FC2ブログ

狙ったかのように…。

♪春の弥生のこのよき日~(←二日連続で、歌はじまり)

本日発売になりましたよっ!「桃の節句」を狙ったかのように!
     1774やよいひな
       MOE4月号「サンリオが大好き!」

誕生40周年のキキ&ララ・マイメロを中心にキャラ歴史をひもといた
サンリオ特集号。
'70年代の原画や、もととなる原案(←これが超かあいいー)
懐かしグッズも掲載され、昭和サンリオファンにはたまらない一冊!!
ひな祭りにあわせたかのように(つか、毎月3日発売だけど・笑)
昔のお嬢さんの(←アタイだよ!笑)手中に…
ざ~…とページをめくっただけですが、顔がデレデレになりました(笑)。

誌面にはさらなる朗報も!
3/16㈭~4/4㈪松屋銀座にて「マイメロ展」「キキララ展」同時開催とのこと!
アートディレクション担当は祖父江慎氏ですって!
これは期待が高まるってもんです。…混みそうだけど…笑
(祖父江氏が2013年アート担当したスヌーピー展記事はコチラ←注・ガラケー時代です)

歴代デザイナーの原画やレトログッズの展示…オトナでも存分に
楽しめるのではないか…と(むしろ子供や若い子よりハマるかもね)。
会期も半月くらいありますし、春休みお近くに来られるかたは
かわいい世界に埋もれにいってみてはいかがでしょうか。
*************************************************************
桃の節句に話を戻し。
さっき、ニュースで「おひな様ピラミッド」ってのが出てましたよ。
各ご家庭で使わなくなったお雛さまが勢ぞろい…圧巻すぎました(笑)。

埼玉県鴻巣市での恒例イベントとのこと。
同じ県内、さいたま市岩槻区は雛人形の生産量日本一…ってことで
こんなフォルムカードがありますよ!
     1775やよいひな
実家であった雛人形も、ほぼこのカードと同等だったかも。基本形かな?(笑)
人数的にも、段数的にも…ね。

今にして思うと、わたしはお人形そのものよりも
小道具にワクワク…ココロときめいていた気がします。
(↑今に相通ずるところがなきにしもあらず・笑)

お内裏様の「しゃく」や五人囃子の和楽器が
ちゃんと各々の手に納まるようにしつらえられて、
子供ながらにとても感心したんですよね…。

と!
「お内裏様 しゃく」で検索したらば。
関連ワードで「紛失」が二番目に出てまいりました
わかるわかる!どんなに注意してもそうなる時あるんです。
足りない道具、片づける段階で出てきちゃったするのよね(笑)。

ちなみに。
埼玉県は「鯉のぼり」のフォルムカードもあるんですよ!(加須市)
昨年掲載済みですので、コチラでどうぞ!(飛ばせてばかりですいません!)

そして!お待ちかね(?)。
当ブログの準レギュラー(笑)。図書館司書のうさこちゃんは…
   1776やよいひな
    残念ながら、ご本人は十二単コスさせてもらえず…(笑)。
    かわりにお人形をプレゼントしてもらったみたいですよ!
    (毎度のことながら、横断歩道が写りこんでる…)

   1777やよいひな
    これはこれでかわいいけどね!(それにしても仕事が細かいっ!)

よろしかったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。
スポンサーサイト



No title

うさこちゃんトコも
ちゃんとひな祭りモードになってるね♪
季節を感じるディスプレーはいいねぇ~

自分が子供の時は確かに5段飾りだったけど、
今はお内裏様とお雛様のペア・バージョンやね。

お雛様ピラミッド見た見た!圧巻やったわ~
飾るの大変やったやろなぁ・・と思いながら
見てましたよd^^

本を見てデレデレとしたcitron*さんの顔
キラキラしててるんだろねぇ~キキララやしd^^*

napoさま。ありがとうございます!

こんにちは!

…そういわれると、うちももしかして5段だったような
気もしてきた(←いい加減!笑)
下から3番目の3人のメンズはいなかったかも…と。
(たぶん段数は奇数かと思うので、6段はないよね?)
やっぱ、人形自体にさほど興味なかったのかもな(笑)。

ピラミッド…みたぁ(≧▽≦)?
一個落としたら、ドミノ倒し状態になりそうでしたよね?
夜、見るとけっこうコワそうだな…なんてi-229

いつもありがとうございます♪

No title

人形そのものより小道具にワクワク分かるな~!(笑)

fourdoor0810さま。ありがとうございます!

こんにちは!

「小道具ワクワク」(笑)…共感いただきうれしいです!
縮尺サイズでも、ちゃんとしつらえてあるのに魅かれて…。
まさに「ちひさきものはみなうつくし」!!
(↑ひな人形のおかげで、なんとなく清少納言モードに…i-229)

コメントありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま。ありがとうございます!

こんにちは!
そしてコメレスのみならず、こちらにまでこまやかなコメント
いただきまして…感激です(ノД`)・゜・。
こちらこそたくさんの感謝の気持ちでいっぱいです。

まだ始めたばかりで、思うような作品が作れる日がくるまで
相当な時間を要するのは間違いないのですが(笑)、
スピリッツは鍵コメさんを見習って。
向き合ってる時間は、やわらかであたたかなキモチで
…と、あらためて気づくきっかけをいただきました。
ほんとにありがとうございます!!

体調は…もともと風邪をひきにくい「二文字」ですし(笑)
予後の回復も割と早く、入院期間中から「見舞いに来た人」と
カンチガイされた回数…数知れずi-229
(指定の病衣を着る必要がなかったこともあり・笑)。
デリケートとはほど遠いタイプなもので、
以前と変わらぬ生活を過ごさせてもらってます。

ただ…食の好みは変わった気も?
野菜を以前より欲するようになったかも…です。
なので!「ぬか床」うらやましくなっちゃいました(笑)。
(…って!どれだけ鍵コメさんのブログに入り浸ってるのか!
ってカンジですねi-229)

タイムリーにステキなブログに出会えて嬉しかったです。
これからも楽しみに読ませていただきます!
お医者さん…どうしても腰が重くなっちゃいますが
結局、回復の一番近道かと思います。
ここは一度だけガマンして(笑)、快方にむかわれますように!

またまた長文になり、すいませんi-201
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR