FC2ブログ

ラフ画萌え。

まずは実家埋蔵のレトロサンリオ物件から(笑)
     1844ききまい
      '70年代後半のプロダクト。実は南京錠なの(笑)。
      上部のピンク部分をひっかけて使うタイプ。
      (とはいえ鍵としての効力は弱く、実際はチャーム的に使うモノ…)
      
カギは無くしちゃったんですけどね~。(カギは下から差し込みます)
       1846ききまい
     ウラは大好きな初代サンリオ商標ロゴ。

さて、この南京錠。
うちだけではなく、まだ残っているとこがあったんですよ~!!
しかも!鍵つき&パッケージ入りのデッドストック状態のものが。

先週、ここで、見てきましたよ!
  1847ききまい
   3月3日の記事でもお知らせしていた「キキララ展」「マイメロ展」にて。
   数々の初期グッズ展示の中に…!!(館内、撮禁なので画像ナシですが)。

   ツインスターズ、南京錠だけでなく今でも持っているグッズもいくつかあったし、
   「あー!これ使ってたっ!」っていうのも相当数、展示されていて…。
   そんな自覚はなかったのですが、意外と「強火キキララ担(←なぜヲタ用語?笑)」
   だったようです、あたくし

オープンからもう一週間。すでにレポをあげてるかたもたくさんいらっしゃるので、
詳細や館外デイズプレイは他ブログさんやSNSでご覧いただくことにし(笑)、
連れ帰った紙モノだけ…ね。
    1848ききまい
     チケット。キキの「ぷりけちゅ」がかわゆすぎる☆彡(矢印、つけんでも…笑)

物販は限定グッズの品揃えもたくさんで、予想通りの充実。
かわいいけどBBAが日常で使えるもんなんてさすがにないわなー(笑)…と
思っていた中…。
   1851ききまい
     初期原画のポストカード(≧▽≦)!!
     しかもラフ画バージョンまで~~~!!

今回に限らず、マンガやキャラクターの原画展では
ラフ画を見ることも、大きなおたのしみ…。
とくに!'90年代以前のものですと、デジタル処理がないでしょ?
細部まで人の手で、描かれているのがいいんです。

購入した中から3枚ほどご紹介…。
     1852ききまい
      鉛筆のみで描かれた彩色なしのキキララ。    
      細やかな手作業に、ウットリだ~
      「Twin Stars」のぷくぷくしたロゴフォント…
       昭和からの歳月を経てもキュン☆彡ってなる…

マイメロは一枚だけ購入(笑)。
     1853ききまい
       これはね…背景が脱帽モノなんです。

大きくしてみると、よくわかるはず…
   1854ききまい
    お花とマイメロのシルエットが交互に、モノグラムのようになってますが
    ひとつひとつ手描きなの!!
     よ~くよ~く見てみると、微妙に一個一個ちがいますから!
     手段がそれしかない時代とはいえ、アナログのチカラに恐れ入るばかり…。

最後は初代デザイナーさんが当時の原案をもとに描いた近作…
   1855ききまい
     先の「ぷりけちゅ」キキもいたー!(右上)。
     双子だけど、やっぱララはお姉さんらしく面倒見がいいね~(笑)。
     ソックスまで履かせてやってら~

他のモノは…また折を見て~♪(←出し惜しみ…ともいう・笑)

「松屋銀座」での開催は4/4㈪まで。
カフェも併設されてますので(メニューがかなりかわいいみたいですよ!)
ご興味ある方は、「なるはや」でどうぞ~♪。
       1850ききまい
      ステンドのディスプレイもお出迎えしてくれます☆彡
***************************************************************
ちょこちょこレトロキキララ物件、これまでもご披露してきたけど
今後まとめて見られる記事、UPしてみようかな…という気にもなってきました。
レトロサンリオがどどっ…とまとめられてると、気分が高揚するのが
今回よくわかったし…(笑)。

「ネタ日照りの時」にでも、いつか…(長期計画?笑)。

よろしかったらワンクリックお願いします。

にほんブログ村
お読みいただきましてありがとうございました。
スポンサーサイト



No title

おはようございます!
朝からテンションあがりますね~~~~ヽ(*>∇<)ノ♪
可愛すぎです♡♡♡
なんだろう、このほんわかしたあったかさ(w´ω`w)
やっぱり手書きという要素がここまで違いを出すんでしょうか。
今のより、この初期モノの方が好きかもです♡
「ぷりけちゅ」にも目が釘づけ(笑)
彩色なしのキキララにはつい色を塗りたくなっちゃいますね(*´艸`)
マイメロも可愛いっ♡
昔は年賀状もこんな風に1枚1枚手書きで出してたなぁって、
ふと思い出しました。
今では既成のモノやプリンターでサクサクっと。。。
手紙を出す機会もほとんどなくなったし、
ちょっと見直してみようかなと思いました(〃´ x ` 〃)

ruru*さま。ありがとうございます!

こんにちは♪

萌えポイントに共感いただき嬉しいです(≧▽≦)♪。

時代とともに進化した便利なツールに、
頼れるところは頼るべき!とも思うのですが
手描きにしか出せない味というのも、これから先の未来にだって
必要じゃないかな…とアナログオンナは感じいるのです(笑)。

キキララちゃん…年代によって、顔のパーツの配置もビミョーに
違ってました。(並べてみるとわかるのですが)
'90年代は目と目の間が若干狭くって…かわゆさイマイチ

(↑BBAの主観ですが・笑)
顔パーツの配置にも黄金率があるような気がしました!
(それぞれの好みもあると思いますが)

「ぷりけちゅ」(笑)。
東京ガスの青いクマさんの「おけちゅ」もかわいいですよね(笑)!
「なんて名前だっけ?」と、今、ちょっと検索してみたら
かわいいサイトがありました~(≧▽≦)!
(パッチョっていうみたいですね)
e-30よかったらジャンプしてみてください!ぷりぷりしてるよ~(笑)!
http://home.tokyo-gas.co.jp/pa-cho/

関係ナイことまで書いちゃってごめんなさい!
コメントいつもありがとうございます(´∀`)♪

No title

こんばんは☆

キキララ、かわいい♪d^^
彩色なしをみると塗りたくなるわぁ(笑
ピンクと水色と・・ってね。

マイメロの背景・・すごい!
1つ1つ手描きがすごくいいなぁ!
1つ1つの絵がまとまって
模様になってるもんねぇ♪

Happyコレクションがまた増えたね♪♪

napoさま。ありがとうございます!

お!お珍しい(゜o゜)!夜コメですね(笑)!?
キキララモードで、窓の外にお星さまが
瞬いてたましたか~?(なんちて!)

キキララの髪の色もピンクと水色で塗っちゃう?
そうであれば、napoさん若いわ~(笑)!
初代はイエローとブラウン…。(記事内のもそうですが)
年代によって髪色に変化があるのよ~!

真のレトロサンリオコレクターの間では(わたしぢゃないよ!笑)
キキララちゃん収集での重要なポイントのひとつが
髪色…って聞いたことあります。(すごいよね!マニアってi-229)

コメント、いつもありがとうございます☆彡。
非公開コメント

プロフィール

citron*

Author:citron*
*****************************
あくまでも自分の「ものさし」で。
ココロ震わすもの、少しずつ。

「東」の「都」の「かなり西」より
お届けしてます。
******************************
記事中、青文字のクリックで
関連記事&関連サイトに飛びます。
******************************
コメント、とても嬉しいです♪

嬉しさ余って、コメレスが
やや暑苦しいですが(笑)、
お気軽によろしくお願いします。

☆「なるはやコメレス」を
 出来うる限り心がけてますが(笑)
 翌日までにお返事できなそうな記事は
 コメ欄を閉めさせていただきます。
 ご了承ください。☆
**********************************

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR