散歩してても
「パクリ物件」は本当に量産されてたんだな…と感じ入ります。
なにより「元ネタ」の完成度が高いから…ね!
それが証拠に、今現在も残っているのはご本家だけじゃないですか。

でもね。
じーつーはー。
「パティジミ」自身にも…ほんのりパクリ疑惑をかけてるわたしがおります(笑)。

どっかしらインスパイアされてない?コレに!!
    1728ぱち
     ソフトクリーム売り場の顔!日世の「ニックン・セイチャン」。
     (名前があったんですね…実は!!笑)
     日本上陸は1950年代後半とのこと。(双子だそうです)
     ゴリゴリの日本名なのにアメリカから来たんだって!!
     (日世さんのダウンロード用画像お借りしてます)

パティジミの完成度のさらに上行く、仕上がり!!(←主観ですよ!)
だって、デビューして半世紀以上経ってるんですから!!
****************************************************************
ともあれ。
やっぱりパクったところ、結局残るのはホンモノだけ…。
目先の欲にとらわれず、オリジナリティを追求するほうが
のちのちよいのではないかな…。
(midoriも路線変更して、格段によくなったし…。)
パクりパクられ…淘汰されていくんだね…うんうん。(←勝手に納得!)

リトルラバーたちを通し、しみじみ思った2016バレンタイン…デシタ(笑)。
   
よろしかったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。
  1727ぱち   
スポンサーサイト



No title

パティ&ジミー!
好きでしたね~キキララも
パティちゃんのサンバイザーがかっこよくて、、
この頃流行りませんでした?サンバイザー、、
今では、日焼け防止のチャリおばさまのダースベイダーっぽいものしか
見かけなくなりましたが、、💦

No title

チョコ・・食べた派!
それも今年はだ~にもは買うことなく、
主人が職場でもらってきたチョコを食べただけ♪

あぁ~パティ&ジミーっていうんや!
ず~っと黄色い髪のおさげのコとアフロのコ
見たことあるけど、なんて言うんだぁ??と
思いながらココまできちゃいました(笑

いつの時代もパクリはあるねぇ~
それでもオリジナル、ホンモノは強い!

No title

パティ&ジミー懐かしい!
しかもサンリオキャラのマステが出てるとは驚きです

キキララが好きだったなぁ・・・(遠い目)
なぜだか大人気のキティちゃんは好きではなかったのですが
娘たちも同じようにキティちゃんに興味が無いという・・・^^;

男の子と女の子のこのコンビたち
うっすらと記憶にあるような?
子どもの時には気づかなかったけどパクリっぽいのは昔からあるんですね~(笑)

おくちうむさま。ありがとうございます!

こんにちは!

(((((≧▽≦)))))わはは~!ダースベーダー(笑)!!
またまた絶妙な表現を!!
UV対策としてはバッチリ!でしょうけど、
やはり装着には二の足を踏んでしまいますよねぇ~i-229

パティジミタイプのサンバイザー…流行った、流行った!!
昭和JSの(笑)オサレアイテムでしたよね!

赤やブルーのクリアファイルをみると、どことなく
サンバイザーの「つば」の部分を思い出してしまう
ワタクシです(#^^#)(あんな感じだったでしょ?笑)

いつも愉快なコメント、ありがとうございます!

ミルクティさま。ありがとうございます!

こんにちは!

そっか、ミルクティさんもキキララ好きでしたか…(^^)。

ブログをはじめて、あらためてツインスター人気の
根強さを感じてます。
これまでも何回か昔のキキララ記事、UPしたことがあるのですが
「これ、わたしも持ってました!」とか
「捨てずに取っておけばよかった…」等コメントくださる方が
いらっしゃったので。
色使いもかわいらしくって、キュンe-420となるキャラでしたよね。

わたしもキティちゃんは…イマイチですi-229
表情がのっぺりしてるし、ポーズにも動きがなく
なんだかどんくさく見えてしまいまして…(笑)。

コメント、とても嬉しかったです!

napoさま。ありがとうございます!

こんにちは♪

napoさんは「食べた派」かぁ…。

って!
そら、聞かずともわかっとりますよ(笑)!
だって私の中で「チョコネタ」といえば、
もはやnapoさんだから…(^^)。
珍しいスイーツばかりよく発見してくるな…と
感心しきりなワタシなのです(笑)。

パティ&ジミー…「みなさんご存知の」なテイで
書いてしまったけど、
意外とそうでもなかったかな…?(笑)。

コメレス…一度UPした後に修正箇所を見つけたため、
順番が三番目になってしまいました。
ごめんなさい!

いつもありがとうございます!
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR